麹 × 酒粕のブレンド甘酒を全国展開スタート!  ~ 粕漬け屋と老舗味噌蔵がコラボした新感覚甘酒 ~

玄海漬株式会社のプレスリリース

鯨の軟骨の粕漬「玄海漬」などを扱っている粕漬メーカー玄海漬株式会社(所在地:佐賀県唐津市、代表取締役社長:高田 昌泰※)では、直販先行販売していた新潟県の老舗味噌蔵とコラボした『酒粕入り甘酒』を全国へ拡大販売をいたします。

※正しくは「はしご高」

酒粕入り甘酒

■商品化の背景

当社では、酒粕を使った鯨の軟骨や貝柱の粕漬を製造しています。いわゆる「酒粕ごと食べる」九州の粕漬です。しかし、食習慣の違いで全国的にはなかなか普及していかないのが現実でした。なんとか当社の主原料である酒粕を使って新感覚の商品を作りたいと模索しておりました。

そこで、ブームになっている麹を使った甘酒に注目し、酒粕と麹をうまくブレンドすれば味・栄養ともに新感覚の甘酒ができるのではないかと考え、商品化に向けて動きだしました。

■商品の特長

酒粕ブレンドの麹甘酒は、日本でも珍しい商品です。実際、こちらのアイデアを実現してくれる味噌蔵がなかなか見つからず苦労しましたが、麹甘酒の製造でも有名な新潟県の老舗味噌蔵と出会うことができ、実現しました。

特殊技術で酒粕のアルコール度を1%未満に抑え、麹甘酒のすっきりした甘さの中に酒粕のコクがプラスされたオンリーワンとも言える味わいの甘酒に仕上がっています。

■今後の展開

粕漬け屋ではなく、酒粕のプロとして酒粕で様々な商品を開発し、お客様に接していきたいと考えています。

酒粕を使ったピザ、粕漬け具材の冷凍米飯、惣菜缶詰などを進めてまいります。

■商品概要

商品名: 酒粕入り甘酒

価格 : 1,188円(税込)

内容量: 900ml

原材料: 米(国産)、米糀(国産米)、酒粕(国産)

URL  : http://genkaizuke.co.jp/SHOP/15512/173172/list.html

■企業概要

法人名 :玄海漬株式会社

所在地 :佐賀県唐津市佐志中通4065

代表者 :代表取締役社長 高田 昌泰

事業内容:鯨軟骨粕漬をはじめとする山海の粕漬の製造販売

URL   :玄海漬本舗 公式ホームページ http://www.genkaizuke.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。