利用者の76%は時短目的!日ごろの料理を少しでも楽にするのは食材宅配サービス

ディーエムソリューションズ株式会社のプレスリリース

食材宅配サービスを利用している人や利用しようとしている人について、詳しく知るためにアンケートを実施。1週間で500名の方に回答してもらいました。


▼全体の2割が「料理は大変」
 

アンケートに答えてくれた人の中で、2割の人が料理は日ごろの家事の中で掃除に次いで大変だと感じていることが分かりました。(図1)

料理を大変と感じるのは自炊をしている人だけ、と考えると結構な割合の人が大変さを感じているのではないでしょうか。

▼炊事を楽に!時短目的の人は約7割

実際に食材宅配サービスを利用している人や、利用してみたい人の多くは時短を目的としていました。

時短ができるミールキット(料理キット)はテレビCMや番組での特集に加え、インターネットでも見かけることが多く、そこで時短ができるミールキットの存在を知るようです。

また、食材宅配サービスの中には時短に便利なキット以外にも安全でおいしい野菜や食材が買えるところが多いため、良い素材を買いたくて利用している人も多くいました。

▼食材宅配を賢く!上手に使い分けている人が多数

 

食材宅配サービスを利用していない人の中で、値段を気にしている人が最も多く回答の7割を占めていました。食費は節約したいもののひとつ。サービスを始めるにあたって「高そう」と思っている方が多いことが分かりました。(図2)

1カ月の利用料は5,000円以下の人が多く、利用者は毎日使っているわけではなく、スーパーなどどうまく使い分けているようです。そうすることで食費も抑えつつ、週に数日は料理キットなどで料理時間を短縮できるという事ですね。(図3)

実際に利用している人の中で食費が増えた人と変化なしの人の差はおよそ10%。想定していたよりも差がありませんでした。(図4)

▼食材宅配サービスについて詳しくはこちら
https://meal-deli.club

▼「食材宅配くらぶ」とは?
食材宅配サービスを実際に体験したり、サービス内容を比較したり、食材宅配サービスの情報をまとめているサイトです。わかりやすく情報を伝えることを目指しています!

▼調査概要
調査目的:食材宅配サービスをどんな人がどういった目的で利用しているのかを分析するために実施。
調査方法:インターネットを利用し回答を収集
調査日:2019年7月19日(金)~2019年7月18日(木)
回答件数:500件
回答者属性:
【性別】男女問わず
【年代】10代~70代

▼会社概要
会社名:ディーエムソリューションズ株式会社
所在地:〒180-0005 東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
設立:2004年9月
URL:https://www.dm-s.co.jp/

▼運営メディア
食材宅配くらぶ:https://meal-deli.club
宅配食事のミカタ:https://takuhai-shokuji.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。