「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

「ホリエモンに餃子を売った餃子王子の挑戦!餃子専用ポン酢を作りたい!」クラウドファンディング挑戦中 大阪の食文化にあった餃子の食べ方の新提案

雁飯店のプレスリリース

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
餃子専用ポン酢(仮称)の先行販売開始。
- 餃子ポン酢(仮称)は、大阪では当たり前のに餃子にポン酢をかけて食べる組み合わせを通常のポン酢ではなく餃子に合うように作成したポン酢です。 -

https://camp-fire.jp/projects/view/159745
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中華料理店を手掛ける、雁飯店(所在地:大阪府茨木市、代表取締役:大岩賢悟)は、餃子専用ポン酢(仮称)を、2019年12月より提供開始します。そのために今回CAMPFIREにてクラウドファンディングを行っております。

餃子専用ポン酢(仮称)

「ホリエモンに餃子を売った餃子王子の挑戦!餃子専用ポン酢を作りたい!」
https://camp-fire.jp/projects/view/159745

【背景】
大阪は水炊き文化から食卓にポン酢が登場する機会は多いです。それは餃子でもそうです。ですが餃子に本当に合うポン酢が世の中にないため「餃子専用ポン酢」を開発しました。

【製品・サービスの概要】
餃子ポン酢(仮称)は、大阪では当たり前のに餃子にポン酢をかけて食べる組み合わせを通常のポン酢ではなく餃子に合うように作成したポン酢です。

全国餃子まつりでは、各地域が特色を生かして、餃子の販売を行っているものも多くあります。たとえば、裾野市のモロヘイヤ餃子や、津山市のホルモン餃子です。

でも大阪の餃子にはそこまでの特徴がない。そこで、全国の餃子との差別を図るため、大阪府民がこよなく愛する「ポン酢」を餃子専用に開発し、大阪の餃子の食べ方やたれに「ポン酢」をメジャーな食べ方として普及させて行きたいと考えています。

<3つの特長>
1:1週間以上醤油にかつお節や昆布を漬け込み上質なだし醬油を作ることでうまみが強いことで餃子のうまみがさらに、強まります。

2:地元大阪府茨木市産のゆずなどの柑橘類を使用して地産地消になります。昨年起きた大阪北部地震で被害を受けた町である茨木市でさらに地元を盛り上げていきたいと思っています。

3:酢を使わず、柑橘類のみで酸味を仕上げるため非常にさっぱりしています。そのため、いくらでも餃子が進みます。

【今後の展望】
全国各地にご当地餃子がありますが、そこで大阪餃子として餃子にポン酢を広めていきたいです。

また、昨年の大阪北部地震や台風で被害があった大阪府茨木市を盛り上げていき、一つの名物にしていきたいです。

雁飯店

・住所 〒567-0815 大阪府茨木市竹橋町2-5(阪急茨木市駅北口より徒歩3分)
・アクセス 阪急・京都線 茨木市駅徒歩3分
・営業時間 11:45~14:45L.O  17:00~21:45L.O 月曜定休(祝日は営業、翌火曜日休業)
・席数 テーブル40席 座敷宴会場140席
・TEL  072-624-0515(担当:大岩)
事業内容:中華料理店

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。