キャンペーンアンバサダー、精進料理シェフの野村大輔氏が、オリーブオイルを活用したオリジナル和食メニューを発表

スペイン産オリーブオイル専門職連携非営利団体のプレスリリース

オリーブオイルの生産、流通、販売における世界的リーダーであるスペインの主要団体、スペイン産オリーブオイル専門職連携非営利団体(https://oliveoilworldtour.jp/)は、スペイン産オリーブオイルの販売促進キャンペーン「オリーブオイル・ワールドツアー」の2年目となる今年のアンバサダーに、東京・六本木の精進料理「shojin 宗胡」(http://www.sougo.tokyo/)のオーナーシェフを務める野村大輔氏を起用しています。このたび野村氏がスペイン産オリーブオイルを活用したオリジナルの和食メニューを3つ考案、それらメニューを以下にお知らせします。

■紅白なます
柿なますを胡麻ダレとオリーブオイルでアレンジした一品

紅白なます紅白なます

■蓮根ねぎ味噌焼き
ねぎ味噌にオリーブオイルを加え、旬の蓮根とともに香ばしく焼いた一品

蓮根ねぎ味噌焼き蓮根ねぎ味噌焼き

■オリーブオイル豆腐椀
胡麻豆腐にオリーブオイルの風味を加え、お吸い物として楽しむ一品

オリーブオイル豆腐椀オリーブオイル豆腐椀

野村氏は、ミシュランガイド東京の二つ星を獲得し続ける「精進料理 醍醐」の料理長を経て、精進料理を新感覚、気軽に味わうことをコンセプトとした「shojin 宗胡」を2015年2月に六本木にオープンしました。精進料理の可能性を広げる挑戦を続けるほか、東京都中央区や港区の食育講師や服部食育クラブの会員として食育活動の普及を推進。東京日本料理業芽生会、全日本食学会や日本料理アカデミーの会員として、日本料理の啓蒙活動も精力的に行っています。

なお、オリーブオイル・ワールドツアーは本日、日本の記者向けイベンを開催し、野村氏が上記メニューの調理デモンストレーションを実施。また、上記メニューのうち、「蓮根ねぎ味噌焼き」は、10月9日ディナータイムから10月30日までの3週間、「shojin 宗胡」でセットやコースの中の一品として提供されます。料金はランチセット1,800円、ランチコース6,000円~、ディナーコース8,000円~(消費税別)です。

オリーブオイル・ワールドツアーは、欧州連合(EU)の支援を受け、昨年から来年までの3年間、欧米およびアジアの主要都市で開催し、世界38億人、アジア21億人に向けてスペイン産オリーブオイルをアピールしています。近年、日本のオリーブオイルの輸入量が伸びています。輸入先の多くはヨーロッパで、日本ではヨーロッパのオリーブオイルのシェアが95.5%と高いシェアを誇っています。日本に輸入されるスペイン産オリーブオイルは、2019年第1四半期には前年同期比40%増の21,466トンにのぼり、日本がアジアで最も多くの量を輸入しています。スペイン産オリーブオイルは日本の消費量の約64%を占めるほど、日本人に親しまれています。

オリーブオイル・ワールドツアーを通じて、ヨーロッパの素晴らしさの象徴であるオリーブオイルの魅力を体感できます。

<<オリジナル和食メニューのレシピ>>
■紅白なます
材料(5人前):
柿 1個
大根 5cm
椎茸 8枚
糸三つ葉 1束
出汁 50cc
醤油・味醂・酢 各25cc
練り胡麻 40g
エクストラヴァージンオリーブオイル 30cc

手順:
①分量の出汁、醤油、味醂、酢、練り胡麻を良く混ぜる。
②①にオリーブオイルを混ぜて、なますの地を作る。
③柿、大根を千切りにする。大根は3%程度の塩水に20分程浸し、その後、水洗いをしてから絞る。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、椎茸を焼く。縦5等分にカットする。
⑤沸騰したお湯に糸三つ葉を入れ5秒したらザルに上げて冷ます。2cmの長さにカットして水気をよく切る。
⑥②のなますの地に③④⑤の材料を加えさっと混ぜて10分程置いたら完成。

■蓮根ねぎ味噌焼き
材料(5人前):
蓮根 2節
長葱 1本
赤味噌 250g
エクストラヴァージンオリーブオイル 20cc

手順:
①長葱を縦半分にカットして、2cmの長さに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①の長葱を炒める。長葱に火が通ったら、赤味噌を加え、長葱と赤味噌が馴染んだら火を止める。
③蓮根の皮を剥き1cmの厚みに切り、蒸し器で3分蒸す。
④③の蓮根に片栗粉をまぶし、フライパンにオリーブオイルを熱し、両面キツネ色になるまで焼く。
⑤④の蓮根に②の葱味噌を乗せて表面をバーナーで焼く。

■オリーブオイル豆腐椀
材料(10人前):
・オリーブオイル豆腐用
昆布出汁 1,200cc
吉野葛 130g
練り胡麻 100g
エクストラヴァージンオリーブオイル 80cc
・お吸い物用
昆布出汁 1,000cc
野菜出汁 1,000cc
塩 適量
醤油 適量

手順:
①昆布出汁に吉野葛と練り胡麻を加え、強火にかけながら練る。沸いてきたら弱火〜中火にして、10~15分程練る。仕上げにオリーブオイルを加えて少し練る。十分にコシが出たら容器に移し、濡らしたラップをかぶせて冷ます。
②昆布出汁に野菜出汁を合わせ、好みで塩、醤油で味を整え、お吸い物を作る。
③1人分(4cm角)に切り分けたオリーブオイル豆腐をお椀に盛り、②のお吸い物を注ぐ。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。