ふっくらして粒感が良い、硬めのごはんがおいしく炊ける 米から生まれた「ごはんのための米油(炊飯用)」新発売 釜へのこびりつきを抑えて、食品ロスも、お釜を洗う手間も低減!

株式会社J-オイルミルズのプレスリリース

株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、代表取締役社長:八馬史尚、以下当社)は、業務用油脂製品「ごはんのための米油(炊飯用)」を2019年9月より順次全国で発売します。

外食店・産業給食・中食店は近年の人手不足食材の高騰など、さまざまな課題を抱えています。これらの解決に向けて、釜へのこびりつきを抑えることで食品ロス低減に寄与する新製品「ごはんのための米油(炊飯用)」を発売します。米を精米したときにできる米ぬかと米胚芽から作られる「米油」を使用しているためとの相性が良く、米本来の甘みや旨みを引き出せます

 

(図1)効果イメージ(図1)効果イメージ

■ 新製品概要

(図2)(図2)

・製品名: ごはんのための米油(炊飯用)
・荷姿: 1350gエコボトル×6本入り/ケース
・出荷日: 2019年8月下旬
・製品特長: 
(1) 米を精米したときにできる米ぬかと米胚芽から作られた、おいしいごはんを炊くための米油です。
(2) 米の一粒一粒を油でコーティングすることで保水力が高まり、ふっくらして粒感が良い硬めのごはんがおいしく炊けます。
(3) 米の粒割れを防ぐことで、米同士がくっつきにくく、釜離れしやすく なり、食品ロスの低減と作業効率が向上します。よってロスが低減し、コストダウンが図れます。

 

 

(図3)(図3)

 

■ 新製品発売の背景
本品は、粒割れを防ぐことで米同士のくっつきを防ぎ、釜へのこびりつきを抑えて、食品ロス低減と作業性向上にお役立ちする他、ごはんの「おいしさ」にも貢献します。米を精米したときにできる米ぬかと米胚芽から作られる「米油」を使用しているため、米との相性が良く、米本来の甘みや旨みを引き出せます。さらに、米の一粒一粒を油でコーティングすることで保水力が高まり、の粒割れを防ぐため米同士がくっつかず、ふっくらして粒感が良い硬めのごはんがおいしく炊けます。

特に店舗炊飯を行う外食店・産業給食・中食を主要ターゲットとし、容器は店舗炊飯に適したサイズである、1350gエコボトル容器を採用しました。

当社は製品の提供を通し、今後も外食・中食産業の一層の発展を支援してまいります。 当社は製品の提供を通し、今後も外食・中食産業の一層の発展を支援してまいります。

株式会社J-オイルミルズ https://www.j-oil.com/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。