“新品種”ではなく、“産地”でお米の魅力を再発掘  岡山県内を中心に「旅するお米」シリーズ 「富良野ななつぼし」「四万十こしひかり」を発売

岡山パールライス株式会社のプレスリリース

全国農業協同組合連合会の子会社「岡山パールライス株式会社」(所在地:岡山県総社市、代表取締役社長:橋本 哲成)は、“産地”にフォーカスした新商品「旅するお米シリーズ」を2019年8月19日から岡山県内を中心としたスーパー、百貨店等で発売します。

「旅するお米」シリーズ 「富良野ななつぼし」「四万十こしひかり」

【“新品種”ではなく、“産地”でお米の魅力を再発掘】
「旅するお米」シリーズは、『毎日の食事を旅気分に』をコンセプトに、自宅に居ながら、日本各地の名所を旅するような気分で、さまざまな地域・品種のお米を手軽に楽しんでもらいたいという思いで作られた商品です。
近年、減反政策廃止に伴い、日本全国で新ブランド米の開発が活発になっています。ですが、その多くが高価であるため、多くの消費者にとっては手に取りにくいのが現状。また、1人あたりの1年間での米の消費量は、平成10年から平成29年までの間に65.2kgから54.2kgまで、約17%も減少(農林水産省の食糧需給表より)しています。こうした背景の中で、今後は、量〈安くたくさん食べる〉より質〈茶碗1杯を楽しむ〉を求める消費者が増えると当社は考えています。そこで、手頃な価格で、茶碗1杯のごはんを楽しむことができる商品を開発しました。

〈旅するお米シリーズ〉としては、「富良野ななつぼし」「四万十こしひかり」を皮切りに随時ラインナップを追加予定です。
また、お取り扱いいただける企業様も募集しております。

【商品特徴】
・日本各地の名所のお米を使用
・観光地の特産物をデザインしたご当地感のあるパッケージ
・窒素ガスを充填しているので鮮度長持ち(賞味期限:精米日より6ヶ月 ※開封前)

【商品の概要】
商品名   : 旅するお米「富良野ななつぼし」、旅するお米「四万十こしひかり」
発売日   : 2019年8月19日より
希望小売価格: 1,080円(税抜)
内容量   : 2kg(窒素充填スタンドパック)
賞味期限  : 精米日より6ヶ月
販売店   : 岡山県内を中心としたスーパー、百貨店等

【会社概要】
商号  : 岡山パールライス株式会社
代表者 : 代表取締役社長 橋本 哲成
所在地 : 〒719-1176 岡山県総社市清音柿木707-3
設立  : 2000年12月14日
事業内容: (1)米穀の仕入・搗精・販売
      (2)農産品・加工品等の仕入・販売
      (3)前各号に付帯する一切の事業
資本金 : 2億円(全国農業協同組合連合会100%出資)
URL   : http://www.opr-gohan.com/

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
岡山パールライス株式会社
Tel: 0866-94-0007

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。