「一蘭」史上初のカップ麺『一蘭 とんこつ』全国発売!

ヨシケイのロングセラーメニュー「定番」1週間の平均食材数50品目!

ヨシケイのプレスリリース

つくる人から笑顔に。をテーマに全国で“食材(ミールキット)宅配サービス”を提供するヨシケイグループの本部、ヨシケイ開発株式会社(本社:静岡市駿河区 代表:林 雅広)は、創業以来、ミールキットの宅配を通して、お客様の食生活をサポートすることが、ヨシケイが実現すべき社会的使命として取り組んできました。“食べることは生きることに繋がる大切なこと”と捉え、毎日お届けする食材を通して、食の大切さをこれからも伝え続けていきます。

食育・食育月間とは
「食育」とは、「食」に関する知識と、バランスの良い「食」を選択する力を身に付けて健全な食生活を実践できる力を育むこと。2005年6月に食育基本法が成立したことから、食育を国民運動として推進することを目的に、毎年6月を「食育月間」、毎月19日を「食育の日」と定めています。 生きる上での基本である「食育」は、知育・徳育・体育の基礎と位置づけられ、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる力を育むことを目指しています。食に関する知識を身に付け、健康的な食生活を実践することで、心と身体の健康を維持し、生き生きと暮らすためにも、食育を通じて、生涯にわたって「食べる力」=「生きる力」を育むことが重要です。
期間:2019年6月1日(土)~6月30日(日)の1か月間    

■健全な食生活と食事バランス
近年、「核家族化」やライフスタイルの多様化により、家族が揃って食事をする「団らん」の機会が減り、一人で食事をする「孤食」や、同じ食卓を囲んでも、家族がそれぞれ別々のものを食べる「個食」が増えているようです。
農林水産省の「食育に関する意識調査」では、『孤食がほとんどなく、ほぼ毎日誰かと食事を共にしている人』は、『孤食が週2回以上の人』と比べ、ほぼ毎日主食・主菜・副菜を揃えて食べると回答した割合が高く、食事バランスが良い傾向がみられたという結果が出ています。
ヨシケイでは、2013年12月にユネスコ無形文化遺産にも登録された 「主食」「主菜」「副菜」 を揃えた食事バランスに優れた一汁三菜の食事スタイルを基本としてきました。これからも、変わりゆくお客様の様々なニーズに柔軟に対応しながら、こころと身体の栄養をご自宅までお届けしていきます。 

 

農林水産省「食育に関する意識調査」(平成29年11月実施)より農林水産省「食育に関する意識調査」(平成29年11月実施)より

■ヨシケイで1番のロングセラーメニューの人気の秘密は、多品目の食材使用と栄養バランス!
家族のための食事作りを考えたとき、一食だけの栄養バランスは考えられても、一週間、一ヵ月のバランスを考えるのはとても大変なことです。ヨシケイのメニューは、肉・魚・卵・大豆製品・野菜・海藻などの食品を組み合わせ、調理法や味の傾向を考えながら一ヵ月単位で主菜を決め、更に、一週間単位でバランスの良いメニューを組み合わせて提案しています。栄養を偏りなく摂るために、多品種の食品を使用することを目標にしているので、毎日お届けされる無駄のない食材でバランスのとれた栄養を摂ることができます。品数豊富でバランス充実の創業当初からのロングセラーメニュー「定番」が長く愛され続けてきた理由は、一週間の食材数にもあります。6月メニューの食材数は、なんと平均50品目でした(※2019.6月4週分平均、主食を除く)。これだけの食材を買い物に行って揃えるのも大変ですが、野菜や肉、魚といった食材が使う分だけセットになって届くので買い物をする時間の短縮にもなります。毎日、日替わりでバラエティに富んだメニューは、一週間続けてご利用いただくことで、食材バランス、栄養バランスの良さを実感いただけます。
※下記の画像は、実際にお届けする『すまいるごはん』の「定番」6/17週のメニューです。 

 ■ヨシケイグループとは?
1975年創業、食材とメニューのセット(ミールキット)を宅配するフランチャイズチェーン。北海道から沖縄まで、全国に65社・292の営業所を配し、50万世帯のお客様へ毎日お届けしています。メニューはすべて専属の栄養士が開発し、栄養バランスはもちろん、食材バランスも考慮し、おいしさや作りやすさにこだわった、定番主菜、時短メニュー、冷凍弁当、ヘルシー食など、豊富なラインナップからお選びいただけます。

★★★フードロス削減をしながらご家庭の生ゴミ削減と、再配達ゼロでCO₂削減ができるヨシケイのサービスで
環境省主催の表彰制度「COOL CHOICE LEADERS AWARD 2018」サービスリーダー部門にて環境大臣賞
をいただきました。
●環境省「COOL CHOICE LEADERS AWARD2018」特設サイト
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/award/result/excellence02.html

【ヨシケイ開発会社概要】
会社名:ヨシケイ開発株式会社
所在地:静岡県静岡市駿河区国吉田1-8-30
代表者:林 雅広
設立:1978年1月
URL:http://yoshikei-dvlp.co.jp
事業内容:食材(ミールキット)宅配サービスのヨシケイグループ本部として、メニュー作成と商品開発を主な事業としています。1975年に、静岡県清水市(現:静岡市清水区)にヨシケイが誕生し、その後全国にフランチャイズ展開をしていく上で、FCを統括する本部機能の必要性からヨシケイ開発が誕生しました。以来、食生活や生活様式の変化に対応しながらメニュー作成や商品企画を行っています。

【お客様からのお問い合わせ先】
会社名:ヨシケイ開発株式会社 東京本部
所在地:東京都中央区新川1-10-10 7F
担当:山崎 幸子(ヤマザキ サチコ)
TEL:03-5117-7101
e-mail:dev-public_relations@yoshikei.gr.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。