ニュージーランド産最高級キングサーモン「オーラキング」の料理コンテストが今年も開催!

New Zealand King Salmon Co.Ltd.のプレスリリース

優れた特徴や特性をもつ最高級のキングサーモンとして、世界中のトップシェフたちから称賛を浴びている「オーラキング」(ニュージーランドキングサーモン社)。「オーラキング・アワード」はそんなオーラキングを扱うプロの料理人たちの功績を讃えるために、2013年に設立された料理コンテスト。対象となるのはニュージーランド、オーストラリア、北米(アメリカ・カナダ)、そして日本の料理人の方々です。

 

ニュージーランドキングサーモン社の最高級キングサーモンのブランド「オーラキング」。
サーモンの概念を変える、エレガントでリッチな味わいは世界中のトップシェフたちから支持されています。
この度、今年7年目となる料理コンテスト「オーラキング・アワード」を開催。
ファイナリストに選ばれた日本部門の3名は、10月にニュージーランドで行われる表彰式とニュージーランドの美食ツアーに招待されます。オーラキングを使ったオリジナル料理をふるって応募ください。
 

応募要領は以下になります。

【オーラキングについて】
ニュージーランド南島北端部の美しいマールボロ・サウンズで養殖されるキングサーモンのブランドです。優れた特徴や特性をもつ最高級のキングサーモンとして、世界中のトップシェフたちから称賛を浴びています。地球環境に優しい、サスティナブルな養殖を行っ

ており、専門機関の認証を得ています。
 
【応募資格】
日本国内の飲食店にお勤めのプロの料理人の方が対象です。国籍、年齢は不問です。

【テーマ】
今年の料理のテーマは「サステナビリティ」です。サステナビリティは持続可能性を意味します。地球環境の保全や、社会的制度・秩序の維持・発展に貢献するための取り組みは、日々の小さな積み重ねから、大掛かりな取り組みまで称賛に値するものだと私たちは考えます。あなたは普段からどんなことに取り組んでいますか? この機会にぜひ、あなたとサステナビリティのストーリーを聞かせてください。広い意味でサステナビリティを捉え、それを表現する料理をオーラキングで創作してください。

【応募方法】
オーラキングサーモン(最高200gまで)を使ったオリジナル料理を作ってください。応募専用のウェブアドレス(https://orakingsalmon.jp)にアクセスし、コンテストの応募規定を読み、エントリー用紙に記入して、ご自身の料理の写真を添付の上、メールを送信してください。

現在応募期間中で、締め切りは7月20日(土)になります。また、エントリーした料理写真は、オーラキングのホームページ、フェイスブック、年内に刊行予定の「サステナビリティ」をテーマにした書籍上でご紹介させていただく場合があります。予めご了承ください。
 

【応募・審査日程】
応募していただいたオリジナルの料理は、1独自性、2技術、3テーマにそったインスピレーション、4プレゼンテーション、5オーラキングがメインの食材としての演出度の観点から審査いたします。本国ニュージーランドでの厳正な書類審査の結果、ファイナリスト3名が選出され、8月20日(火)に決勝大会が都内にて行われます。決勝大会では応募作品を実際に調理していただきます。

ファイナリストは10月12〜18日にニュージーランドで行われる授賞式イベント、美食ツアーに招待させていただきます。授賞式にて最優秀賞(ベスト・オーラキング・ディッシュ賞)が発表されます(写真は昨年の各エリアの最優秀受賞者です)。

【問い合わせ先】
コンテストに応募される方でご希望者には先着100名様にオーラキングのサンプルを200gお送りします。すでに使用されている方は従来の取引先へ、新規方は以下までご連絡ください。

ニュージーランドキングサーモン社
japan@orakingsalmon.co
みなさんの応募をお待ちしております。

ニュージーランドキングサーモン社

 
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。