【毎年悩むお中元!!】もらってうれしくないお中元で不名誉な第1位は「○○」!好みではないお中元の商品は人にあげるか無理やり消費・・・もっと良い解決方法は?

JOYLAB株式会社のプレスリリース

お酒の買取りにおいて【安心・安全】【お客様負担”ゼロ”】【全国店舗展開】を掲げているJOYLAB株式会社は、30代以上の主婦1,117人を対象に、「お中元」に関する意識調査を実施しました。

8月のお盆も近付き、お中元のチラシや広告を目にすることが増えましたね。
現代では様々なものが贈り物として届けられていますが、それを選ぶのはいつの時代も主婦の方が多いのではないでしょうか。
今回JOYLAB株式会社https://joylab.jp/)は、お中元を贈ったことのある主婦の方を対象に「お中元」に関する意識調査を実施し、現代のお中元文化について主婦目線で調べてみました。

【調査概要:「お中元」に関する意識調査】
◆調査日   :2019年5月16日(木) 
◆調査方法  :インターネット調査
◆調査人数  :1,117人
◆調査対象  :「30代以上の主婦」
◆モニター提供元:ゼネラルリサーチ
 

  • 今年のお中元は「誰」に「何」を贈りますか?

 

「今年はお中元を贈りますか」と質問したところ、「はい」という回答は全体の4割以上となりました。
年々減少傾向にあると言われるお中元ですが、実際にはまだ4割以上も贈る方がいるようです。
やはり、日ごろの感謝の気持ちを表す手段として、「お中元」を贈られる方は多いのではないでしょうか。

また、「送り先を教えてください」という質問に対しては、「両親」が最も多く半数近くを占め、次いで「自分・パートナーの上司」「友人」「取引先」と続きます。
 

  • 皆さんのお中元の予算を大調査!

 

「お中元の予算を教えてください」と質問したところ、「3,000円~4,000円未満」が最も多く、次いで「4,000円~5,000円未満」「2,000円~3,000円未満」「5,000円~10,000円未満」「10,000円以上」と続きます。
また、「購入先を教えてください」という質問に対しては、「デパート」が最も多く、次いで「インターネット通販」「スーパー」「専門店」と続きます。

インターネットが普及し、ネットショッピングが増えている現代ですが、お中元の購入はデパートやスーパーに足を運び、実際に目で見て商品を選ばれる方が多いようです。
 

  • 今最も人気なお中元の品物は・・・?

「どのようなお中元を贈る予定ですか?」と質問したところ、「ビール」が最も多く、次いで「菓子類」「その他」「そうめん・うどんなどの麺類」「ソーセージ・ハム」「調味料・食用油」と続き、「その他酒類」はわずか2.8%という結果になりました。

「もらって嬉しかったお中元は?」という質問に関しては、送るものと順位はほぼ変わらず、「ビール」「菓子類」「ソーセージ・ハム」が人気となり、「その他酒類」-1%はここでも最下位となりました。
あまり人気のない「その他酒類がうれしくない理由」を質問したところ、

・お酒を飲む習慣が無い
・好みではない
・ビールが好きだから・・・

といった意見が目立つ結果となりました。
 

  • お家に眠らせてしまっているお中元は・・・?

 

「お中元で好みではないものはどうしますか?」と質問したところ、「好みではないが消費する」が最も多く、次いで「人にあげる」「そのままにしておく」「処分する」と続きます。
このように、もらってあまりうれしくないお中元があるわけですが、とりわけビール以外のお酒は好みがはっきりと分かれる結果になりました。いただいたものを無下にするわけにもいかず、無理やり消費する方も少なくありません。

そんなあまり消費されないお酒ですが、「実はお酒を買取りしてくれるということをご存知でしたか?」
調査をしたところ、お酒の買取サービスがあることを知っているという方は、なんとわずか3割程度という結果になりました。
お酒の買取りサービスが利用できれば、これまではお酒をもらってもあまり嬉しくなかった方にとっても一番うれしい贈答品になるかもしれませんね!
 

  • JOYLAB株式会社

 

 

「お酒買取専門店JOYLAB(ジョイラボ)」では、お酒のプロが1本1本丁寧に査定をさせていただきます。

【安心・安全】
「お酒買取専門店JOYLAB(ジョイラボ)」は、東証一部上場企業グループのJOYLAB株式会社が運営するサービスです。スタッフの対応、価格の適正さ、個人情報の取り扱いなど、高い品質で安心・安全にご利用いただけます。

【お客様負担“ゼロ”】
査定から買取にかかる費用はすべて当店が負担いたします
お客さまの費用負担は一切ございませんので、査定額満額をお客さまへお支払いいたします。

【全国店舗展開】
お酒買取をより便利に・お手軽にご利用いただけるよう、全国に続々店舗展開しております
お酒買取専門店JOYLABの店舗は全店が1Fの路面店ですので、明るい雰囲気の中で安心してご利用いただけます。

その場で査定・現金買取の「店頭買取」、自宅で待つだけ「出張買取」、着払い配送するだけ「宅配買取」の3つの買取方法からご自由にお選びいただけます。

■社名 JOYLAB株式会社
■代表者名 中村 浩二
■設立​ 1985年(昭和60年)12月25日
■事業内容 酒類全般の買取・販売、輸出入事業
■各種免許
●全酒類卸売業免許及び一般酒類小売業免許(免許条件なし)
南酒(証明)第4号 南税務署
●古物商許可証
北海道公安委員会許可 第101270001244号
東京都公安委員会許可 第303311605543号
愛知県公安委員会許可 第541161707600号
大阪府公安委員会許可 第621070131364号
福岡県公安委員会許可 第902051910011号

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。