京都 河原町に築年数100年以上の古民家を改装した日本茶スタンド「YUGEN」がオープン。

株式会社LiVのプレスリリース

2018年7月8日に京都市下京区に築年数不詳の町家をリノベーションしたTEA STANDがオープンいたしました。 オープン前のクラウドファンディングでは開始8日間で目標金額である100万円を達成。全国より厳選した日本茶はかぶせ煎茶・ほうじ茶・抹茶など上質なもののみを常設。店内ではスタンド形式で日本茶をお楽しみいただけます。またYUGENは有田焼やふんどし、花火などの日本伝統品のギャラリーも併設しており、日本茶を楽しみながら様々な日本文化に触れることができます。

 

 

・スタンド形式で日本茶を楽しむ
敷居が高いと感じられる傾向がある日本茶。決して敷居が高いものではなく、たくさんの方によりカジュアルに日本茶をお楽しみいただきたいという思いから、スタンド形式にしております。

当店で扱う日本茶は全国より厳選した上質のもののみ扱っております。かぶせ煎茶は「京都 和束」産。YUGENでは日光をしっかりと遮るよう、丁寧に覆いを被せ、すべて手作業で栽培されている上質な茶葉を厳選しております。ご注文をいただいた際には、茶葉本来の甘みを感じられるよう低めの温度から少しずつ温度を上げて3煎目まで異なるお茶をお楽しみいただけます。

また、あまり知られておりませんが抹茶にはランクがあり、当店では4種の抹茶をご用意しております。全てお茶会などでも使用される上質な抹茶となっており、TEA STANDでは、目の前でお点てし、抹茶と相性の良い和菓子とセットでご提供いたします。

・急須や器、抹茶茶椀はお客様がセレクト
TEA STANDをご利用いただく際は急須や器、抹茶茶碗など当店がご用意させていただいたものからお客様自身で
お好みに合わせてコーディネートいただけます。器は現代の著名な作家さんから非常に希少な人間国宝の作品、100年以上前の器など厳選したものを用意しております。

有田焼やふんどし、花火などの日本伝統品ギャラリーを併設
主要取扱ブランド
・有田焼 「1616 / arita japan」
・ふんどし 「株式会社ふんどし部」
・花火 「筒井時正玩具花火製造所」
・錫 「大阪錫器」
などの日本伝統品を常設。日本伝統品を現代風に再構築された商品は、新しい発見や感動を得ることができます。

 

  
日本茶や日本の伝統産業の品は現在斜陽産業で、多くの職人さん・生産者さんが後継者問題に悩まれていたり、敷居が高いと感じられ、現代の若者たちがなかなか手の届かないものと認識されている部分を、マーケティングやデザインの領域で現代の生活様式に合ったものに再構築し、商品開発はもちろんのこと、これからは商品のコラボレーションやポップアップストアなど行いながら、伝統文化を今まで以上に日常的に楽しんでいただけるブランドとして国内外に発信してまいります。

【製品・サービスの概要】
・TEA STANDメニュー
煎茶 各種500円〜
抹茶 各種700円〜
抹茶ラテ 550円
煎茶スパークリング 450円など
TEA STANDでは日本茶にあった和菓子をセットでご提供いたします。

・主要取り扱いブランド 
YUGENオリジナル日本茶(煎茶・ほうじ茶・抹茶など)
1616 / arita japan
筒井時正玩具花火製造所 
株式会社ふんどし部
大阪錫器など

<店舗概要>
店名:YUGEN
所在地:京都府京都市下京区大黒町266-2
アクセス:京阪本線 祇園四条駅 徒歩8分 / 阪急 河原町駅 徒歩5分
営業時間:11:00〜19:00
定休日:不定休

株式会社LiV
https://liv-japan.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。