【口腔ケアに関するアンケート調査】から 約7割の人が口腔内に悩みあり。気になるトップ3は「口臭」「歯周病」「虫歯」。

株式会社 ブルックスのプレスリリース

 コーヒー・茶類等の通信販売事業を行う株式会社ブルックス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:小川裕子)は、ブルックスオーラル商品のモニターに向けてのアンケートやBeauTEA(ブルックスのお茶に関するサイト)会員に向けて口腔ケアについてのアンケート調査を数回実施しており、その内容から口や歯に悩みを抱える人が多く、しかも複数の悩みを持っているということが分かりました。

約7割の人が口腔内に悩みあり(BeauTEA会員に向けたアンケート2018.4実施817から
 回答者の年代は、40代30%、50代27.4%、60代16.9%、30代14.6%、その他11.2%。美や健康に関心が高い女性817人に回答いただきました。このうちの67.9%の人が口腔内に悩みがある、と回答。また、その悩みを解決するために心がけていることをフリー回答でたずねたところ、「口臭対策」、「ホワイトニング」、「虫歯予防」、「清潔を保つ」、が目立っており、虫歯、歯周病、口臭、歯の黄ばみを気にしている人が多いことがうかがえました。
 アンケート掲載ページはこちら http://www.beautea.net/tea/w_lounge_w100/lounge_women92/

口腔ケアはしたいが、予算にはシビア(オーラル商品モニターアンケート2016.6実施282から
 また、ブルックスの液体歯みがき「グリーンティーオーラルクリーナー」のモニターアンケート(添付資料参照)では、「口腔ケア商品を選ぶとき、特に気にしているポイントは何か?」(複数回答可)への回答が、「口臭を抑える」18.8%、「歯周病改善」16.7%、「虫歯予防」16.7%、「歯石・歯垢除去」14.1%となり、実数では「口臭」「歯周病」「虫歯」を気にしている人がそれぞれ約7割という結果となりました。
 さらに、虫歯や歯周病の「予防ケア」に費やしてもいい金額はひと月いくらか、の設問には、72.5%の人が1,000円までと回答しており、価格と効果のバランスをシビアに見ている人が多いと考えられます。

茶葉エキスと口腔ケアについて(オーラル商品モニターアンケート2016.6実施282人から)
 ブルックスの「グリーンティーオーラルクリーナー」は茶葉エキスを配合した液体歯みがきです。通常の歯みがき後に歯ブラシに適量を出してブラッシングし、すすがずに吐き出すことを勧めています。モニターアンケートで、実際に使用した感想(複数回答可)をたずねた結果は、「朝起きた時のスッキリ感が違う」と感じた人は40.2%、「口臭が軽くなった」13.9%など、効果を実際に体感できたと回答しています。
 

 前出2件のアンケートでは実施対象が異なりますが、口腔ケアに求める効果はほぼ同じ結果となっています。いずれも口腔トラブルを防ぐためには、丁寧なブラッシングと歯間ブラシやフロスなどの使用がお勧めです。さらに、効果的なケアとして、茶葉エキスを配合した歯みがき剤を仕上げみがきに取り入れるなど、日常の口腔ケアにもうひと手間加えることを提案します。

グリーンティーオーラルクリーナー(液体歯みがき) 50ml 1,728円(税込)
 茶葉エキスを配合した100%天然由来(防腐剤、合成界面活性剤、鉱物油、香料、着色料は無添加)の液体歯みがきです。すすぎが不要なタイプで、赤ちゃんから高齢者まで安心して使っていただけます。

グリーンティーオーラルクリーナーについてはこちらhttp://www.brooks.co.jp/gts/?b=4002

【ブルックスグループ 会社概要】
所在地            :神奈川県横浜市青葉区美しが丘4-54-6
設立                   :1968年10月21日
代表取締役社長  :小川裕子
事業内容             :コーヒー・茶類を中心とした商品の通信販売事業
URL                   :http://www.brooks.co.jp/?b=4002

 ブルックスは1968年の創立からずっと、高品質なコーヒー・茶類などの製造と販売を通し、“やすらぎと健やかな毎日”をお届けして参りました。
 そして50周年を迎える今年、その思いをさらにステップアップさせるべく「未病」への取組みを行っていきます。神奈川県大井町にオープンした「me-byo valley “BIOTOPIA”」を始めとして、食・運動・癒しの様々なコンテンツや商品を提供し、“未病改善”のためのお手伝いを続けて参ります。
“おいしさのその先へ”

<リリースに関するお問い合わせ>
株式会社ブルックス 通信販売事業部 広報担当 柿沼、古川
TEL: 045-909-1148  FAX:045-909-1133
 <商品に関する、一般の方からのお問い合わせ>
ブルックス カスタマーセンター TEL:0120-349-100
(受付時間9:00AM~6:00PM月~土、祝日を除く)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。