石井食品株式会社のプレスリリース
どこでもミートボール
無添加調理(※)で商品作りを進めている石井食品株式会社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:石井智康)は、ロングセラー商品「おべんとクンミートボール」がいつでもどこでも開けてすぐに食べられる『どこでもミートボール』を、地方の魅力的な商材を女性・若者目線でプロデュース・販売している株式会社ハピキラFACTORY(本社:東京都荒川区、代表取締役:正能 茉優)と共に商品開発し、2019年4月より発売をスタートしました。(※)当社での製造過程においては食品添加物を使用しておりません。
■開発経緯
ロングセラー商品となった「イシイのおべんとクン ミートボール」は、お子様のお弁当のおかずとして愛されていますが、近年の即食需要にマッチした新しいミートボールを開発することで、大人の皆様にも手軽に食べてほしいと考えました。
そこで新たにトレータイプを開発し、一緒につまようじを付けることで、お皿に出さずに開けてそのまますぐに食べられるように工夫しています。
テスト販売を実施し、お客様からのご意見をお聞きする中で、当初のターゲットである女性だけでなく、男性からの引き合いが強く、「おつまみに良い」「出張の移動中に食べておいしかった」などのお声を多くいただきました。お肉は、佐賀県産骨太有明鶏100%使用し、食べきりサイズの7粒入りです。おつまみとしても、おかずとしても、仕事帰りや移動中などに気軽に食べていただけます。
■イシイのおべんとクン ミートボールとは?
1974年に発売スタートし、当時は夕飯のおかずを想定したため中華風の味付けであり、パッケージも現在と異なる物でした。1977年にお子様のお弁当のおかずとしてコンセプトを変え、「おべんとクン」というシリーズ名に変更。パッケージもお子様向けに可愛らしいメルヘン調にし、味も甘めのトマト風味に変更したところ、長年皆様に親しまれるロングセラー商品となりました。
1997年からは素材のおいしさを生かす無添加調理の取り組みを開始し、製造過程においての食品添加物や履歴のわかりにくい食材を抜いていきました。厳選素材にこだわり、原材料をシンプルにすることでおいしさを追求し続けています。
2006年には乳・卵アレルギーの方でもお召し上がりいただけるように、乳・卵を取り除きました。現在も尚、お客様の声に寄り添って改良を行っています。
おべんとクン ミートボール パッケージ画像
■販売先
紀ノ國屋の一部店舗、石井食品通販サイト「ダイレクトイシイ」(https://shop.directishii.net/)にて販売
■商品概要
●商品名 どこでもミートボール
●メーカー希望小売価格 302円(税込)
●保存方法 要冷蔵(10℃以下で保存)
●内容量 70g(固形量50g)
●賞味期限 製造日より30日以内
●販売期間 2019年4月8日~
どこでもミートボール パッケージ画像
石井食品株式会社とは
1946年千葉県船橋市にて佃煮製造を開始し、真空包装品・煮豆小袋を発売。その後1970年には業界初の調理済みハンバーグ「チキンハンバーグ」を発売。
1974年には『イシイのおべんとクン ミートボール』でおなじみの「ミートボール」を発売。
その他、幅広い加工食品を展開しています。素材本来の美味しさを最大限に引き出すため、「無添加調理」に取り組んでおり、味や色そして食感など素材のもつ本来の力を生かす調理と技術・本物の美味しさの追究を行っています。
会社概要
◆名称:石井食品株式会社 ◆所在地:〒273-8601千葉県船橋市本町2-7-17
◆代表者:代表取締役社長 石井 智康
◆設立:1945年(昭和20年)5月
◆資本金:9億1,960万円 (東京証券取引所第二部上場)◆HP:https://www.ishiifood.co.jp/
◆石井食品通販サイト「ダイレクトイシイ」https://shop.directishii.net/
株式会社ハピキラFACTORYとは
ハピキラFACTORYは、「かわいい」を入り口に、地方を元気にしていく会社です。
地方の魅力的な商材を女性・若者目線でプロデュース・販売しています。
URL:http://www.hapikira.com/
【本件に関するお問い合わせ先】
石井食品 広報 松井・阿部
TEL:047-435-0141
Eメール:press-is@ishiifood.co.jp