「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

人気商品の即席タイプが登場!山形の老舗製麺所・石黒製麺が 『お湯を注ぐだけ!即席 元祖やまいも蕎麦』新発売

石黒製麺株式会社のプレスリリース

山形県の老舗製麺所、元祖やまいも蕎麦の石黒製麺株式会社(所在地:山形県南陽市、代表取締役社長:石黒 吉明)が、即席加工を施した新生やまいも蕎麦『お湯を注ぐだけ!即席 元祖やまいも蕎麦』を2019年6月5日(水)に発売しました。

お湯を注ぐだけ!即席 元祖やまいも蕎麦

■石黒製麺と元祖やまいも蕎麦の歴史
石黒製麺は、2019年に創業70周年を迎える山形の老舗製麺所です。石黒製麺の長い歴史とともに看板商品として不動の人気を誇る「元祖やまいも蕎麦」は、発売から約50年、全国の食卓で愛され続けてきました。そばの「つなぎ」にやまいも粉を練りこみ、乾麺とは思えぬ蕎麦の風味と滑らかな食味を実現した当社のやまいも蕎麦は、発売当初から圧倒的な人気を獲得しました。
時は流れて、お客様のライフスタイルが変化し、それに伴い食文化も大きく変わりました。調理に関しても、カンタン便利で多種多彩な食品が生まれ、即席麺や冷凍麺市場自体も拡大し続けています。
これまで長年愛されてきた「元祖やまいも蕎麦」を、これからも変わらぬ美味しさをよりお手軽に召し上がっていただきたい!そのような想いから、今回簡便性の高い新たなやまいも蕎麦が誕生しました。

■“お湯を注ぐだけ”で美味しく食べられるやまいも蕎麦の誕生
「お湯を注ぐだけ!即席 元祖やまいも蕎麦」は、お湯を注ぐだけでカンタン・お手軽に、本格的なやまいも蕎麦を楽しむことができる即席麺です。長年培った製麺技術と低温乾燥製法の技術を融合することで、「元祖やまいも蕎麦」の味わいそのままに、即席麺でありながら本物の風味やのどごし、コシの強さを実現しています。
そば粉には山形県の優良品種に登録された県産そば粉「でわかおり」を使用し、つなぎにはこだわりの国産小麦粉、やまいも粉、そばの葉粉末を練りこみました。かやく、スープ、隠し味、七味が付属しているので、一袋で一食分の調理を完結することができます。

■即席やまいも蕎麦7つの特長
(1)お湯を注いで4分待つだけで完成
(2)山形県産そば粉「でわかおり」使用
(3)こだわりの国産小麦使用
(4)そばの葉粉末をブレンド
(5)蕎麦を丸ごと味わう「挽きぐるみ粉」
(6)かやく・スープ・隠し味粉末・七味付き
(7)創業70周年を迎える信頼の製麺技術

■商品概要
小売価格(税抜):450円
調理時間   :4分~4分30秒
賞味期間   :製造より4ヶ月
アレルギー物質:小麦、そば

■会社概要
商号    : 石黒製麺株式会社
代表者   : 代表取締役社長 石黒 吉明
所在地   : 〒992-0472 山形県南陽市宮内783-1
ホームページ: http://www.yamaimosoba.com/
※各種取材についてはお時間などできる限り対応させていただきます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。