【焼き時間5分!】 自宅で手軽にアツアツの焼きたてパンが完成!【新刊案内】

株式会社 宝島社のプレスリリース

株式会社宝島社(代表取締役社長:蓮見清一、本社:東京都千代田区)は、『AVEDA OFFICIAL BOOK』を7月25日(木)に発売します。

『いつでも焼きたて! すごい! 作りおきパン』『いつでも焼きたて! すごい! 作りおきパン』

冷蔵庫で生地を作りおき!だから好きなときに焼ける!
宝島社から『いつでも焼きたて! すごい! 作りおきパン』7/25発売します

「作りおきパン」とは、常備菜感覚で冷蔵庫にパン生地をストックし、食べたいときに生地を焼く、パンの楽しみ方が変わる新しいパンの作り方です。一般的なパン作りの工程をなるべくそぎ落とし、初心者の方でも誰でも自宅でパンが焼けるように、おうちパン講師の吉永麻衣子先生が考案しました。

パンを焼くってこんなに簡単! 基本のパンの作り方
作り方は(1)生地を混ぜて(2)冷蔵庫でひと晩発酵(3)焼くだけの簡単3ステップ。
基本の作りおきパンをマスターすれば、いろいろなアレンジパンにも応用できます!

 

保存容器に材料を全て入れて生地を混ぜるから汚れものも少ない保存容器に材料を全て入れて生地を混ぜるから汚れものも少ない

 

そのまま冷蔵庫へ入れてひと晩発酵させるだけそのまま冷蔵庫へ入れてひと晩発酵させるだけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食べたいときに焼けば食べたいときに焼けば

基本のパンが完成!基本のパンが完成!

作りおきパンのポイント

  • 少ない材料と道具で手軽に作れる
    強力粉、ドライイースト、砂糖、塩、牛乳、水、バターが作りおきパンの基本材料。
    特別な材料も道具も必要ないので、パン作りビギナーでもチャレンジしやすい!
  • 発酵は冷蔵庫でひと晩
    保存容器を使って生地を作ったら、そのままフタをして冷蔵庫でひと晩(8時間以上)
    おけば発酵が完了! 翌朝から焼きたてパンが楽しめます。
  • 生地は冷蔵庫で5日保存OK
    パンの生地は冷蔵庫で3~5日保存可能。休日にまとめて生地を作って、平日は
    それを分割して焼くだけ。アレンジ可能なので毎日違うパンだって作れます。
  • トースターやフライパンで焼ける
    オーブンだけでなく、トースターやフライパン、魚焼きグリルを使って焼くことも可能。
    同じ生地でも焼き方を変えれば、違った食感を楽しめるのも魅力です。

ひとつの生地から豊富なバリエのパンが作れる!
基本の生地から形を変えたり、具材をプラスしたりするだけでバリエーション豊富にパンアレンジが可能です。
アレンジ1 子どもも大人も大好き「和風ピザ」

アレンジ2 揚げずにヘルシー「焼きカレーパン」

アレンジ3 おやつパンだってお任せ!「チョココロネ」

【著者プロフィール】

吉永麻衣子(よしなが まいこ)
兵庫県宝塚市出身。聖心女子大学卒業後、2003年に一般企業入社。法人営業や営業戦略、新規事業立ち上げを経験後、パンの世界へ。専門学校講師、カフェキッチン、日本ヴォーグ社ハッピークッキングの立ち上げ等を経験し、自宅にてパン教室をスタート。忙しいママも毎日焼けるパンが好評に。現在は、外部での講師と、企業とのレシピ開発や雑誌へのレシピ提供、書籍の出版、コラムの執筆等、幅広く活動。cookpadLive「オーブンいらず楽ちんパン」出演中。著書は『容器ひとつで!冷蔵庫で作りおきパン 切りっぱなしでカンタン』(主婦の友社)、『発酵は冷蔵庫におまかせ! 子どもと作れる12か月のパン』(新潮社)等多数。
 

『いつでも焼きたて! すごい! 作りおきパン』『いつでも焼きたて! すごい! 作りおきパン』

『いつでも焼きたて!すごい! 作りおきパン』(宝島社)
  発売日:2019年7月25日
  定価:本体920円+税
https://tkj.jp/book/?cd=TD295866&p_bn=

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。