健康経営対応型ヘルシー間食サービス「snaccuru」が業界最多の決済対応サービス「OneQR」を導入。決済手段の拡充により売上げが約8倍増加!

株式会社テオーリアのプレスリリース

2019年2月よりサービスを開始した、健康経営対応型ヘルシー間食サービス『snaccuru(スナックル)』(株式会社テオーリア スナックル事業部 事業責任者 金子隆耶 所在地:東京都港区)は、これまでLINE PAYのみで決済方法を提供して参りましたが、2019年7月よりマルチ決済プラットフォーム「OneQR」を導入によって、Apple Pay、Google Pay、各種クレジットカード、PayPal、Alipay、メルペイでの決済に対応いたしました。さらに、PayPayは間もなく導入予定です。「OneQR」の導入により、利用者のユーザビリティが向上。2019年7月以降(導入後)の売上げが、前月比の約8倍へ増加しました。

1.「OneQR」が売上げの増加に寄与
▼導入の経緯
これまでは、決済手段が限定されており、導入各社様さらには導入検討社様から決済手段の多様化の声を多くいただいておりました。そこで、市場調査を通じて「OneQR」出会い、さらには圧倒的な低コスト且つ導入スピードが実現できる「OneQR」を導入するに至りました。

▼売上データ(テスト加盟店の導入前後1週間:2019年6月14日〜6月27日)

テスト加盟店の導入前後で大幅な変化が見られました。

導入前週との比較で売上げは約8倍、 トランザクション(決済)件数は6倍へ増加しました。 決済手段の多様化によって、 安定的な売れ行きへとつながっています。

 

▼決済方法・購入カテゴリデータ(2019年7月1日〜7月31日)

⑴決済手段の多様化による購入機会の創出

導入企業の複数社で「OneQR」を通して、snaccuruの商品をご購入いただきました。

従来の決済方法は、LINE PAYに集約されていましたが、「OneQR」を通じて多様な決済手段で商品をご購入いただけるようになりました。また、1日の購入件数も増加。サービスの利用頻度が着実な増加を辿っています。

⑵「OneQR」は商品カテゴリの設定が可能

事前に商品のカテゴリを設定することで、管理画面上で提供商品の売れ筋カテゴリが確認できます。これにより、導入企業別の売れ筋カテゴリがすぐに分かる事で、各導入先企業にマッチした商品選定・陳列を実現し、タイムリーな商品提案が購入頻度増加ならびに購入者の定着・増加へとつながっています。

 ▼今後の展開

⑴決済手段のさらなる拡充「PAYPAY、Paidy」の追加

snaccuruでは、間もなく「PayPay」「Paidy」が追加する見込みです。「OneQR」のさらなる決済手段への対応が進められる中で、snaccuruは決済手段の充実に留まらずにユーザビリティのさらなる向上を図っていきます。

↓(随時拡張してまいります。) 

 

⑵データ活用・キャンペーンの実施
購入者情報、カテゴリ別、決済手段別、購入日時、購入時間などのデータを元にした購入者向けキャンペーン、各メーカー企業の新商品開発・マーケティングに活用して、snaccuruの利用価値向上を目指して参ります。

2. snaccuruの利用方法について-

3.snaccuru について – https://snaccuru.jp
snaccuru(スナックル)は、企業の福利厚生サービスとして、企業の健康経営さらには働き方改革をお手伝いする、オーガニック・ヘルシー志向を高めた置き菓子サービスです。仕事中に無意識且つ衝動的に手にしているおやつ(間食)の質を高め、オフィスでの間食習慣を見直すことで、睡眠や代謝のサイクルの改善、集中力向上につながる事を一人ひとりが考える事で、会社全体の労働パフォーマンス向上を実現したいという想いでサービスを展開しています。

“もったいない”では解決しないフードロス問題
snaccuruでは、食品メーカーで発生する*フードロスとなってしまう食品を活用しています。snaccuruでは「結果的にフードロスが解決する」ビジネスモデルを組むこと、またsnaccuruを手にしていただける皆さまにとってメリット享受いただきながらも“フードロス問題”の解決の一助となる手段を考え、本サービスに取り入れています。

 *「1/3ルール」やパッケージの印字ミスなど、賞味期限が切れていないのにも関わらず廃棄されてしまっている食品・商品。

 4. OneQR について-  https://oneqr.io

「OneQR」は、シンプルなコード記述だけで国内外で主要なモバイル決済サービスが利用可能であり、それらの決済サービスをシームレスに利用可能です。

「OneQR」導入により、加盟店はお客様の選択した決済固有の様々な制約から解放されるだけでなく、対応できる決済方法が増えることでさらなる機会獲得にも繋がります。

⒌ 会社概要-
会社名   :株式会社テオーリア スナックル事業部
所在地   :東京都港区芝公園3-6-22 J.C.ビルディング4階
サービス開始:2019年2月
事業責任者 :金子 隆耶
事業内容  :健康経営対応ヘルシー間食(置き菓子型)サービス
URL   :https://snaccuru.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。