「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

暑熱対策必至!令和元年の猛暑に“体内冷却グルメ”はいかが?!かき氷ののった「冷やし辛麺」をご提案!6/3~全国の「じとっこ組合」40店舗で提供

株式会社エー・ピーカンパニーのプレスリリース

株式会社エー・ピーカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役社長:米山久)のライセンス業態である「じとっこ組合」で、6月3日(月)より、ネスレ日本が推進する『氷のコンソメ』を用いた「冷やし辛麺」を提供いたします。
氷のコンソメは「マギー 無添加コンソメ」を使用したスープをアイスキューブにし、お客様の目の前でかき氷をかけて仕上げる、ひやしゃり食感の新感覚メニューです。

\宮崎のソウルフード「辛麺」に氷のスープをかけたのは、きっとじとっこ組合が初!/
【辛いのに冷たい!氷なのにスタミナつきそう!!「冷やし辛麺」】

辛麺は、宮崎県民なら知らぬ人はいないほどの、大人気の旨辛な麺料理です。ニンニクの風味が生きた唐辛子がピリリと効いたスープを、かき卵がふんわりと優しくまとめます。
そば粉と小麦粉が原料の、まるでこんにゃくのように歯ごたえの良い「こんにゃく麺」を使うのがお決まりです。
猛暑となる予感の今年の夏は、体感温度を下げながら塩分も補給できる、夏バテも吹っ飛びそうなこの辛麺で乗り切りましょう!
 

  • ​資料:氷のコンソメについて

    冷たい氷の粒を摂取すると、体の隅々まで表面積を広げながら冷やしてくれるので、少量で効率よく深部体温を下げることができます。

    熱中症予防には「暑さ指数」がお役立ち

    熱中症予防のために有効な指標である「暑さ指数」が28℃を超えると熱中症の発生が急激に増大します。体がまだ暑さになれていない「梅雨明け」直後は熱中症のリスクが最も高まるタイミングです。

    暑さ指数とは?

    暑さ指数(WBGT)とは人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目し、人体の熱収支に大きく影響を与える①湿度 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境 ③気温の3つを取り入れた指標です。
    単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。

    環境省 熱中症予防情報サイト:http://www.wbgt.env.go.jp/
    マギーブランドサイト    :https://nestle.jp/brand/maggi/ice-consomme/

開発のポイント 

開発 吉田昴樹開発 吉田昴樹

辛麺のスープには本来あたたかい鶏ガラを使いますが、氷温となると味のパンチに欠けるため、この「冷やし辛麺」には、脂質0gの「マギー 無添加コンソメ ビーフ」を用いることでアイスキューブが安定し、かき氷にしやすい利点もありました。
ニンニクと醤油の風味が効いた牛骨と「マギー 無添加コンソメ ビーフ」のスープは、冷たくてもしっかりと味に輪郭のある商品に仕上がっています。
冷たいながらも本物の辛麺に近い味わいと見た目、目の前で仕上げるかき氷のインパクトなど、五感で楽しんでいただける商品をめざしております。

 

商品概要
販売店舗:「じとっこ組合」加盟店舗(フェスタⅡ鍛冶屋町店を除く全40店舗)
URL  :http://origin.jitokkokumiai.com/
販売価格:480円(税別)
販売期間:2019年6月3日より

※プレスリリースに記載されている情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性があります。あらかじめご了承ください。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。