酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校コラボメニュー 2019 ~高校生が考える!この夏、女性に食べてもらいたいランチセット~

株式会社ホスピタリティオペレーションズ ホテルエミシア札幌のプレスリリース

ホテルエミシア札幌(所在地:北海道札幌市厚別区、総支配人:知念 浩)では、地域コミュニテイーとの繋がりを深め、
具体的に地域に貢献をしていくという姿勢の基、毎年夏にホテルより車で10分程の距離にある
酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校(所在地:北海道江別市緑町569番地、校長:西田 丈夫)フードクリエイトコースの
生徒のみなさんとコラボレーションをしたメニューを提供いたします。

今年は、13名の生徒が22品のメニューを考えてくれました。生徒のみなさんにご提案いただいたメニューの中から、
実際に提供するレストランの利用客層やテーマにあったもの7品を採用し、8月1日(木)~31日(土)までの期間中、1階 カフェ・ドムにてご提供いたします。

ホテルエミシア札幌(所在地:北海道札幌市厚別区、総支配人:知念 浩)では、地域コミュニテイーとの繋がりを深め、具体的に地域に貢献をしていくという姿勢の基、毎年夏にホテルより車で10分程の距離にある酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校(所在地:北海道江別市緑町569番地、校長:西田 丈夫)フードクリエイトコースの生徒のみなさんとコラボレーションをしたメニューを提供いたします。

 

今年は、40~60代の女性をターゲットに「夏だからこそ食べてもらいたメニュー」をテーマに生徒のみなさんにメニューを考案していただきました。夏の強い紫外線でダメージを受けた肌を回復させるよう、ビタミンBが豊富に摂れる夏野菜を使用したメニューや疲労回復効果がある鶏肉を使用した夏バテ防止メニューなど、13名の生徒が22品のメニューを考えてくれました。生徒のみなさんにご提案いただいたメニューの中から、実際に提供するレストランの利用客層やテーマにあったもの7品を採用し、8月1日(木)~31日(土)までの期間中、1階 カフェ・ドムにてご提供いたします。

 

生徒の皆さんには、販売活動を行う上でのPR活動やお客さまへのサービスも実際に体験していただきます。

高校生が考えた美容や健康を考慮したカラフルな夏らしいメニューをどうぞお楽しみください。

 

 

1F カフェ・ドム ランチ 11:30~14:30 ラストオーダー

【酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校 コラボメニュー】

カラフルな野菜のサラダや前菜のブッフェとメインが選べるセレクトブッフェにてお楽しみいただけます。前菜3品とスープはブッフェスタイルで、4種類から選べるメインディッシュにて、生徒さんが考案したメニュー2品がお好みでお選びいただけます。また、食後のデザートでも生徒さん考案のスイーツをご提供いたします。

<1日30食限定>新鮮野菜を味わう!野菜が主役のセレクトブッフェ  2,200円

 

前菜&スープ:ブッッフェスタイルでお楽しみいただけます。

●タコとグレープフルーツのさっぱりカルパッチョ

考案者:3年生 大坂 綾音さん

夏らしい鮮やかな色合いの食材を使用した涼し気な前菜。シミのもととなるメラニンの色素沈着を防いでくれるなど様々な美容効果が期待できるグレープフルーツに、疲労回復に効果があるタウリン豊富なタコを合わせた幅広い世代の女性にお召しがりいただきたいメニューです。

タコを藁であぶり香ばしく仕上げ、玉葱とマンゴーを加えたオリジナルソースをかけました。酸味を抑えていますので、グレープフルーツが苦手な方やご年配の方でも食べやすい味付けになっています。

 

●トマトと鶏胸肉の世界最小パスタ

考案者:1年生 南 柚衣さん

ヘルシーな鶏胸肉と血圧を下げ、善玉コレステロールを増やす効果があるトマトやパプリカ、玉葱、もやしなど野菜をふんだんに使用したヘルシーなパスタ。メイン料理のひとつにパスタをご用意していますので、前菜では

「世界最小のパスタ」と呼ばれる「クスクス」を使用しています。野菜不足が心配な方や病院帰りの方でも安心してお召し上がりいただけるヘルシーなメニューです。

 

野菜がとまらない!和風ディップ

考案者:1年生 久保 陽菜さん

疲労回復に効果があるクエン酸を多く含む梅はアンチエイジング効果、胃腸の働きをスムーズにする効果も期待できて夏にぴったりな食材です。めんつゆにマヨネーズを合わせて梅肉、鰹節を加えた風味豊かなディップは、どんな野菜にもよく合います。旬の生野菜と一緒にお召し上がりいただくことで、野菜そのものの栄養を逃すことなくお楽しみいただけます。

 

●オニオンスープ

考案者:1年生 花田 結衣さん

血液サラサラ効果がある玉葱は美肌作りにも欠かせない食材です。また、メイン料理や前菜で使用しているトマトと食べ合わせることで、トマトのビタミンB1やリコピンの吸収力が各段にあがり、抗酸化作用をカラダの隅々まで行き渡らせることが期待できます。

 

 

メイン:お客さまのお好みでお選びいただけます。

●リコピンたっぷり夏野菜パスタ

考案者:1年生 花田 結衣さん/1年生 杉本 亜弥さん

2名の生徒にご提案いただいたメニューレシピを組み合わせました。

美肌作りには欠かせないリコピンをたっぷりと摂取できるトマトの他、ズッキーニやパプリカ、茄子などの夏野菜をふんだんに使用したパスタ。フレッシュトマトで作るトマトソースには、カレーパウダーを加えてスパイスを効かせています。野菜を炒める際には、にんにくを使わずにドライトマトを使用してコクを出しています。食後に、にんにくの匂いが気にならないようにと、女性に嬉しい工夫をしています。

 

●しっとりやわらかミートローフ 夏野菜添え

考案者:1年生 西尾 香凜さん

夏バテ防止にガッツリとお肉が食べたいけれど、罪悪感なくヘルシーなものが良いという理想のお肉料理を考案。牛挽肉に豆腐を混ぜ合わせてかさましをしているので、通常よりもヘルシーに、ふっくらと柔らかく滑らかな舌触りに仕上がっています。バルサミコをベースにしたソースに素揚げをした夏野菜を加えて作る「食べられるソース」とご一緒にお召し上がりください。

 

デザート:食後のデザートにお届けいたします。お好きなドリンクとご一緒にお楽しみください。

●ベリーのパンナコッタ

考案者:1年生 杉本 亜弥さん

甘酸っぱいベリーのソースとパンナコッタの甘さが絶妙なデザートです。甘酸っぱく、見た目も可愛らしいベリーはビタミンBやビタミンCだけではなく、ポリフェノールが豊富です。ポリフェノールの抗酸化作用により美容にも効果が期待できるほか、ベリーは脂肪の分解を助ける香り成分によりダイエット効果が期待できると言われています。女性にぜひご賞味いただきたいメニューです。

こちらのデザートは、レシピをいただいた際、苺をトッピングしたパフェのような可愛いらしい見た目のイラストをいただいていました。味はもちろん、見た目も可愛いことから、1Fベーカリーショップ ノースクレストにて期間限定で販売いたします。試食会をした際に生徒のみなさんから、夏らしく、マンゴーにしてみるのはどうかという意見をいただき、ノースクレストでの販売は、マンゴーをトッピングしたものを販売いたします。

 

■1F ベーカリーショップ ノースクレスト限定

 マンゴーのパンナコッタ 330円

 販売期間:8月1日(木)~31日(土)

 

【酪農学園大学附属 とわの森三愛高等学校 サービス体験スケジュール】

生徒のみなさんが実際にカフェ・ドムにて、お客さまへサービスをいたします。

実施日: 8月5日(月)、8月6日(火)、8月8日(木)、8月19日(月)

時 間:11:30~13:30

場 所:1F カフェ・ドム

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。