“愛酒の日”に日本酒を学ぶ!食に愛を注ぐ和食料理人『四彩酒癒 しゅん』× 酒を愛して創業100年『望月商店』が奏でるペアリング体験

株式会社ボディワークホールディングスのプレスリリース

ラフィネグループが「食の悦びはココロを癒やし、カラダを健康に導くリラクゼーションそのものである」との想いで運営する『四彩酒癒 しゅん』が、今年創業100年を迎えた酒屋『望月商店』とコラボレーション!
“料理に愛を注ぐプロ”と“酒を愛し伝えるプロ”が、和食×日本酒の愛しみ方を伝えるイベントを開催いたします。

 株式会社ボディワークホールディングス(代表取締役:清水秀文、住所:東京都港区)は、「人々が心身ともに健康で元気に暮らすことができる社会づくりのための事業」に取り組んでいますが、中核事業として“ココロとカラダをリセットする”をテーマにした「ラフィネ」をはじめとするリラクゼーションスペースを展開しています。

 このたび、グループ会社である株式会社リバース東京(代表取締役:川村信久、住所:東京都港区)が「食の悦びはココロを癒やし、カラダを健康に導くリラクゼーションそのものである」との想いで2018年6月より運営する『四彩酒癒(しさいしゅゆ) しゅん』にて、“愛酒の日” 8月24日(土)にイベントを行います。

★愛酒の日とは★

 著名な歌人 若山牧水は大の酒好きで
“人の世に たのしみ多し 然れども 酒なしにして なにのたのしみ“
など、多くの酒にまつわる歌を詠んでいます。そんな、日本酒をこよなく愛した牧水にちなみ、彼の誕生日である8月24日を“愛酒の日”と呼ぶようになったそうです。

《イベント概要》
 愛酒の日に、“酒を愛し伝えるプロ”と“料理に愛を注ぐプロ”が日本酒と料理の愛しみ方を伝えます。日本酒は気になるけれど楽しみ方がわからない、いまいち美味しさがわからない、という方を対象とした日本酒の入門編です。

※写真はイメージです※写真はイメージです

※写真はイメージです※写真はイメージです

■内容(一部抜粋)

 

※写真はイメージです※写真はイメージです

①なぜ、いま日本酒が流行っているの!?
②日本酒の大吟醸、本醸造ってなに!?
③日本酒の種類って何があるの?
④熱燗、冷、何で飲むのがいいの?
⑤料理にお酒が合うってどういう感覚!?
⑥お酒のアテって言うけど、どういうもの?
⑦日本酒×スイーツの意外な相性は!?

■日程
2019年8月24日(土)『愛酒の日』

■時間
18:00~20:00まで(受付開始17:30)

■会場
四彩酒癒 しゅん
東京都新宿区下宮比町2-31 第一園田ビル2F(飯田橋駅 徒歩1分)
TEL 03-5579-2760

■会費
6,000円(税込)

■定員
20名 ※申込み多数の場合、抽選となります

日本酒×料理が奏でる愛♡手塩にかけて仕上げる数々をご堪能ください。

※写真はイメージです※写真はイメージです

《お料理の一例》
・豊洲市場で仕入れた塩〆の“お刺し身”
・ほろっと口溶け。大人気の“もろこし豆腐”
・お酒との相性を見つける“前菜盛り合わせ”
・少しづつ楽しむ“肉と魚の料理”
・ご飯とスイーツも。

※当日の仕入れによって内容は変更する場合がございます。

 

 

■参加者特典&お土産
①四彩酒癒しゅん お食事券 1,000円券 1枚(イベント当日のご利用は不可)
②次回来店時、事前のご予約で『振る舞い日本酒』 1杯サービス
③次回、日本酒イベントの早期ご案内

他 当日、サプライズを準備中

■申込み
https://forms.gle/YksuZeHT8Cq5BLjr5
<申込み締切:2019年8月9日(金)>

■注意事項
※申込み多数の場合、抽選となります。お申込み後のキャンセルはお受けできません。
※未成年の方や妊娠されている方はご参加いただけません。
※当日は持ち帰りいただける資料をご用意します。
※イベント中は参加者の方と自由に交流していただけます。
※お酒だけでなく、お料理にもこだわってご提供いたします。
※記録・広報等を目的に写真を撮影させていただきく場合がございます。予めご了承ください。
★お一人のご参加も大歓迎です!

【講師プロフィール】
・廣田 純一(ヒロタ ヨシカズ)
 今年創業100周年を迎えた酒屋「望月商店」(神奈川県厚木市)店長
 https://motimoti.com/

 ソムリエ協会が3年前に発足した世界基準の日本酒資格、「SAKE DIPLOMA」とロンドンに本部のあるワインの資格「WSET」を保有。普段、店舗ではお客様へのお酒の説明・紹介、蔵元様とは様々な機会を通してお酒の会を行い、日本酒の啓蒙活動に力を注ぐ。
 今年は岡山県の赤磐雄町米の農家様と広島県の蔵元様を交え、田んぼ指定酒質設計の相談をしながら、当店限定の純米大吟醸酒「元平」を醸造。責任者として連携をとるべく、岡山、広島に何度も赴いている。日本酒を0杯から1杯へ。そんな目標を掲げ、日々精進している。

・大武 一巳(オオタケ カズミ)
 食に愛を注ぐ居酒屋「四彩酒癒 しゅん」料理長
 https://hitosara.com/0006124145/

 日本料理・懐石・割烹の料理人歴 約20年。1980年、茨城県生まれ。父親が懐石料理の料理人をしており、自然と料理の道を志す。茨城県内の調理師専門学校を卒業後、懐石料理店【車屋】で修業。【車屋】での修行中、親方の紹介で様々な店で研鑽を積む。その後、【四彩酒癒 しゅん】料理長に。長年の修業で培った経験を活かし、料理長として腕を振るっている。

■会社概要■
株式会社ボディワークホールディングス
リラクゼーションスペース「ラフィネ」を始めとするリラクゼーションブランドを全国で700店舗展開。
業界のリーディングカンパニーとして、リラクゼーションの新しい価値を創造する。
「ラフィネ」の他にバリ式ヒーリングサロン・高級志向店舗など15ブランドを展開する。
2018年6月より飲食事業に参入。

設  立 :1987年2月18日
本社所在地:東京都港区赤坂1-1-14 野村不動産溜池ビル1階
代 表 者:代表取締役 清水秀文
事業内容 :リラクゼーションサービス業、リラクゼーション施設の運営・管理

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。