愛犬のための高級オーダーメイドフレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」予約受付スタート

株式会社シロップのプレスリリース

ペットテックスタートアップのシロップは、獣医師などペットの専門家が国産にこだわって作ったフレッシュタイプのプレミアムドッグフード「PETOKOTO FOODS」(ペトことフーズ)の予約受付を開始しました。PETOKOTO FOODSは、人間が食べられるほど食材・製法・栄養に徹底的にこだわった美味しいドッグフードで、レシピは獣医栄養学の権威であるニュージーランド・マッセー大学のニック博士が作成しました。シロップはPETOKOTO FOODSを通じて、世界中のワンちゃんが健やかに育ち、ペットライフが豊かで幸せなものになることを目指します。7月21日(日)までにお申し込みいただいた先着150名のお客さまには、初回配送を70%OFFの価格でご提供させていただきます。

URL:https://foods.petokoto.com

■PETOKOTO FOODS(ペトことフーズ)とは?

PETOKOTO FOODSは、「愛犬のために新鮮な食事を通して健康を」をコンセプトに、食材・製法・栄養に徹底的にこだわり、実際に私たちスタッフが試食をして人間が食べても美味しい基準で開発したフレッシュドッグフードです。

ペットフード協会はペットフード(総合栄養食)を「ドライ」「ソフトドライ」「セミモイスト」「ウェット」の4つに分類しています。「ウェット」は水分75%程度で、品質保持のために殺菌工程を経て、缶詰やレトルトパウチなどに充填されたフードのことです。
 

 

シロップは「ウェット」と同じ水分量75%程度で、保存料を使用していないフードを新たに「フレッシュ」と定義し、愛犬のことを家族として思っている方や、愛犬の食生活に疑問や悩みを持っている方向けに、フレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」をご提供いたします。

■PETOKOTO FOODS 3つの特徴

PETOKOTO FOODSには3つの特徴があります。

  1. 日本が誇る新鮮な食材を使用したレシピ
  2. オーダーメイド
  3. 製造から発送までヒューマングレードで

特徴1. 日本が誇る新鮮な食材を使用したレシピ

PETOKOTO FOODSは、従来のドライ加工が施されたドライフードや、レトルト加工が施されたウエットフードとは異なり、新鮮なお肉や野菜を調理し、保存料を加えず冷凍してお届けします。解凍後に温めて与えていただくことで、栄養価の損失を抑え、香りや彩りも楽しむことができる美味しいドッグフードです。

従来のドライ加工されたドッグフードは、保存期間を延ばし常温保存を可能にするために、水分量を10%以下まで落とす加熱発泡処理がされています。これにより食材がそもそも持っていた栄養価やビタミンが失われてしまっています。一方でPETOKOTO FOODSは必要最低限の加熱処理しか行わないため、食材の栄養価を損なうことなく摂取することができます。

PETOKOTO FOODSは小型犬でも消化吸収がしやすいようにできるだけ食材を細かくし、食材そのものが含む水分を保持しているので、ワンちゃんにとっても非常に食べやすいご飯です。ドッグフード特有の匂いが気になることはなく、野菜の持つ本来の彩りや香りを残しているため食いつきも非常に良いです。

栄養価が高く完璧にバランスの取れたドッグフードを提案するため、PETOKOTO FOODSのレシピは世界的に権威のある世界小動物獣医師会(WSAVA)のグローバル栄養委員会創立メンバーであり、ニュージーランド・マッセー大学博士のニック獣医師に考案いただきました。大学の研究で培われた最新の知見を元に日本の食材の良さを引き出したレシピです。
 

ニック ケイブ(Nick Cave)
獣医師・ニュージーランド・マッセー大学博士

ニュージーランドのマッセー大学獣医学部卒業。小動物内科にて一般診療を数年従事した後、獣医学修士を取得。 2004年、カリフォルニア大学デービス校にて栄養学と免疫学の博士号を取得し、小動物学臨床栄養の研修を完了。アメリカ獣医栄養学大学の医学専門家になる。世界小動物獣医師会(WSAVA)のグローバル栄養委員会創立メンバーであり、2005年から小動物医学栄養の助教授としてマッセー大学に戻り、学生や獣医師、大学院生に講師としても教えている。ニュージーランドにて、家族、2匹の犬、猫、そしてヤモリと暮らしている。
—–

今回、全米飼料検査官協会(AAFCO)の栄養基準を満たした(7月取得予定)総合栄養食として、「ビーフレシピ」「ポークレシピ」「チキンレシピ」「フィッシュレシピ」の4種類をご用意しました(レシピの詳細は後述)。

グレインフリーで、対象年齢は、子犬から成犬、シニア犬までオールステージに対応しています。手作りご飯では完璧な栄養配合が難しく手間もかかりますが、PETOKOTO FOODSなら手作りと遜色ないご飯を毎日簡単に与えてあげることができます。

私たちと同じく、ワンちゃんも毎日同じご飯を食べると飽きてしまいますが、食事に飽きないように私たちは4種類をランダムに与えていただくことを提案します。もちろんアレルギーがある場合は、1種類、2種類、3種類と必要なレシピだけを選んでいただくことも可能です。

今後も、お客さまの声を頂きながら、ニック先生とともに食生活を豊かにするレシピを拡充していく予定です。

特徴2. オーダーメイド

フードによってグラム当たりのカロリー量は異なるため、愛犬にどれくらいご飯を与えれば良いか分からなくて、つい与えすぎてしまったり、少なくしてしまったりします。

与えすぎは肥満などの生活習慣病になり、日本国内の動物病院を訪れるワンちゃんの50%以上は肥満傾向または肥満といわれています。肥満になると脂肪が増えることで、関節炎や呼吸器系の病気、心臓病の悪化、ガン、熱中症、高血圧など人間と同じく病気のリスクが高まります。

そこで、私たちはニック先生と作成した独自の計算式を通して、愛犬の体重や体型などに合った最適な1日のカロリー量を提案します。完璧なご飯を、完璧な量だけあげていただくことが健康につながると信じて、カロリー量に合った配送頻度でお届けします。

そのため、ご飯がなくなるたびに面倒な注文作業をしたり、注文し忘れて困る心配もありません。(災害などの遅延リスクを鑑みて、余裕を持ってお届けします)。

特徴3. 製造から発送までヒューマングレードで

私たちはPEOTKOTO FOODSを鹿児島県にある、人間が食べる食材も取り扱っているNフードサービス(株)の工場で製造します。製造後すぐに瞬間冷凍で密封殺菌され、検品後、1つ1つワンちゃんの名前を貼って愛犬家の皆さまとワンちゃんのもとに新鮮な状態でお届けします。

ワンちゃんに与える際は冷蔵保存で解凍し、40℃のお湯で温めていただくことで、香りも豊かにワンちゃんが最も喜ぶ状態でご飯を楽しんでいただくことができます。解凍は40℃のお湯で30分温めていただくことでも可能です。

卸業者を挟まないオンライン完結型のため、高品質なフードを適正価格でお届けします。

■こんな愛犬家の方たちにオススメ!

  • 手作りごはんをあげているけど手間
  • 本当に必要な栄養素が与えられているのか分からない
  • 愛犬がご飯をなかなか食べてくれない
  • アレルギーがあってなかなか良いフードに出逢えない
  • 愛犬に最適な食事管理で肥満からの病気のリスクを減らしたい
  • フードを毎回購入するのが面倒

■PETOKOTO FOODS開発の想い(代表取締役社長 大久保泰介)

Everyday, Fresh Food.
愛する家族のために、新鮮な食事を通した健康を。

PETOKOTO FOODSは、私の愛犬である、3歳のコーギー「コルク」と暮らす中で、「コルクにずっと長生きしてほしい」という純粋な想いから生まれたフードです。

人間と同じで「食」は動物の健康に最も大きな影響を与えるものの1つです。

しかし、毎日コルクにドライフードを与える中で、
「本当にこのフードはコルクにとって美味しいのかな」
「何が入っているか、健康になっているのかよく分からない」
と疑問を持ってきました。

そこで、周りの飼い主さんたちはどう思っているんだろうと思い、私たちが運営する、月間160万人の飼い主が来訪するペットライフコミュニティー「ペトこと」で、読者の方にフードに対するアンケートを取りました。

すると、100名以上の回答が1週間ばかりで集まりました。
 

読者の方々も、私たちと同じく、フードや食生活に対して悩みや疑問を持っていたのです。

そこで、がん専門獣医師などペットの専門家が140名以上執筆する専門性の強みを生かして、食材・製法・栄養に徹底的にこだわり、PETOKOTO FOODSが生まれました。

プロジェクト開始から半年間以上、試行錯誤しながらいろんな人やワンちゃんに試食してもらい、ついに自信を持ってお届けするフードができました。

僕が人生の中で最も感動した建築物である「サグラダ・ファミリア」と同じく、このフードはまだまだ完成ではありません。愛犬家のみなさんからの意見やニック先生との研究を通して、常に良いフードを目指して改良を行っていきます。

私の人生のパートナーでもあるコルクと、いつまでも元気にSUPやリバーウォークをしたり、キャンプをしたり、健康だからこそ濃い思い出をたくさんつくれるように。

そして、世界中のワンちゃんが日本が誇る食材を通して健やかに育ち、ペットライフが豊かで幸せなものになるように、PETOKOTO FOODSはスタートします。
 

■商品情報
商品名:ビーフレシピ

  • 牛肉:低脂質高タンパクで必要なエネルギーを健康的に摂取できます。
  • 人参:アンチエイジングや認知機能低下抑制効果のあるカロテンを含んでいます。
  • フィッシュオイル:免疫機能や脳、目の成長に大切なオメガ3脂肪酸を含みます。

原材料:牛肉、卵、米、ブロッコリー、人参、りんご、米麹、フィッシュオイル、米油
※人工甘味料、香料、保存料、着色料、遺伝子組み換え作物は使用しておりません

商品名:ポークレシピ

  • 豚肉:タンパク質・脂質・ビタミンなど栄養豊富
  • 人参:アンチエイジングや認知機能低下抑制効果のあるカロテンを含んでいます。
  • フィッシュオイル:免疫機能や脳、目の成長に大切なオメガ3脂肪酸を含みます。

原材料:豚肉、卵、米、人参、ブロッコリー、りんご、米麹、フィッシュオイル、米油
※人工甘味料、香料、保存料、着色料、遺伝子組み換え作物は使用しておりません

商品名:チキンレシピ

  • チキン:タンパク質・脂質・ビタミンなど栄養豊富
  • さつまいも:犬の好む香りと血糖値の急激な上昇を抑えます。
  • 人参:ビタミン・ミネラルの補給をサポートします

原材料:チキン、チキン(皮)、さつまいも、卵、ブロッコリー、人参、りんご、フィッシュオイル、米麹
※人工甘味料、香料、保存料、着色料、遺伝子組み換え作物は使用しておりません

商品名:フィッシュレシピ

 

  •  近大ナマズ:淡白な白身で美味しく、高い消化機能を持つたんぱく質や脂肪を含みます。
  • さつまいも:犬の好む香りと血糖値の急激な上昇を抑えます。
  • 人参:ビタミン・ミネラルの補給をサポートします

原材料:さつまいも、近大ナマズ、卵、ブロッコリー、人参、りんご、米麹、フィッシュオイル、米油、しいたけ、えのき、のり
※人工甘味料、香料、保存料、着色料、遺伝子組み換え作物は使用しておりません

参考価格:
3kgの小型犬のワンちゃんでおよそ1日300円
※初回配送70%OFF(先着150名)の場合85円
※PETOKOTO FOODSの売り上げの1.2%は弊社が運営する保護犬・保護猫と迎えたい人のマッチングサービス「OMUSUBI」に登録する動物保護団体へ寄付します。
 

与え方:
Step1. 新しいフードに慣れる
既存のフードからの突然の変化に対応できるよう、初めの6日間はデトックスとして与える量を少しずつ増やしながら徐々に慣れさせていただきます。また、自信を持ってお届けするため、初回配送分は発送から30日間全額で返金保証します。
※7月21日(日)までに申し込みいただいたお客さまは、70%OFFで初回配送分を購入いただけます。

Step2. 決まった量を毎日与えていただく
初回配送の後は、ワンちゃんのカロリー量に合った配送頻度でお送りします。毎回自動課金され、いつでも配送はキャンセルできるため、安心してご利用いただけます。

内容量:
・300gパック12個入り:3.6kg
・300gパック24個入り:7.2kg

 

■ペットフード市場について

矢野経済研究所の調査(ペットビジネスマーケティング総覧2018年版)によると、2016年度のペットフード全体市場規模(メーカー出荷金額ベース)は3,448億円で、前期比102.4%の微増と推計されています。犬猫用プレミアムフードの市場規模は833億円で、こちらも前期比104.9%となっています。

犬の飼育頭数が減少している中で市場規模が伸びていることから、ペットの家族化が進み、「愛犬により良いフードを食べさせたい」という需要の高まりと考えられます。実際、手作りご飯だけを食べ続けた場合と市販されたドッグフードだけを食べ続けた場合を比べたところ、犬の寿命に32カ月以上の差が生まれたとする調査結果も出ています(※)。

犬の幸せな一生のためには、新鮮な状態で完璧な栄養配合がされ、手間いらずなフードが不可欠です。シロップは、プレミアムフードが今後も市場規模を拡大し、ペットフードのスタンダードに置き換わっていくと考え、PETOKOTO FOODSの提供をスタートいたします。

※『Relation between the domestic dogs’ well-being and life expectancy statistical essay』2003

■会社情報
シロップは、飼い主さまとペットの暮らしを豊かにするペットライフメディア「ペトこと」のほか、保護犬・保護猫と飼いたい人のマッチングサイト「OMUSUBI」(お結び)などのサービスを運営しています。2019年4月には、チュートリアルの徳井義実さんをCAT(Chief Adoption, TOKUI)として迎えました。

  • 会社名:株式会社シロップ(Syrup, Inc.)
  • 所在地:〒140-0012 東京都品川区上大崎3-14-1中丸ハウスB棟
  • 代表者:大久保泰介
  • 資本金:110,986,000円(資本準備金を含む)
  • 設立:2015年3月

■サービス

■お問い合わせ
株式会社シロップ 広報担当
https://syrup.co.jp/#contact

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。