ポケモン+吉野家=『ポケ盛』登場!

食べればHappy?!「い~よかんしかしない!」新発売

(株)一六本舗のプレスリリース

一六本舗では、2019年7月16日(火)より、愛媛発の“Happy”マドレーヌ 「い~よかんしかしない!」を新発売いたします。しっとりとした生地に甘酸っぱい伊予柑が香る爽やかなマドレーヌです。この「い~よかんしかしない!」は、「食べた人が幸せになるようなお菓子を作りたい」という想いからスタートしました。商品の味はもちろん、パッケージやネーミングにも徹底的にこだわっています。「一六タルト」などの弊社の主力王道商品とは一線を画し、「一六本舗」のイメージの殻を、大きく破る商品を目指しました。今後「一六タルト」と並ぶ愛媛の新名菓となるよう、全社をあげて商品開発から販売促進まで取り組んでいる大型の新商品です。

 

■「い~よかんしかしない!」のこだわり① しっとり ジュ~シー食感

生地に愛媛県産の伊予柑濃縮果汁を加えてしっとり、ジューシーな口当たりに仕上げました。また、細かく刻んだ伊予柑の蜜漬け果皮を生地に混ぜ、素材本来の風味や味わいを感じて頂けるように工夫しております。

【開発者コメント】

原材料の伊予柑は愛媛県産100%にこだわりました。伊予柑の濃縮果汁と外果皮のピールを加えて、伊予柑の香り、マドレーヌのしっとりとした食感、くちどけを演出しています。焼菓子は、素材の香りが出にくいと言われていますが、「い~よかんしかしない!」は、豊かな伊予柑の香りがお楽しみ頂けるのも特徴です。ぜひお召し上がりください。
(商品企画室 パティシエ  長谷川 健二)

■「い~よかんしかしない!」のこだわり② Happy&Positiveなパッケージ

目でも舌でも幸せな予感を感じてもらいたいと、パッケージも試行錯誤を重ねました。前向きに生きているトレンドに敏感な女の子たちがお菓子を食べて幸せな予感に包まれている様子をイメージしています。箱の側面や底面などにも、バリエーション豊富にデザインを施しパッケージ全体で“Happy”、“Positive”を表現しました。

10個入り箱:フタ展開図

 

 

 

10個入箱:底展開図

 

【企画担当 コメント】

パッケージにはたくさんの女の子が登場します。みんな個性的で魅力的な女の子です。「い~よかんしかしない!」という商品名を表現するパッケージを選ぶのは難しくもありましたが、楽しくもありました。
これまでの一六本舗にはなかったテイストを盛り込みました。
新たなチャレンジをする私たちにとって、「一六本舗らしくない」は褒め言葉です。これから、新しい愛媛のお土産として、一番に選ばれる商品となるよう頑張ります。(商品企画室 企画  金子 佑奈)

■「い~よかんしかしない!」のこだわり③ わくわくするネーミング「い~よかんしかしない!」

伊予柑を使用したマドレーヌと「これを食べて幸せを感じてほしい」という想いを込めて名付けました。
若い方に親しんで頂けるよう、また外国人の購買需要も視野に入れ、アルファベットで「I-YOKANSHIKA SHINAI!」と表記しております。更に「いーよかんがする」ではなく、あえて「いーよかんしかしない!」と否定形を使用する事により、異質感とインパクト効果を狙いました。一六本舗の遊び心を表現した楽しいネーミングです。

■商品概要(価格は税込です)

【商品名】 い~よかんしかしない!
【価 格】 以下の通り

【発売日】2019年7月16日(火)
【取扱い先】
▽店舗
・一六本舗各店(29店舗)
・松山空港、JR松山駅、高速道路SA
・道後商店街・ホテル
・百貨店、量販店 など

▽通信販売
電話:0120-161647
※受付時間/8:30~19:00
URL:http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku

■売上目標(2019年7月16日~2020年7月15日)
 835,000個 100,200,000円(税別)

■テレビCM
7月19日~愛媛県を中心にテレビCM放映します。
「い~よかんしかしない!テレビCM」

 

 

<タルトの歴史>

タルトは、江戸初期に久松家初代藩主・松平定行公が、ポルトガル人から教わったといわれています。長崎探題職を兼務していた定行公は、ポルトガル船との海上での交渉の折に、ポルトガルのお菓子を食し、その味を気に入り、製法を松山に持ち帰ったとされています。
その南蛮菓子タルトは、カステラの中にジャムが入ったもので、現在のような餡入りのタルトは、定行公が独自に考案したものと思われます。その製法は後に久松家の家伝とされ、明治以降、松山の菓子司に技術が伝わり四国の名菓となりました。

 

「一六タルト」は、口当たりが良く、やわらかでキメ細やかなスポンジと、ほんのり上品な柚子風味の餡が特徴です。スポンジに餡を巻く作業は、創業時から変わらずひとつひとつ丁寧に手作業で巻き上げています。ふわふわのスポンジで餡を人の手でやさしく包んだ「一六タルト」の上品な味わいをご堪能ください。

≪商品情報等、詳しくはこちらをご覧ください。≫
・ホームページ http://www.itm-gr.co.jp/ichiroku
・Facebook  https://www.facebook.com/ichirokuhonpo

以上

 

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。