若者よ、3連休は選挙に行こう! 渋谷で「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」実食投票イベント開催! “リニューアル商品を食べ比べてリアル投票体験♪ ”9月21日(土)~23日(月・祝)開催!

株式会社 明治のプレスリリース

 株式会社 明治は、リニューアルしたロングセラーブランド「きのこの山」「たけのこの里」において、松本潤さんと美輪明宏さんを党首に迎えた「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」を2019年8月5日(月)より実施しております。
特設サイト(http://sousenkyo.kinotake.jp/?link=kie19071102
 

 昨今、若者の選挙離れが社会課題となっておりますが、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙」においては、昨年2018年は約1600万票を集め、今年2019年は開始から約1ヵ月で400万票を超える投票が集まり、若者を中心に大変ご好評を頂いております。そこで、おいしく、おもしろく、誰でも選挙投票に気軽に参加できる当総選挙コンテンツ体験を通じて、実際に若者が選挙に行くキッカケを提供できればと思い、この度、若者の街・渋谷にて実際の投票所を再現した“「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」実食投票イベント”を2019年9月21日(土)より3日間開催します。

 ※画像はイメージです

 実食投票された方は「投票済証明書」「リニューアル商品」(各日先着1,000名様)がもれなく貰え、更にその場でSNS投稿(Twitter、Instagramなど)をして頂いた方にはなんと、「きのこの山・たけのこの里」史上初となる、「渋谷限定パッケージカバー」が各日先着1,000名様限定で貰えます!                ※きのこの山には「ハチ公」が、たけのこの里に「モヤイ像」がそれぞれのパッケージカバーに登場します。

 また、投票会場には「新きのこ党」党首の松本潤さんと、「新たけのこ党」党首の美輪明宏さんの等身大パネルも登場。党首と一緒に撮影することができます。
 また、通常選挙に行けない18歳以下の方にも投票体験して頂きたいとの思いから、当イベントは年齢制限なしで参加可能です。是非この機会に気軽に投票体験してみて頂ければと思います。

 

 

「きのこの山・たけのこの里国民総選挙2019」実食投票イベント 開催概要

 渋谷マークシティにきのこの山・たけのこの里のリアル投票所が登場。11年ぶりにリニューアルした「きのこの山」「たけのこの里」を実食頂き、あらためてどちらが好きかを投票頂けます。実食投票所での1投票はなんと20票分として「きのこの山・たけのこの里国民総選挙2019」の投票数にカウントされます。

 実食投票された方には「投票済証明書」「リニューアル商品」(各日先着1,000名様)がもれなく貰え、更にその場でSNS投稿(Twitter、Instagramなど)をして頂いた方には、きのこの山・たけのこの里史上初となる、「渋谷限定パッケージカバー」が各日先着1,000名様限定で貰えます。      ※きのこの山には「ハチ公」が、たけのこの里に「モヤイ像」がそれぞれのパッケージカバーに登場します   
 また、投票会場には「新きのこ党」党首の松本潤さんと、「新たけのこ党」党首の美輪明宏さんの等身大パネルも登場!党首と一緒に撮影することができます。

イベント名:きのこの山・たけのこの里国民総選挙2019 実食投票イベント
開催日時 :2019年9月21日(土)~2019年9月23日(月・祝) 各日11:00~18:00
開催場所 :渋谷マークシティ イーストモール1F マークイベントスクエア
      (東京都渋谷区道玄坂1-12-1)
投票方法 :①リニューアルした「きのこの山」「たけのこの里」を実食。
      ②改めて好きな党(新きのこ党or新たけのこ党)を投票用紙に記入して投票箱に投函
      ③「投票済証明書」「リニューアル商品」(各日先着1,000名様)をお渡しします。
      ④更に、その場でSNS投稿(Twitter 、Instagramなど)をして頂くと、各日先着1,000
       名様に、きのこの山とたけのこの里の「渋谷限定パッケージカバー」をお渡しします。
参加条件 :どなたでもご参加いただけます。ただし、お1人様1回までの参加とさせて頂きます。
      ※今まで投票に行ったことのない18歳以下の方でも参加可能!
注意事項 :「リニューアル商品」「渋谷限定パッケージカバー」は数量限定の為、無くなり次第終了。

■特設サイト(http://sousenkyo.kinotake.jp/?link=kie19071102
 

 

渋谷限定パッケージカバー&リニューアル「きのこの山」・「たけのこの里」情報

 11年ぶりに中身とパッケージをリニューアルした「きのこの山」「たけのこの里」ですが、2品ともにチョコレートと焼き菓子の味のバランスを見直し、より止まらないおいしさに仕立てられ、パッケージには、水彩画のやさしいタッチで里山の風景が描かれており、その中には15種類の隠し絵がデザインされています。

 今回はなんとその里山の風景の中に突如「ハチ公」「モヤイ像」が登場する渋谷限定パッケージカバーが数量限定で3日間の実食投票所に登場。是非この機会に激レアパッケージをゲットしてみて下さい。

※協力:一般財団法人渋谷区観光協会

≪「きのこの山」「たけのこの里」 リニューアル概要≫

 

15種類の隠し絵を探してみよう!

今回のリニューアルに合わせ、2品のパッケージそれぞれに隠し絵をデザインしています。
隠し絵の種類は全部で15種類。ぜひ全種類探して、お楽しみください!

ブランドサイト:https://www.meiji.co.jp/sweets/chocolate/kinotake/

<参考資料>

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」概要

■実施期間 :2019 年8月5日(月)~122日月)10:00

■キャンペーン概要:
買って投票(1投票=20票)
・Twitter かInstagramどちらかの公式アカウントをフォロー。
・対象商品の画像と#きのこたけのこ国民総選挙」と各党の対象となるハッシュタグ2つをつけて投稿。
 ※新きのこ党の応募対象ハッシュタグは、#きのこの山」「#食べたら最後きのこ派になる」
  新たけのこ党の応募対象ハッシュタグは、「#たけのこの里」「#食べたら最後たけのこ派になる」
【賞品・当選者数】
・Amazonギフト券500円分 各党500名様(合計1,000名様)
 ※各党のアカウントIDをつけて投稿すると、松本潤さん、美輪明宏さん
  各党首「両方がデザインされた」壁紙がもらえます。
 ※キャンペーン期間中、毎月抽選。

ハッシュタグ投票(1投票=10票)
・Twitter公式アカウントをフォロー。
・ハッシュタグ#きのこたけのこ国民総選挙」と各党の対象となるハッシュタグ2つ、各党のアカウントIDを
 つけて応援コメントを投稿。
 ※新きのこ党の応募対象ハッシュタグは、#きのこの山」「#新きのこ党に投票」
  新たけのこ党の応募対象ハッシュタグは、「#たけのこの里」「#新たけのこ党に投票」
 ※各党のアカウントIDをつけて投稿すると、デジタル党員証がもらえます。

【賞品・当選者数】 ※WEB投票賞品と共通
・党首オリジナルQUOカード500円分 各党500名様(合計1,000名様) 
 さらに、その中からプレミアムコンプリートBOX 各党1名様(合計2名様)

WEB投票(1投票=1票)
・特設サイトの「#新きのこ党に投票」もしくは「#新たけのこ党に投票」のボタンから応募フォームへ。
・応募フォームに必要事項を記入し「応募する」ボタンを押すと応募完了。
 ※お一人様につき1日1回の応募が可能です。投票についても1日1回投票。
【賞品・当選者数】※ハッシュタグ投票賞品と共通
・党首オリジナルQUOカード500円分 各党500名様(合計1,000名様)
 さらに、その中からプレミアムコンプリートBOX 各党1名様(合計2名様)
 ※すべての応募は投票に結びついております。
 ※各党の全体投票数100万票を超えた為、該当の党首がデザインされた壁紙を特設サイトにて
  ダウンロードすることが可能です。

■特設サイト:http://sousenkyo.kinotake.jp/?link=kie19071102
<公式アカウントはこちら!>
Twitter  <新きのこ党> @kinoko_meiji (https://twitter.com/kinoko_meiji
     <新たけのこ党>@takenoko_meiji (https://twitter.com/takenoko_meiji)
Instagram<新きのこ党>@kinoko_meiji_official (https://www.instagram.com/kinoko_meiji_official/)
     <新たけのこ党>@takenoko_meiji_official (https://www.instagram.com/takenoko_meiji_official/

<各投票概要 一覧>

 

「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙 2019」開催までの軌跡

 長年熱い戦いを繰り広げてきた「きのこの山」「たけのこの里」は、「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」という公式な場で、民意を問うことを決定しました。

——————–「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2018」——————–
【2018年2月26日】
「きのこ党」「たけのこ党」に加えて、きのこの山とたけのこの里の双方の発展を目指す新党「どっちも党」による国民総選挙がスタート。総選挙委員長には、国民的グループ・嵐の松本潤さんが就任。各党のマニフェストが発表され、投票が開始される。Twitterで11時間にわたりトレンド入りするなど、大きな話題となる。
【2018年5月10日】
中間投票結果が発表され「たけのこ党」が3,025,650票、「きのこ党」が1,871,148票、
「どっちも党」が79,272票と「たけのこ党」の圧倒的優勢が判明する。
劣勢の「きのこ党」が巻き返し施策をスタート。篠原信一さん扮する“きのはら信一”による特別放送、きのこ党限定の豪華プレゼントが当たる「#きのこ党へのりかえキャンペーン」「きのこの山立体商標の権利取得発表」などを行う。
2018年7月19日
「きのこ党」の巻き返し施策が実り「たけのこ党」に約23万票まで迫る勢いを見せて投票が終了。7月31日の最終集計結果を待つのみとなる。
2018年9月11日
最終結果を発表。6,931,220票を獲得した「たけのこ党」が169,447票の僅差で「きのこ党」に勝利した。
2018年12月20日
勝利した「たけのこ党」は、公約マニフェストである、「ライフスタイルマガジン SATO」「恋するたけのこイベント」「たけのこ急便 THE GOLD」など全てのマニフェストを12月20日までに実現した。

——————————きのこ党改め、新きのこ党発足—————————
【2019年3月12日】
「きのこ党」が松本潤さんを党首に迎え、新たに「新きのこ党」を設立。新たな秘策として「食べ方改革」を発表。更に前回の投票差分を超える値を目標とする「#きのこたけのこ再選挙しようぜ」ハッシュタグキャンペーンを提案。「たけのこ党」党首「たけ里ブラザーズ」がそれに応じキャンペーンを開始。
【2019年3月26日】
ハッシュタグキャンペーンで目標数値の169,488票のツイート数を3月26日に達成。
【2019年7月30日】
「きのこの山・たけのこの里 国民総選挙2019」開始を発表。「たけのこ党」も「新たけのこ党」として新たな党首を迎えることに。2019年8月5日(月)より投票を開始。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。