日本酒×音楽×料理の祭典!日本酒ベンチャーForbulが「JAPAN SAKE COLLECTION」第1弾を東京・青山にて開催

株式会社Forbulのプレスリリース

株式会社Forbul(東京都千代田区 代表取締役社長 平野 晟也)は、酒ソムリエが厳選した日本酒が揃うイベント「JAPAN SAKE COLLECTION」を、2019年5月17日(金)19:00より東京・青山にて、20代の有志メンバーと共同開催することをお知らせいたします。

◆「JAPAN SAKE COLLECTION」とは
「JAPAN SAKE COLLECTION」は、全国に1.5万ほどある日本酒銘柄の中から、酒ソムリエが厳選した12銘柄を味わい尽くせるイベントです。世界最大級の日本酒イベントを目指す初めの一歩として、第一弾は200名様限定にて開催いたします。

公式イベントページ:https://www.japan-sakecollection.com/home-1

◆開催背景
 

 

日本国内において、日本酒全体の消費量の減少が市場課題となっていますが、一方で純米酒や吟醸酒といった特定名称酒の出荷量は増加傾向にあります。この傾向より、日本酒は「安価で大量に飲むお酒」から「じっくり味わって飲むお酒」へと楽しまれ方の変化が見受けられ、量よりも質を重視する嗜好への転換が始まっていると言えます。

しかし、増加傾向にある特定名称酒の出荷量でさえ、毎年数%程度の微増という現状であり、まだまだ日本酒ブームが起きているとは言い難い状況がうかがえます。本格的なムーブメントを起こすためには、継続的な普及活動が必要不可欠だと考えられます。

そんな課題を解決する手段のひとつとして、より多くの人々が日本酒の魅力に気づくことができるきっかけの提供が必要であると考え、「JAPAN SAKE COLLECTION」の開催に至りました。日本国内における日本酒関心を高めることで市場活性化につなげるとともに、日本文化として世界へ発信するチカラとなる人々を増やしていきたいと考えています。

◆開催目的

本イベントは、異分野との掛け算による日本酒のリブランディングを目的としています。20~30代の若者世代では「日本酒は親父くさい」といったレガシーなイメージを持つ人が少なくありません。今後、日本酒を国内外でより普及させていく上では、このようなイメージを変えていき、魅力づけしていくことが必要不可欠であると考えています。

そこで「JAPAN SAKE COLLECTION」では、若者から支持を集めるDJ Rickeyをゲストにお招きし、”日本酒×音楽”の掛け算によるクールなイメージの醸成を狙います。また、お洒落なお忍び空間として定評が高い 青山 EDITIONを会場とし、日本酒を嗜む空間のクールな演出にもこだわりました。このような企画運営を20代の主催者・関係者のみで実行しており、若者がつくる若者のための日本酒イベントといった、他に類をみない日本酒イベントとなっております。

◆今後の展望

第一弾は200名限定での開催となりますが、今後の展望としては、ご来場いただくお客様の高い満足度の維持を優先しながら規模を拡大し、世界最大級の日本酒イベントの開催を目指してまいります。

<主催者>
平野 晟也・永金 佐知香・浅田 千尋・三田 郁美

◆日本酒ベンチャー Forbulとは

Forbulは、日本酒の新たな価値を発掘し、国内のみならず、世界に発信していくことをミッションに事業展開する日本酒ベンチャーです。従来の既成概念に捉われることなく、本質的な価値を残したアップデートによって、日本酒業界における課題解決に取り組んでまいります。

名称:株式会社Forbul
所在地:東京都板橋区大谷口上町24-2北村ビル101
設立:2018年1月
代表:平野晟也
事業内容:日本酒の開発・販売・メディア事業・イベント事業
URL:https://www.forbul.net

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。