12歳以下の世界一を決めるサッカー国際大会「ダノンネーションズカップ2020 in JAPAN」 日本国内大会20回目を迎えスポーツ機運が高まる2020年大会の節目の年に 前園真聖氏がアンバサダーに決定!

ダノンネーションズカップ実行委員会のプレスリリース

~予選大会へのエントリーは10月10日(木)12:00まで受付!~


ダノンネーションズカップ実行委員会(特別協賛:ダノンジャパン株式会社)は、12歳以下の世界一を決めるFIFA公認の国際サッカー大会「ダノンネーションズカップ」の日本大会「ダノンネーションズカップ2020 in JAPAN」の開催を決定いたしました。そしてこの度、大会アンバサダーに元サッカー日本代表の前園真聖氏が就任することが決定いたしました。
2018年度より3年連続での大会アンバサダー就任となった前園氏は、「昨年に引き続き、今年もダノンネーションズカップ国内大会のアンバサダーに就任させていただき、とても嬉しく思っています。今年で3度目のアンバサダーですが、毎年世界に挑戦する子どもたちの頑張る姿を見させていただき、僕自身もとても刺激をもらっています。また、過去のダノンネーションズカップでは、東京オリンピック世代として日本代表で活躍する選手たちも数多く参加していたとも聞いていますので、この大会が登竜門になるよう、一緒に大会を盛り上げていきたいと思います。」とコメント。前園氏は、大会アンバサダーとして自身のSNSやブログを通して大会の情報を発信していくほか、一部地方予選や2020年3月に開催する本大会では実際に、決勝戦の解説やプレゼンター役を務めていただく予定です。
また、前園氏がアンバサダーに初めて就任した2018年度ダノンネーションズカップ国内大会では初めて女子チームが参加、2019年には女子チームによる地方予選がスタート。アンバサダー就任3年目となる今大会からは、より女子選手に参加していただけるよう、複数のチームから構成される「女子合同チーム」でのエントリーを認定(※)しました。年々女子が参加できる大会としての規模を拡大し、日本の女子選手にとって世界の舞台で戦う希少な機会を手に入れることができる唯一の国際大会となっています。アンバサダーの前園氏は「この3年で参加する女子選手も増えてきました。そして今大会、より多くの女子選手に参加してもらえる環境ができたことで、一人でも多くの選手が活躍できるよう期待しています。」と続けてコメントしました。
「ダノンネーションズカップ」は、“世界中のより多くの人々に食を通じて健康をお届けする”ことを理念に掲げる世界的な食品企業であるダノンが主催する国際サッカー大会です。2000年にスタートした同大会は、現役時代フランス代表で10番を背負い、現在はレアル・マドリードで監督を務めるジネディーヌ・ジダン氏がグローバルアンバサダーを務め、世界27カ国が参加。各国で国内大会を開催、それぞれの優勝チームが集結する世界大会で世界一の座をかけて争われます。
また、ダノンは「『食』は、私たちの健康や日々の暮らし、そして地球に影響を与えている。私たちが毎日の食事で何を口にするか意識して選ぶことで、健康な体や健全な地球環境など私たちが本当に求める世界を実現することができる」と考えています。栄養や食に対する国際的機運も年々高まり、2020年には世界の子どもたちの健やかな成長に大きな影響をもたらす「成長のための栄養サミット2020(仮称)」も日本で開催されることが決定しています。ダノンジャパンは製品をお届けすることで今後もダノンの使命を実践するとともに、 共に未来を創造していくことができる環境作りに努めていきたいと考えており、本大会に参加する子供たちに様々な考え方や価値観、そして食について触れてもらえる機会になることを願っています。
「ダノンネーションズカップ2020  in JAPAN」では、9月20日(金)より大会公式HP(http://www.danonecup.jp/)にて予選参加チームのエントリー募集を開始、10月10日(木)12:00までエントリーを受け付けています。
 
(※) 日本サッカー協会第4種に相加盟登録するチームで女子選手が8名未満で参加選手全員が他のチームで同大会に出場していないこと。                            詳しくは大会概要( http://danonecup.jp/danoncup-summary_2020 )より「女子合同チームエントリーフロー」をご参照ください。  

■「ダノンネーションズカップ2020  in JAPAN」開催概要

■「ダノンネーションズカップ2020 in JAPAN」大会アンバサダー・前園真聖氏プロフィール


1992年鹿児島実業高校からJリーグ・横浜フリューゲルスに入団。
 1994年にはアトランタオリンピックを目指すU-21日本代表に選出されると共に、ファルカン監督に見出されA代表にも選出。
日本代表U-21の主将として28年ぶりとなるオリンピック出場に貢献。
そして1996年、アトランタオリンピック本大会では、ブラジルを破る「マイアミの奇跡」などを演出。その後、ブラジル、韓国などの海外クラブを渡り歩き、2005年に現役引退。

■ ダノンについて http://www.danone.com
ダノンは、世界120以上の市場で事業展開している飲食料業界のグローバル・リーダーです。「より多く の人々に食を通じて健康をお届けする」という企業理念を掲げ、チルド乳製品と植物由来の製品(世界第1位)、ウォーター(世界第2位)、乳幼児向け食品(世界第2位)、医療用栄養食(欧州第1位)の4事業を展開しています。「私たちの健康と健全な地球は繋がっている」という強い信念のもと、ダノンは「One Planet. One Health」 というビジョンを掲げ、より健康で持続可能な食生活に新風を吹き込むことを目指します。ダノンは健康に関する事業に軸足を置き、効率的で責任のある事業運営を通じて持続可能な価値を創造し、共有することに注力しています。
また、事業運営では高い基準に則り、初めてBコーポレーションに認証される多国籍企業の一社になることを目標にしています。2018年の売上は247億ユーロでした。ダノンには、国際的に認知度の高いブランド(「アクティビア(日本では「ダノンビオ」として販売)」「アクティメル」「アルプロ」「アプタミル」「ダネッテ」「ダノニーノ」「ダニオ」「エビアン」「ニュートリシア」「ニュートリオン」「ボルヴィック」など)や、ローカルブランド(「アクア」「ブレディナ」「ボナフォン」「カウ・アンド・ゲート」「ホリゾーン オーガニック」「マイゾーン」「オイコス」「プロストヴァシキーノ」「シルク」「ヴィーガ」など)があります。 ダノンは、NYSE  ユーロネクスト・パリ証券取引所と、米国預託証券プログラムを通じて、OTCQX に上場しております。「ダウジョーンズ・サステナビリティ・インデックス」「ヴィジオ」「エティベル・サステナビリティ・インデックス」「MSCI グローバル・サステナビリティ」「MSCI・グローバル・SRI・インデックス」「フィッチー・フォー・グッド・インデックス」といった主要な社会的責任投資インデックスに選出されています。
 
■ダノンジャパンについて http://www.danone.co.jp
ダノンは1980年に「味の素ダノン株式会社」として日本市場に初めて参入し、1992年に「カルピス味の素ダノン株式会社」を設立しました。2007年に100%子会社としてダノン傘下に入り、社名を「ダノンジャパン株式会社」に改めました。ダノンの日本法人であるダノンジャパン株式会社は、チルド乳製品では「ダノンオイコス」「ダノンデンシア」「ダノンビオ」「ダノンヨーグルト」「プチダノン」「ベビーダノン」、ウォーターでは「エビアン」のような飲食製品を提供しています。
  また、ダノンジャパン株式会社では、2018年4月12日、 新たな 原材料調達・開発方針として、(1)安全性、おいしさ、栄養価を保ちながら原材料の見直しに取り組んでいく「素材へのこだわり」、(2)徹底した「原材料に関する情報発信」、(3)「日本のお客様の栄養ニーズに応える製品開発」の3つを「ダノンジャパンのお約束」として発表しました。詳しくは、以下のウェブサイトをご参照ください。
「ダノンジャパンのお約束」:http://www.danone.co.jp/company/pledge/
 
■ダノンジャパン株式会社 会社概要
【本  社】 東京都目黒区上目黒2-1-1 中目黒GT タワー 13F
【代表者】 ステイン・ヴァンデヴォースト
【設立年】 1992年
【資本金】 3億円
【従業員数】 355名(2018年12月末現在)
【U R L】 http://www.danone.co.jp/  

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。