「外食はどのくらいの頻度で行きますか?」 外食事情に関するアンケート調査を実施

Think inc.のプレスリリース

Think inc.(本社:福井県福井市)が運営する、主婦向け節約情報メディア「わたしの節約」では、「外食事情」に関するアンケート調査を行いました。

アンケート対象者の家族構成

■調査概要
アンケート実施日 :2019年7月26日~28日
対象者      :わたしの節約Instagram
          ( https://www.instagram.com/watashino_setsuyaku/ )
          ストーリーズにて実施
アンケート回答人数:215名

節約を意識している家庭ではほとんど外食などしない家庭もあるかもしれません。それでも家族の団欒の時間として外食は欠かせないものですよね。皆さんから外食事情のアンケートを取得しましたので、ご紹介します。外食の予算額や外食頻度、行き先などの結果を見てみましょう。

1. 家族の人数を教えてください
アンケート対象者に家族構成を聞いてみたところ、2~3人家族が多い結果に。
夫婦2人という方から同棲カップル、母子家庭などが2人家族には多く見られました。3人家族とは、夫婦に子供1人世帯や、両親に自分などの構成が多い結果に。
中には、一人暮らしだけれど、外食する際には両親と一緒に行く方や姪っ子を必ず連れて行くという方もいらっしゃいました。

2. 1ヶ月の外食頻度はどの程度?
1ヶ月の外食頻度は比較的に高く3回~4回程度外食をしている人が多いことがわかりました。多い方なら毎日外食しているというご家庭も。全体的に見てもほとんどの家庭で週に1回以上は外食している計算です。
外食総研が2018年に実施したアンケート( https://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2018/02/RecruitLifestyle_ggs_20180228.pdf )でも外食頻度は約4回強なので今回のアンケート結果とも一致します。一人暮らしや3人家族に外食頻度が高いことがわかりました。3人家族は夫婦と子供1人世帯に外食頻度が高いことが窺えます。
ほぼ毎日外食をする家庭や月に10回以上外食をすると回答している方はいずれも子供1人家庭です。育児の合間の息抜きに外食を楽しんでいるのかもしれませんね。対して夫婦2人家庭や子供の多い家庭では、外食頻度は家庭によって差があることがわかります。

外食の頻度(総計)

一人暮らしの外食頻度

夫婦2人の外食頻度

子供のいる世帯の外食頻度

3. 外食で主に利用するお店は?
家族での外食先はファミレスや回転寿司、次いでラーメンが多い結果になりました。家族でも出向きやすく子供連れでも安心できる外食先が人気の結果です。
アンケートでは皆さん複数の外食先を回答してくれましたので、アンケート数よりも回答が多い結果になっています。
中には、子供を預けて月に一回はお洒落な場所で外食をするなどと回答されている方もいました。居酒屋が意外にも多い結果になっていますが、一人暮らしや夫婦2人の方に多い外食先です。
その他とは、うどん、イタリアン、フレンチ、中華など。子連れで人気のあった外食先はショッピングモールなどにあるフードコートです。買い物ついでに立ち寄りやすい立地だからでしょう。

外食で主に利用するお店

一人暮らしの外食先

夫婦2人の外食先

子供のいる世帯の外食先

4. 1回あたりの1人に対する外食の予算
では気になる1回の1人に対する外食の予算を見ていきましょう。
過半数の家庭では外食の一人当たりの予算は3,000円以内と決めているようです。一人当たり3,000円以内で2、3人の家族構成が多く月に3~4回ほど外食をする結果になっていますから、1ヶ月の外食費用は、約20,000円~30,000円ということがわかりますよね。
中には外食費用は特に決めておらず、旦那任せだという方や、月の予算で外食しているから一人当たりの予算は考えていないと回答している方もいました。
2018年の外食総研が実施した調査によると1人当たりの外食単価の平均値は2,670円ですから、今回のアンケートは妥当な数字だとわかります。外食ではメニューも高いですし、今後は消費税の増税もありますからなかなか予算を抑えることは難しいかもしれません。

世帯別の外食予算はというと、子連れの場合が1人当たりの予算額が少額なことがわかります。また夫婦2人の場合には予算は特に決めていないというカップルもいました。

1回あたりの1人に対する外食の予算(総計)

一人暮らしの外食予算

夫婦2人の1人あたりの外食予算

子供がいる世帯の1人あたりの外食予算

5. まとめ
今回のアンケートでは外食の1人当たりの予算は約3,000円以内が多い結果です。1,000円では少し物足りず、3,000円を超えてしまうと高額に感じられるのではないでしょうか。
家族連れはショッピングモールへの買い物ついでにフードコートを多く利用していることがわかります。家族連れではファミレスや回転寿司、焼肉などが入りやすいのかもしれませんね。

一人暮らしや夫婦2人の場合には、居酒屋などが多く利用されています。ラーメン屋は家族構成にかかわらず人気が高い結果に。また一人暮らしや夫婦2人の場合には外食予算が少し高めのようです。子連れや大家族になると一人当たりの外食予算は少額の結果となりました。

ほとんどの家庭では月に外食にかける予算を決めているはずです。外食頻度が低いほど1回の外食にかけられる予算は高くなるでしょう。節約も大事ですが、たまの外食も家族団欒には必要です。育児の息抜きにもなるでしょう。

【わたしの節約について】
「わたしの節約」は節約を主とした、生活に役立つ情報を発信するメディアサイトです。
Instagramでは、より身近なすぐに使える生活の知恵を毎日発信しております。これからも、より多くの方にご支援いただけるよう、生活に役立つ情報の発信に尽力をして参ります。
※ Instagramでは広告枠も募集しております。

▽「わたしの節約」公式サイト
https://setsuyaku.hikakunet.jp/

▽「わたしの節約」Instagram
https://www.instagram.com/watashino_setsuyaku/?hl=ja

【会社概要】
運営会社: Think inc.
代表者 : 徳山 佳瑛
所在地 : 〒918-0854 福井県福井市御幸3丁目3-35 Bigmac inc.内
設立  : 平成28年10月
事業内容: Webコンサルティング/Web広告運用
      (リスティング広告・ディスプレイ広告・Facebook広告・
      Twitter広告・Instagram広告・その他SNS広告・YouTube広告など)
      ホームページ制作/動画制作/CM制作/各種4マス広告の企画・デザイン
URL   : https://thinkinc.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。