月桂冠株式会社のプレスリリース
月桂冠「おしゃべりクジラ」ブランドサイト
月桂冠株式会社(社長・大倉治彦、本社・京都市伏見区)は、絵本の表紙のようなラベルの手軽な日本酒・「おしゃべりクジラ」のブランドサイトを2019年8月26日、公開しました。ブランドサイトは、クジラとカモメが登場する絵本の表紙のようなラベルの世界観を踏襲。クジラとカモメは、昼間、荒波や強風にさらされながら海上を進み続けますが、夜は穏やかな波の上で、クジラにカモメが優しく寄り添い、語り合うというストーリーを表現しており、このクジラとカモメのように、慌ただしい一日の終わりに、日本酒を飲みながら、大切な人と心地よい時間を過ごしていただきたいというメッセージを込めています。また、SNSで人気のイラストレーター・横峰沙弥香さんによるオリジナル漫画コンテンツ「おしゃべりクジラ × ピスタ千代子」を掲載し、「おしゃべりクジラ」が夫婦のコミュニケーションツールとして活躍する日常の風景を紹介します。
(URL)http://www.gekkeikan.co.jp/oshaberikujira/
●おしゃべりクジラ × ピスタ千代子
横峰沙弥香さん作「おしゃべりクジラ × ピスタ千代子」
横峰さんのインスタグラムでの人気シリーズ、夫と晩酌をしていて楽しくなってくると始まる夫婦の遊び「ピスタ千代子」の描きおろし作品を掲載しています。「おしゃべりクジラ」を飲みながら話す夫婦の掛け合いを描写したもので、vol.1「ピスタ千代子の店へようこその巻」、vol.2「時にはこんな晩酌をの巻」の2話を公開。読後にほっこりするような夫婦漫画となっています。
●横峰沙弥香さん
ご長男との日常を描かれた絵日記「まめ日記」などをインスタグラムに投稿する人気のイラストレーター。インスタグラムのフォロワー数は30万人を超え、20代から30代の女性を中心に絶大な支持を集めています。
●おしゃべりクジラ
月桂冠「おしゃべりクジラ」
絵本の表紙のようなデザインをラベルに施した手軽な日本酒(各720mLびん詰、税別698円)で、2019年8月26日から全国発売。ラベルにはクジラとカモメのイラストを配しており、その浮遊感やゆったりした雰囲気により、20代、30代の女性が手に取りやすいデザインとしています。仕事や家事に奔走し、忙しい毎日を過ごしている20代、30代の女性たちが、家族や友人と楽しく食卓を囲むときや、リラックスタイムにお飲みいただくことで一日の疲れをリセットし、明日も頑張ろうという気持ちへ切り替えていただくのに役立つことができればと期待しています。
昼の海をラベルに表現した「すっきりフルーティ」は、加熱処理を一切しない生酒で、バナナのような果実感のあふれる香りが際立ち、すっきりと切れる辛口のテイストです。夜の海をラベルに表現した「まろやかリッチ」は、米の甘味、酸味、うまみを引き出した濃醇なテイストの純米酒です。