福岡県初!新聞販売店が飲食店の料理をデリバリー!

夢の街創造委員会株式会社のプレスリリース

 日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』(運営:夢の街創造委員会株式会社、本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:中村 利江)は、2019年10月1日(火)より、福岡県福岡市にて、配達機能を持たない飲食店の出前を可能にするサービス、シェアリングデリバリー®を開始いたします。福岡県での新聞販売店によるシェアリングデリバリー®は今回が初めてです。

 

 

 新聞販売店によるシェアリングデリバリー®の福岡展開により、地元の人気洋食店「はなや」や、こだわりの麺とタレが自慢の「濃厚担々麺 博多 昊」など、さまざまなジャンルのお店にデリバリーを注文することが可能になります。

▼福岡で配達パートナ―となる新聞販売店からのメッセージ
 

株式会社WING・Re 取締役 統括部長 久保 隆三氏
 シェアリングデリバリー®に関しては、お話をいただく以前から、デリバリーが軽減税率の対象ということもあり、注目すべき事業だと感じていました。今回、私たちが飲食店の料理の配達を担うにあたって、新聞販売店が持つ配達に関する知識や資源を最大限に生かしたいと思っています。初めは試行錯誤になると思いますが、新聞販売店として福岡でデリバリーを行うのは初めての試みとなりますので、しっかりとノウハウを蓄え、デリバリーで福岡を盛り上げていけるように取り組んでいきます。

▼博多の人気店の注文も可能に!

 お店を始めて9年になりますが、ランチとディナーのお客様の来店数に差があり、何か売上を作っていく策はないかと考えていた時に、『出前館』のシェアリングデリバリー®のお話を聞き導入を決めました。人員を増やさずにデリバリーを開始できるため、お店のオペレーションが変わる心配はありません。「洋食堂 はなや」自慢の料理を店内以外でも召し上がっていただく機会を拡げていければと思います。

 

 
 当店は客席数が少ないことから、店内以外の注文の間口はたくさんあった方がよいと思い、『出前館』のシェアリングデリバリー®を導入することにしました。また、お店の料理を代わりに配達してくれるので、人手を増やす必要がないため、お店への負担はとても少ないと思っています。さまざまな理由からお店へ足を運べないお客さまなどに、デリバリーを通じてお店を知っていただければと思います。
 

 『出前館』では引き続き、豊富なラインナップから美味しい料理が選べて、手軽に注文できるデリバリーサービスをさまざまなエリアでご提供できるよう、サービスの向上を図ります。

【シェアリングデリバリー®について】
 食品宅配市場規模は現在2兆1,399億円と言われており、年々拡大傾向にあります。オフライン(電話)注文が主流であった食品宅配の市場拡大を牽引するのは、オンラインによる注文です。実際に『出前館』の年間総オーダー件数は2,845万件(2018年9月~2019年8月)にのぼり、前年同期に比べて22%成長しております。しかし需要が拡大している一方で、新たな販路としてデリバリーサービスを開始したくても人手不足や配達のリスクなどの問題により、二の足を踏む飲食店が多い現状があります。

 そこで『出前館』では、配達機能を持たない店舗でも、『出前館』に加盟する複数店舗で、『出前館』が連携した配達機能をシェアすることにより出前が可能になるサービス「シェアリングデリバリー®」を2017年より本格的に開始し、現在現在関東・関西を中心に、北海道・宮城県・愛知県・広島県・福岡県において展開しております。

 『出前館』に注文が入ると、店舗及び配達を行う拠点(以下、シェアデリ拠点)に直ちに注文が入り、店舗は指定時間までに料理を仕上げます。その後、配達は新聞販売店を始めとするシェアデリ拠点が所有するバイクや電動自転車と配達員で行います。シェアリングデリバリー®を行うエリアは、『出前館』の持つ日本最大級のデリバリーのデータベースによって、適切な配達エリアが設定され、なおかつ、各飲食店舗のジャンルによって売上を予測することができます。それにより、シェアデリ拠点においても効率的な配達が可能となり、採算化が図れるメリットがあります。

  本サービスを導入することにより、店舗は新たに配達員を採用しなくてもデリバリーサービスを実施できます。また『出前館』をご利用されるお客様にとっては、これまで以上に多様なジャンルの出前をご注文できるようになります。

【『出前館』とは】
 『出前館』はアクティブユーザー数 300万人、19,911店以上(2019 年8月末時点)の加盟店を有する、自宅やオフィスで食事をする際に便利な日本最大級の宅配ポータルサイトです。サイトに訪れるユーザーは、弁当・中華・カレー・ハンバーガー・洋食・和食・エスニック・ピザ・寿司・デザート・酒・ネットスーパーなど、多数のジャンルの出前サービス店舗から、メニューや “現時点でのお届けまでの待ち時間”等の情報を見て、特典付きで注文をすることができ、月間約 70 億円の出前が『出前館』を通じて行われております。注文してから最短20分で商品が届くというスピード感のあるインターネットショッピングサイトです。( https://demae-can.com/ )

【夢の街創造委員会株式会社 概要】
(コード番号:2484 東京証券取引所JASDAQ 市場)
所在地:(大阪本社)〒541-0056 大阪市中央区久太郎町3-6-8 御堂筋ダイワビル8階
    (東京本社)〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-8-1 丸の内トラストタワーN館11階
代表者:代表取締役社長 中村 利江
WEBサイト:http://yumenomachi.co.jp/
事業概要:日本最大級の宅配ポータルサイト『出前館』の運営
資本金:11億1,330万円(2018年8月末現在)
設立年月日:1999年9月9日

※本ニュースリリースに記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。