タピオカについての最新アンケート調査 ~また飲みたいが8割、日本で定着するは6割という結果に~

ウォルターインターナショナルのプレスリリース

ウォルターインターナショナルが運営する、みんなの予約ナビ( https://everynavi.com/ )は2019年9月22日に200人の男女を対象に「タピオカ」に関するアンケートを実施し、調査概要を作成いたしました。

タピオカドリンク

■アンケート結果ページ
【おいしいが7割】タピオカの最新アンケート結果!また飲みたい人が多数
URL: https://everynavi.com/2019/09/24/tapioca/

詳細は上記ページをご確認ください。

■意識調査概要
2019年に日本で大ブームを引き起こしたタピオカドリンク。

今回はそんなタピオカについて、国内の男女を対象に最新アンケートを実施しました。

「タピオカを飲んだきっかけ」「タピオカの味」「タピオカブームはいつまで続くか?」など。
全6つの質問を通じてタピオカブームの背景と今後を分析しました。

■タピオカについて
タピオカは「キャッサバ」とよばれる南米産のイモの根茎から製造したデンプンのことで、見た目は大きな黒い大粒となり、デンプンのもちもちとした食感、甘みが特徴となっています。

日本では「タピオカティー」として流行し、太めのストローや可愛いパッケージがインスタグラムやツイッターなどSNSで広がり2019年に大ブームになりました。

■アンケート概要
幅広い世代の男女200人を対象に、全6つの質問にお答え頂く。質問の内容は以下の通りです。

【問1】 タピオカを飲んだきっかけは?
【問2】 タピオカの味について
【問3】 タピオカのカロリーについて
【問4】 タピオカをまた飲みたい?
【問5】 タピオカブームはいつまで続くと思う?
【問6】 タピオカは日本で定着すると思う?

■アンケート結果
【問1】 タピオカを飲んだきっかけは?
1. 流行っているから 98人
2. 美味しそうだから 77人
3. SNSにアップするため 3人
4. 露出機会が増えたから 6人
5. その他 16人

最も多かった回答が「流行っているから」という理由で、約5割の方が回答。
次いで美味しそうだからという理由が約4割となりました。

【問2】 タピオカの味について
1. 美味しい   67人
2. やや美味しい 65人
3. 普通     50人
4. やや美味しくない 12人
5. 美味しくない 6人

美味しいとやや美味しいを含めると、タピオカを美味しいと感じる方は約7割に及び、美味しいと感じる人が大半となりました。

【問3】 タピオカのカロリーについて
1. 気になる 70人
2. 少し気になる 57人
3. あまり気にならない 49人
4. 気にならない 24人

タピオカのカロリーについては、大半の人が気になると回答。
美味しいと感じる一方、カロリーを気にしている人が多いことが分かる結果となりました。

【問4】 タピオカをまた飲みたい?
1. 飲みたい 61人
2. やや飲みたい 91人
3. やや飲みたくない 33人
4. 飲みたくない 15人

リピートに関する調査では、約8割の方がまた飲みたいという回答結果になりました。

【問5】 タピオカブームはいつまで続くと思う?
1. 半年以内 84人
2. 6ヵ月 46人
3. 1年 58人
4. 2年以上 12人

半数近くの人が、短期間で現在のブームは去ると考えているという結果になりました。

【問6】 タピオカは日本で定着すると思う?
1. 定着する 120人
2. しない 80人

日本でタピオカは定着するという声が上回り、ブームは去るものの日本で根づくと考える方が多いことが分かります。

以上、6問より。

より詳細な分析はアンケート結果ページをご確認下さい。
https://everynavi.com/2019/09/24/tapioca/

■アンケート結果の考察
今回のアンケート結果から、タピオカが日本で大ブームとなった背景がはっきりと浮かび上がってきました。第三次タピオカのブームの背景としては、以下3つが挙げられます。

1. 拡散したくなる美味しそうな見た目
2. 実際に飲むと美味しく、リピート率が高い
3. 確かな基盤の上で流行りが流行りを呼んだ

タピオカが流行った要因に「美味しそうな見た目」は外すことはできません。

さらに特出すべきは実際に飲んで美味しいと感じる人が多く、リピートしたくなる点です。
その上で、流行りが流行りを呼んでブームが生まれたと考えられます。

大半の人がブームはすぐに去ると考える一方、日本で定着すると考える人も半数以上であることから、単なる流行だけでは終わらない可能性もあります。

カロリーの高さを気にする声は多いものの、それでも飲みたいと思わせる魅力がタピオカにはあるという結果になりました。

■調査概要
アンケート依頼会社:クラウドワークス
調査方法     :インターネット調査
調査期間     :2019年9月22日に実施
有効回答者数   :200人
対象者      :10代~50代の幅広い世代の男女
表記方法     :小数点以下は四捨五入

■掲載メディア概要
メディア概要: 日本国内のさまざまな予約情報お届けすることをコンセプトに開設。
        美容や健康情報を中心に、お役立ち情報を発信しています。
メディア名 : みんなの予約ナビ
URL     : https://everynavi.com/
開設日   : 2015年12月
運営会社  : ウォルターインターナショナル

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。