お店の厨房が、テーマパークになる!?「飲食店の複業」をサポートする新サービス「シェフスキル」開始!

ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社のプレスリリース

外資系広告代理店ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社(東京都渋谷区)は、「あこがれの厨房へ、あそびにいこう。」をコンセプトとする新サービス「シェフスキル」を2019年6月26日(水)より開始いたします。また、一般のお客様のイベント予約は2019年7月1日(月)より開始予定です。

シェフスキル(https://chefskill.jp)とは、一般のお客さまが「飲食店の厨房に入り、プロの道具を使って調理を体験できる」サービスです。

既存の料理教室のように家庭で再現できる料理レシピを提供するのではなく、家庭ではできないプロの道具を使った「調理体験」に価値を置いています。

「飲食店の厨房は、テーマパーク。調理体験は、あたらしいレジャーになる。」を活動方針として、
1. 現役飲食店の厨房を使った複業(調理体験教室の開催)をサポートすること。
2. レジャーとして調理体験を定着させること。
を目的にサービス展開していきます。

飲食店では、主に提供する食事の対価を得る「モノ消費」が行われてきましたが、厨房を使った調理体験レッスンを行うことで、体験を提供して対価を得る「コト消費」を生むことが出来ます。

例えば、休日のランチに客足が少なくなってしまうビジネス街の飲食店では、ランチ営業の代わりにレッスンを実施することで、収入アップを狙うことができます。また使い方によっては、現在の営業日を月に数回シェフスキルのレッスン日に入れ替えることで、収入を減らすことなく休日を生み出すことも可能です。レッスン内容や価格は自由に設定していただけますので、好きなペースで稼ぎたい時に稼げるような仕組みとなっています。

すでに飲食店会員となっていただいている飲食店オーナー様から、当サービスに対してコメントをいただいております。

WEEKENDERS COFFEE All Right オーナー  柳下恭平様
「シェフスキルは、いわば大人の社会科見学で、好きなお店をもっと好きになれるし、気になるお店をグイグイ知れるところがいい!常連さんにも一見さんにも、一緒にキッチンに入ることによって、僕らのコーヒーへの想いを、もっと深く知ってもらえるとうれしいなって思います。」

印度ビストロ オールドデリー オーナー  飯田貴正様
「店舗がオフィス街にあるため、休日の客足がまばらになることが多く、それなら一度イベント開催を試してみようという気持ちで、シェフスキルへの参加を決めました。普段の接客とは異なり、ナンを焼くという調理体験を通して、当店の北インド料理に興味を持ってくださるお客様へ、直接魅力を伝えられるいい機会だと感じています!」

■シェフスキルのサービス概要
シェフスキルは、お店で調理教室を開催したい飲食店会員(ホスト)と、プロの調理を体験したい参加者(ユーザー)にご利用いただけるウェブサイト(https://chefskill.jp/)を公開しています。

飲食店会員(ホスト)にご登録いただくと、イベントページの作成、クレジットカードによる事前決済サービス、参加者の管理、売上管理など充実した機能を無料でご利用いただけます。また、万が一参加者が調理体験中にケガをしてしまったり、お店の備品を破損してしまった場合に備えた保険にも包括加入しており、これまでイベントを開催したことのない方でもリスク無しで簡単に始めていただけます。

また、参加者(ユーザー)は会員登録後にイベント申込みが可能となり、申込み時に参加費をクレジットカードでお支払いしていただきます。

ホスト、ユーザーいずれも、会員登録料は無料となっており、イベントが実施された際に双方からサービス利用手数料などをいただく仕組みとなっています。飲食店の報酬は設定価格の80%となっており、毎月1回ご指定の口座へ入金いたします。

■飲食店の方へ
現在、お店の厨房で調理教室を開催していただける全国のお店を募集しています。

シェフスキルでは、現役飲食店の厨房ならではの調理体験を参加者にたのしんでいただくため、イベントで教えていただくのは「専門の調理道具を用いた調理技術(スキル)」に限定しております。

すでに登録されているスキルの中からレッスンを開催していただけるお店に加え、例えば「石窯でピザを焼く!」「麺切りで刀削麺を切る!」など新たなスキルをご提供いただけるお店も募集しています。

以下の飲食店専用ページから仮登録をしていただければ、担当から折返しご連絡させていただきます。
https://chefskill.jp/host/signup(所要時間:約1分)

サービスのしくみや報酬について、詳細はPDFでご確認ください。
https://chefskill.jp/resources/documents/chefskill_for_restaurant.pdf

ご不明点は、飲食店の方向けのお問い合わせ窓口までご連絡ください。
https://chefskill.jp/inquiry

【サービス名】シェフスキル
【サービス開始日】2019年6月26日(水)
【販売価格】開催店舗にて設定。イベント内容によって異なる。
【WEBサイト】https://chefskill.jp/
【プレスリリース】https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000042318.html

【本件に関するお問い合わせ】
ジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社(渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス30F)
TEL:03-3280-9500(代表)
担当者:中野 友彦(ナカノ トモヒコ)
E-mail:tomohiko.nakano@jwt.com

***〔プレス関係者向け画像素材〕***
プレスリリース掲載画像よりも高解像度の写真画像をお求めの場合、以下ページにアップロードされているオフィシャル素材をダウンロードして掲載にご活用ください。
http://tomohikonakano.com/data/20190626_chefskill_image.zip

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。