ロッテ ◆“母親への感謝”に関する意識調査◆ 女子高校生の3人に1人が感謝を素直に伝えられない“感謝ベタ”!?7割以上が感謝を伝える“きっかけ待ち”

株式会社ロッテのプレスリリース

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は毎年、母の日にお母さんへの感謝を伝えることを応援するキャンペーンを展開しております。

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は毎年、母の日にお母さんへの感謝を伝えることを応援するキャンペーンを展開しております。 2019年5月12日(日)に「母の日」を迎えることから、全国の高校生(男女)と20~40代男女の合計832名を対象に、“母親への感謝”に関する意識調査を実施しました。(調査期間:2019年4月19日(金)~4月22日(月))

株式会社ロッテ
https://www.lotte.co.jp/

■ 調査結果サマリー
1.  高校生が家族の中で最も会話し、最も感謝をしている相手は「母親」
女子高校生は年齢が上がるにつれ母親への感謝の気持ちもアップ!
母の日の日付を知っている女子高校生は男子高校生より10%多く母親への感謝の意識が高い

2.  母親へ感謝をしている一方で、母の日に感謝を “多分伝えない/伝えない”
女子高校生は3人に1人。
感謝を伝えない理由1位は「恥ずかしいから」。“感謝ベタ“の実情が明らかに

3.  スマホネイティブ世代の高校生は3人に1人がスマホ上の方が素直になれる!?
高校生の約10人に1人が母の日の感謝はSNSやチャットアプリの絵文字・スタンプなどで気持ちの表現を簡素化

4.  感謝ベタの女子高校生の7割以上がきっかけ待ち!?
感謝ベタでもきっかけさえあえば感謝を伝えられる!

調査概要、調査結果の詳細は添付ファイルをご参照願います。

※ 調査結果を引用いただく際にはロッテ調べと注釈の記載をお願い致します。

https://www.lotte.co.jp/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。