危険だとわかっていながら保冷剤を節約したことがある4割! 洋菓子の持ち歩きに関するアンケート

ローザンヌ株式会社のプレスリリース

はちみつロールケーキを手掛けるローザンヌ株式会社(本社:岡山県小田郡、代表取締役社長:渡辺 和己)は洋菓子の持ち歩きに関するアンケートを実施しました。

危険だとわかっていながら保冷剤を節約したことがある4割!

 

はちみつロールケーキを手掛けるローザンヌ株式会社(本社:岡山県小田郡、代表取締役社長:渡辺 和己)以下ローザンヌは20歳以上 80歳以下の400人を対象に洋菓子の持ち歩きに関する調査を実施しました。

 

【調査結果サマリー】

・危険だとわかっていながら保冷剤を節約したことがある4割!

・ 持ち歩き可能時間を過ぎてしまっていた5割!

・直射日光や車内放置をしたことがある3割!

・無料の保冷剤をもっと入れて欲しいと思った5割!

 

 

洋菓子を購入する際に保冷剤が有料の場合もありますが、入れなくて良いと伝えたり、節約のため時間を短めに伝えたことがありますか?と聞いたところ、入れなくて良いと伝えたことがある26%、時間を短く伝えたことがある18%、ない56%となりました。 約4割が危険だとわかっていながら節約していることがわかりまし​た。

気温が高い時期に洋菓子を購入する場合「お持ち帰り時間は、どのくらいですか?」とよく聞かれますが、「伝えた時間を過ぎてしまっても持ち歩いたことがありますか?」と聞いたところ、ある44.75%、ない44.75%、考えず持ち歩いている10.5%となりました。約5割が過ぎてしまうことがわかりました。

「直射日光を避け、車内放置はしないでください」と言われることもあると思いますが、「保冷剤が入っているから少しぐらいは大丈夫だろうと守らなかったことがありますか?」と聞いたところ、ある27.75%、ない72.25%となりました。約3割が少しぐらいは大丈夫だろうと認識していることがわかりました。

洋菓子を購入する際に、保冷剤をもっと入れて欲しいと思ったことはありますか?と聞いたところ、ある47.25%、ない34.5%、気にしていない18.25%となりました。約5割が保冷剤の量に不満を感じていることがわかりました。

今回の調査では、保冷剤が有料の場合、安全よりも節約を優先する人がいることがわかった。また、持ち歩き可能時間を過ぎても持ち歩いたり、車内放置をしてしまったりと、持ち歩きについての説明通りに扱われていないことが判明した。安全においしく召し上がっていただくためには、お店側もお客様も気を付けなければならない。

 

この結果を受け「ローザンヌ」では、保冷剤を無料で付け、持ち歩き時間にあわせた数より多めに入れることで、持ち歩き時間に余裕を持たせることにした。

 

 

<調査概要>

■調査期間:2019年7月9日

■調査手法:Freeasy会員へのアンケート

■集計数:20歳以上 80歳以下の男女 400人

■調査回答者の内訳:性別(男性:60.0%、女性:40.0%)

年齢(20代:2.5%、30代:16.7%、40代:28.5%、50代:26.5%、60代以上:25.7%)

※本リリース内容の転載にあたりましては、「ローザンヌ調べ」という表記をお使いいただけますようお願いいたします。

 

 

<ローザンヌ株式会社について>

昭和58年にケーキ屋として創業、設立2006年の会社で1997年にチボリ公園のクッキー製造をしたのち1999年に発売した全国的にも珍しい砂糖・バターを使わずに作る「純生はちみつロールケーキ」が全国放送で1時間生番組のメインとして出演し大ヒット。そのことが先駆けとなり全国にはちみつロールが広がった。2015年にはJR西日本に旨いものと認定され、2018年には高島屋の全国カタログの表紙に選ばれたりと今尚人気です。

 

店舗

・ローザンヌ矢掛本店

・ローザンヌさんすて岡山店(岡山駅)

 

・リトルローザンヌ矢掛店

・リトルローザンヌイオンモール岡山店

 

 

名称 : ローザンヌ株式会社

設立 : 2006年(昭和58年創業)

代表者: 代表取締役社長 渡辺 和己

所在地: 〒714-1201 岡山県小田郡矢掛町矢掛2990-1

電話 : 0866-82-0525

URL  : http://lausanne-cake.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。