6月16日は和菓子の日。日本の食文化の素晴らしさを再認識  大丸東京店 「好きな和菓子」発表!

株式会社大丸松坂屋百貨店のプレスリリース

6月16日は「和菓子の日」です。かつて、この日に厄除けと招福を願い、和菓子(嘉祥菓子)を食べていたことから全国和菓子協会によって制定された記念日です。和菓子は、日本の四季折々の情景や歴史の中で作られ、伝統や製法を守ってきました。日本の食文化を大切に継承していくとともに現代らしい進化した和菓子もでてくるなか、大丸東京店では好きな(食べたい)和菓子と贈りたい和菓子のアンケートを598名に実施。今年は父の日にもあたる6月16日、贈り物にもおすすめの6点をご紹介します!

贈りたい和菓子人気No.1・羊羹!
和菓子の日に因んだ、嘉祥菓子

嘉祥羊羹は嘉祥菓子の一つを再現。黒砂糖を加えた餡に小麦と葛粉を混ぜて蒸しあげており、蒸し羊羹ならではのもっちりとした食感をお楽しみいただけます。
〈とらや〉嘉祥蒸羊羹(1本)2,160円【販売期間:6月16日まで】/1階

贈りたい和菓子人気No.2・どら焼き
好きな和菓子人気No.2・どら焼き
和菓子の日に因んだ、嘉祥菓子

和菓子をもっと手にとってもらいやすくと、可愛らしいどら焼きに。
〈清月堂〉嘉祥ミニどら(1個)108円【販売期間:6月16日まで】/1階

好きな和菓子人気No.3・あんみつ
富士山天然水をふるふるにこぼれる寸前の柔らかさにとどめた名物あんみつ。
〈鎌倉五郎本店〉水あんみつ(1個)270円/1階

好きな和菓子人気No.1・大福!
味の基本と受継がれた餡子の旨みを100%引き出すために仕上げた青野の味は、その日の朝に製造し、創り置きせず、まさしく創りたてを店頭へ。
〈赤坂 青野〉豆大福(1個)248円/地階

贈りたい和菓子人気No.2・どら焼き
好きな和菓子人気No.2・どら焼き

黒糖を使った生地をふっくらと蒸し焼きに。ひとつひとつ職人が手焼きしています。
〈駒込 中里〉南蛮焼き(1個)248円/地階

贈りたい和菓子人気No.3・カステラ
福砂屋のカステラは寛年元年(1624年)創業以来、職人の技によって丹精込めて焼き上げる手作りの味わい。
〈福砂屋〉カステラ1号(1本)1,890円/1階

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。