パナソニック株式会社 コンシューマーマーケティング ジャパン本部のプレスリリース
■デジタル料理教室「ビストロライブキッチン」サイト
https://panasonic.jp/range/taiken/live.html
■10月21日発売 スチームオーブンレンジ「ビストロ 」NE-BS2600
製品ページ:https://panasonic.jp/range/products/ne-bs2600.html
■ビストロでつくるおいしい時短レシピ!デジタル料理教室「ビストロライブキッチン」【パナソニック公式】
https://youtu.be/gse5nQWUPUg
スマホ連携モデルスチームオーブンレンジ「ビストロ」は、「キッチンポケット」アプリで献立提案や機器購入後も新しいメニューを増やせるなど食のくらしをアップデートできます。
この「ビストロ」を便利に使いこなすために用意されているのが、デジタル料理教室「ビストロライブキッチン」。実際に「ビストロ」を使いながら、本格的な料理を簡単に作れるレシピや手順などをライブで視聴できます。
「ビストロライブキッチン」公開配信では、「ビストロ」と「キッチンポケット」アプリを活用してワンボウルフレンチメニューの「鶏肉のバスク風」を調理。
観覧者の皆さんも、手元のスマートフォンでライブ配信を観ながらコメント送信するなど、積極的に番組に参加していました。
- 【『ヨムーノ』武田編集長「ライブならではの臨場感とワクワク感が楽しい」】
『ヨムーノ』 武田 史子編集長
<視聴者のコメントに気づきが得られたり、リアクションにワクワクしたり。ライブならではの臨場感が楽しい>
「ビストロライブキッチン」は、臨場感があって、目の前でお料理がどんどん出来上がっていく様子を観ることができました。配信を見ながら同時にほかの視聴者さんのコメントも見られるので、色々な気付きが得られたり、ものすごい数のリアクションに心がワクワクしました。自分も番組に参加したい!という気持ちになりました。
<お店でなければ食べられないような本格的メニューが簡単に作れて、驚きました>
「ビストロ」で作った料理を試食しましたが、お店でなければ食べられないような本格的なメニューが簡単に作れたことに驚きました。お肉も非常に柔らかくて、とろみもダマにならずに仕上がっていました。
今日は、「鶏肉のバスク風」でしたが、中華などのメニューでもきっと美味しく仕上がるのではないかと思います。
また、料理を作るときにスマホで作り方を確認しながらできるので、とっても簡単だと思います。忙しい女性にはピッタリなレンジですね。
<家事の中でストレスに感じる“献立”や“買い物リスト”をサポートしてくれるのがうれしい>
「キッチンポケット」アプリが献立を提案してくれて、買い物リストも自動生成してくれるという機能は、献立を考えることも、買い物リストを作るのも日々の家事の中でとてもストレスなので、それを同時にやってくれるというのは非常に画期的ではないかと思います。
私だったら、主菜を決めたらそれに合わせた副菜を自動で考えてくれる機能を活かして、気分によってメニューの入れ替えをしてみたいと思いました。
メニューを選んだ瞬間に買い物リストが出来上がっていて、そのままスマホを持って買い物に行けるのは、買い忘れも防げてとてもいいと思います。
- 【ビストロの使いこなしをライブ配信でお届け!「ビストロライブキッチン」】
不定期でライブ配信される「ビストロライブキッチン」は、「ビストロ」でつくるおいしい時短レシピを、調理工程を省略することなくお届けする30分のデジタル料理教室です。
ビストロライブキッチンの生配信中はコメントや質問したりすることもできます。「ビストロ」の使いこなしや料理の出来栄えを気軽に学べ、他のユーザーと一緒に料理作りのモチベーションを高めることが可能です。(コメント機能はデリッシュキッチンFacebookのみ)
- 【「ビストロライブキッチン」公開ライブ配信 スマホからコメントやいいね!で参加】
・「キッチンポケット」アプリのレシピを見ながら下ごしらえ!
ますは、「キッチンポケット」アプリに表示された鶏肉のバスク風のレシピを見ながら下ごしらえ。
・「キッチンポケット」アプリからメニューを送信し、スタート!
下ごしらえが終わったら、食材を入れたボウルをビストロ庫内に入れて、「キッチンポケット」アプリから「鶏肉のバスク風」メニューを機器本体に送信。スタートボタンを押して調理を開始。
・「ビストロ」に主菜をおまかせしている間に副菜づくりにも挑戦!
「キッチンポケット」アプリでは、「ビストロ」で調理できる主菜(1品)と一緒に、副菜(2品)も提案してくれます。今回は「じゃがいもと豆腐の冷製スープ」作りにも挑戦。ライブ配信だからリアルタイムで共有できるので、調理中も参加者はコメントやいいね!で続々と参加し、盛り上がっていました。
・完成した料理に参加者も感動!
今回の「ビストロライブキッチン」で作られた「鶏肉のバスク風」と「じゃがいもと豆腐の冷製スープ」を参加者も試食。 参加者からは「鶏肉のバスク風は、レンジで作った料理とは思えないくらい本格的で美味しい!」「ビストロが調理してくれている間にもう一品メニューが作れて時短になる!」といった声が多数あがりました。
- 【「ビストロライブキッチン」公開ライブ参加者の声】
<料理の工程が見れるので、「私も作ってみよう!」という気分になります>
「ビストロライブキッチン」はすごく面白かったですし、料理の工程を実際に見れたことで「私も作ってみよう!」という気分になれました。
<お肉はすごく柔らかく、野菜はシャキシャキ。自分で料理するより、「ビストロ」に頼った方がいい!>
実際に「ビストロ」で作った料理を試食しましたが、あまりにも美味しくてビックリしたというのが素直な感想です。レンジでお肉を加熱すると固くなることが多いイメージですが、実際にはすごく柔らかく仕上がっていたのと、それでいてお野菜のシャキシャキ感はしっかりと残っていて、自分で料理するよりも「ビストロ」にお願いするほうがいいんじゃないかと思うほど美味しく仕上がっていました。
<コメント参加することで料理のポイントがわかるので、ライブ配信してくれるのはうれしい>
「ビストロライブキッチン」は臨場感があって、とっても面白かったです。スマホで時間や場所を選ばず手軽に見られるライブ配信はとてもありがたいと思います。他の視聴者さんと一緒にコメントで参加することで、みんな同じところを難しいと感じたり失敗しやすいんだなというポイントがわかってとてもよかったです。
<レンジで作ったとは思えないビックリする本格的なクオリティ>
料理がとっても美味しかったです!ビックリしました!レンジで作ったとは思えないほどの本格的な料理で、スタートボタンを押してほったらかしにしてもここまでのクオリティが出来上がるんだ!と驚きました。
<1週間の献立を副菜まで考えてくれる「キッチンポケット」アプリはとても便利>
料理のとき、1週間分の献立を考えるのはとっても大変なので、日々の献立を副菜まで提案してくれる「キッチンポケット」アプリは、とても便利で助かると思います。また、コミュニティで先輩ユーザーに使い方や調理法の質問ができるのもとても便利ですね。 「キッチンポケット」アプリをぜひ日々の家事で活用してみたいです!
- 【「ビストロライブキッチン」は過去の動画も視聴可能】
■第6回「鶏肉のバスク風」の視聴はこちらから
https://panasonic.jp/range/taiken/live/archive.html
■デジタル料理教室「ビストロライブキッチン」サイト
https://panasonic.jp/range/taiken/live.html
次回のライブ配信は、2019年10月9日(水)21:00~21:30(予定)です。
※:Android(TM) OSバージョン 6.0以上、iOSバージョン 11.0以上のスマートフォンでご利用できます。(2019年8月現在)ただし、すべてのスマートフォンで、アプリの動作に保証を与えるものではありません。また「キッチンポケット」アプリはタブレット端末では見難い場合があります。通信環境や、使用状況によっては、ご利用できない場合があります。
●「キッチンポケット」アプリのダウンロードは、AndroidスマートフォンはGoogle Play、iPhoneはApp Storeからダウンロード可能です。
●「キッチンポケット」アプリは無料です。ダウンロードおよびサービスのご利用には、通信費がかかります。
●通信環境や使用状況によっては、ご利用できない場合があります。
●常時インターネット接続が可能な環境が必要です。
●無線LANブロードバンドルーター(IEEE802.11b/g/n、周波数帯(2.4 GHz帯)、暗号化方式 WPA/WPA2)が必要です。
●全ての無線LANルーターについての動作保証はしていません。モバイルルーターの接続はできますが、動作保証はしていません。
●AndroidおよびGoogle Playは、Google LLCの商標または登録商標です。
●iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
●App StoreはApple Inc.のサービスマークです。