ラーメンモッチッチ ワンタン麺/野菜タンメン 新発売

エースコック株式会社のプレスリリース

 

 

「モッチッチ」シリーズからついにラーメンが登場 焼そばだけでなくラーメンでもあのモチモチ食感を!
【発売日・発売地区】2019年10月7日(月)・全国(スーパー、コンビニ等)

エースコック株式会社(本社:大阪府吹田市 社長:村岡寛)は2019年10月7日より、「ラーメンモッチッチ ワンタン麺/野菜タンメン」を新発売します。

<本商品のポイント>
①     モチモチした食感で人気の「モッチッチ」シリーズより、待望のラーメンが新登場!
②     独自技術「真空仕立て麺」を採用し、フライめんとは思えないモチモチ食感!
③     TVCMも大量投下!※詳しくは後日別途リリース予定

■商品名:          ラーメンモッチッチ ワンタン麺/野菜タンメン
■発売日:            2019年10月7日(月)
■発売地区:         全国(スーパー、コンビニ等)
■希望小売価格:   193円(税抜)

従来のフライめんでは実現出来なかった、まるで茹でたてのラーメンのようなモチモチとした食感の「真空仕立て麺」に国産のだしの旨みを存分に活かした余韻のあるおいしさのスープが絡む、インスタントとは思えないおいしさを楽しめます。

【「ラーメンモッチッチ」開発背景】

「焼そばモッチッチ」シリーズは、2017年6月に“手づくりの焼そばのようなモチモチとした食感の「真空仕立て麺」を使用した、インスタントとは思えない品質のカップ焼そば”として発売しました。おかげさまで女性を中心に支持され、ご好評を博しております。

 

今回、市場構成比が最も高いタテ型カップめんのカテゴリーにおいて、既存の商品では満たせていないニーズに応える新商品として本商品の開発にいたりました。真空仕立て麺を使用した「モッチッチ」ブランドから新たにラーメンを発売することで、新しいユーザーを獲得し、カップめん市場のタテ型カテゴリーを活性化することを目指しています。

【麺へのこだわり】
「真空仕立て麺」は、生地から空気を取り除くと共に加水率を高めた多加水の仕様にすることによって、モチモチとした食感を実現。フライめん特有のコクのある美味しさと、モチモチとした食感を持ち合わせた、他では味わえない全く新しい美味しさの麺を実現しました。

【完成までの約3年の道のり】

自社調査により、既存のカップラーメンの麺に対して不満を持っているユーザーが多数いることがわかっていました。そこで、モチモチとした食感の「真空仕立て麺」を使った焼そばモッチッチの完成によって、カップ焼そばの麺に対する不満を解消していたことから、この「真空仕立て麺」をカップラーメンにも活用し、ユーザーの不満を解消することを考えました。

「真空仕立て麺」をカップラーメンで使用するにあたって、この麺の技術を最大限に活かし、ベストな食感をつくりあげる為には、麺を太くすることが必要であるという結論に至りました。しかし、麺を太くすると湯戻りがしにくくなるという課題があり、中々納得のいく麺質を作り出すことはできず、試作は何十回にもおよびました。その結果、配合の工夫により湯戻りの問題を解決すると共に、表面の張り感や歯切れ感も実現しました。

また、スープの味わいについても徹底的にこだわりました。だし感を活かしながら、即席めんらしい何度も食べたくなるようなクセになる味わいを実現するために、日々議論と試作、繊細な調整の末、ようやく自信をもって発売できる味わいが出来ました。

【商品特長】
■商品名:ラーメンモッチッチワンタン麺
■めん:まるで茹でたてのラーメンのような、モチモチとした食感のめんです。(湯戻し時間:5分)
■スープ:国産の鰹だしをベースに、チキンの旨みとキレのある醤油の旨みを加え、オニオンやジンジャーなどの香味野菜を利かせた醤油スープです。鰹節の風味がふわりと香る美味しさです。
■かやく:食べごたえのあるワンタン、メンマ、ねぎを入れました。
■パッケージ:カフェのコーヒーを思い起こさせるようなスリーブ調のデザインを強調した、凹凸を付ける加工とマット調の印刷を施したカップで、ゆっくり楽しみたくなるようなパッケージです。

■商品名:ラーメンモッチッチ野菜タンメン
■めん:まるで茹でたてのラーメンのような、モチモチとした食感のめんです。(湯戻し時間:5分)
■スープ:国産の丸鶏だしをベースに魚介とオニオンなどの香味野菜の旨みを利かせたタンメンスープです。丸鶏だしの旨みがしみわたる美味しさです。
■かやく:キャベツ、チンゲン菜、コーン、人参、コリコリとした食感の良いキクラゲを入れました。
■パッケージ:カフェのコーヒーを思い起こさせるようなスリーブ調のデザインを強調した、凹凸を付ける加工とマット調の印刷を施したカップで、ゆっくり楽しみたくなるようなパッケージです。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。