大井町に佐賀の銘酒200種類を取り揃えた”國酒専門“スタンディングバーがグランドオープン!「國酒文化振興酒場 佐賀」

株式会社フレッシュテック・スタイルのプレスリリース

日本酒・焼酎をはじめとした「國酒」の国内外への普及活動を行う國酒文化振興協会は、初の試みとなる各都道府県の銘酒を取り揃えた國酒スタンディングバーを展開、その第一弾として佐賀県をテーマとした「國酒文化振興酒場 佐賀」を9月20日(金)に大井町にオープンいたします。
國酒文化振興酒場ウエブサイト:https://www.kokushubar.com/
オフィシャルInstagram:https://www.instagram.com/kokushubar/

國酒文化振興協会は、日本酒を中心に、焼酎・泡盛・ワインなど、世界での人気が高まっている日本のお酒「國酒」を楽しんでいただくことで、その魅力を日本、そして世界に広げていくことを目指しています。日本全国には、各都道府県の酒蔵・酒造メーカーが製造する、知られざる美味しい銘酒が数多く存在します。私たちは、それらの美味しいお酒を発掘し、各都道府県単位でオープンする「國酒文化振興酒場」店舗を通じて、その魅力を皆様にご紹介していきたいと考えています。

第1号店は九州・佐賀県をテーマに、県外では最大級の品ぞろえとなる佐賀の國酒200種類以上を常時取り揃えるスタンディングバーで、1杯から注文できるバイザグラス形式で提供いたします。気軽に一人飲みや仲間との飲みはもちろん、アートやボタニカルが設置されたシックな店内で、デートにもおすすめです。羽田から30分とアクセスが良く、また新旧の大衆酒場が混在し、酒場の街として人気がある大井町で、佐賀の國酒を気軽にスタイリッシュに提供することで、大井町の酒場文化を盛り上げるとともに、日本の國酒の魅力を日本そして世界に向けて発信してまいります。

 

  • 【「國酒文化振興酒場 佐賀」のポイント】

・佐賀酒造組合様、佐賀県の老舗酒屋「しめなわ」様などのご理解・ご協力のもと、佐賀県の國酒を約200種類ご用意。400円台/グラスからお楽しみいただけるリーズナブルな銘柄はもちろん、佐賀県外ではなかなか飲めない珍しい銘柄も多数取り揃えています。

・気軽に立ち寄れるスタンディングバースタイル。店内にはアートやボタニカルをディスプレイするなど、デザインにもこだわり黒を基調にした非日常的な空間を演出しています。

・お酒をよりおいしく召し上がっていただくため、お猪口やグラスなど酒器にもこだわり、和モダンでスタイリッシュな器を取り揃えました。

・羽田からも30分とアクセスが良く、訪日外国人の方も立ち寄りやすい立地にオープン。インバウンド人口3000万人を突破する中、ますます注目が集まる國酒を外国人の方々にアピールいたします。

・国際特許を持つ完全酸化防止ワインセーバー「WHYNOT」を日本酒用に改良し、常に開けたてのフレッシュな状態をバイザグラスでご提供します。これにより、多数取り揃えた日本酒も、開封後味を損なうことなく安定的な品質でご提供することが可能となりました。最後の一杯まで開けたての味・香り・色をお楽しみいただけます。
 

 

 

  • 【取り扱い酒造】(順不同)

日本酒:大和酒造、基山商店、窓乃梅酒造、五町田酒造、鳴滝酒造、天山酒造、矢野酒造、天吹酒造、瀬頭酒造、古伊万里酒造、富久千代酒造、馬場酒造場、松浦一酒造、幸姫酒造、小松酒造、光武酒造、井手酒造、宗政酒造、樋渡酒造、東鶴酒造 等

※    入荷状況により、ご提供ができない場合もございます。
※    その他、日本酒ハイボールメニューや生ビール、ソフトドリンク等のご用意もございます。

 

  • 【メニュー】

佐賀の特産品を中心としたお酒によく合うおつまみをご用意しております。
※お酒を楽しんでいただくことに注力をしておりますため、お食事は基本、簡単なメニューのみとなっております。
 

  • 店舗概要

・店舗名:「國酒文化振興酒場 佐賀」
・所在地:〒140-0014 東京都品川区大井1-25-3 シティハイツ大井町1F
・電話番号:03-6451-8098 
・営業時間:15時 〜 23時00分 年中無休
* 天候等によって営業時間が変更になったり、臨時休業する場合がございます。予めご了承ください。
・席数:スタンディングで20名様(店内禁煙)
・國酒文化振興酒場 ウエブサイト:https://www.kokushubar.com/

 

 

  • 「國酒文化振興協会」について

 

2019年設立。國酒文化振興協会は、日本酒を中心に、焼酎・泡盛・ワインなど、世界での人気が高まっている日本のお酒「國酒」を楽しんでいただくことで、その魅力を日本、そして世界に広げていくことを目指し、下記活動を実施してまいります。
・國酒文化振興協会ウエブサイト:https://www.jkca.jp/

1. 國酒のバイザグラス品質向上のための店・場所づくり
日本の國酒をお楽しみいただけるよう、スタンディングバー「國酒文化振興酒場」を順次オープンしてまいります。店舗は都道府県をテーマにオープンし、貴重な國酒はもちろん、地元の特産品や名物を取り扱ってまいります。そうすることで、東京にいながら各県の魅力を堪能いただき、実際に旅行やビジネスで訪れてみたいと思っていただきたいと思っております。

2. 國酒のバイザグラス品質向上のためのモノづくり
國酒を美味しく味わっていただけるよう、グラス、お猪口、升などのモノづくりについても取り組んでまいります。

3. 國酒のバイザグラス品質向上の啓発活動(交流会の開催等)
國酒の魅力をより多くの人に知ってもらうため、各地域の企業・団体様などと連携し、定期的な啓発活動を行なってまいります

4. 海外に向けた國酒の情報発信
國酒の情報を国内外に向けて発信するため、ユーザー参加型の國酒データベースサービス(サイト)を開発予定です。独自に構築した國酒データベースを公開し、店舗にお越しいただいたお客様一人ひとりが飲んだお酒をお気に入り登録したり、味などをメモしたりすることができる機能を提供することで、國酒マイスターを目指していただくことを考えています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。