ロスになりそうなパンを海外の方と一緒に考える料理体験-rebakeとairKitchenが連携

合同会社クアッガのプレスリリース

パンの廃棄をなくすお取り寄せプラットフォームrebake(運営:合同会社クアッガ)は、外国人向け料理教室のシェアリングサービスairKitchen(運営:ZAZA株式会社)と連携し、本日から2019年10月16日から約1か月間、日本のこだわりのパン屋さんの食の理解と日本の食品ロスの削減を目指し、共同でキャンペーンを実施いたします。

■ キャンペーンの概要
airKitchenのホストはrebakeを2019年10月16日から1か月間何度でも8%offでご利用することが可能です。
▷ 利用方法
airKitchenのユーザーの方へはメールにてキャンペーンコードが発行されます。
ホストの方はrebake内でそれを利用することで、期間内なら何度でも特典を受けることが可能です。
▷ 利用期間
2019年10月16日(水)ー2019年11月20日(水)
※ 本期間以後は未定

■ 今回の取り組みについてrebakeが考える事
rebakeは廃棄をなくすパンのお取り寄せサービスとして、日本の様々な地域のこだわりのロスになってしまいそうなパンを日本の様々な方にお届けすることでロスの削減に貢献してきました。
食品ロスは、食料自給率が高くない日本としてはなおさら地球規模の問題としてとらえることが重要だといえます。海外から来てairKitchenを通して料理体験を楽しむゲストの国から来た食品を、日本で簡単に捨てていることも十分に考えられます。
今回の取り組みで、airKitchenを通してホストが海外から来た方と料理をし、一緒に食卓を囲む過程でrebakeで取り寄せたパンを食べることで、パンの作り手に想いを馳せながら日本の食品ロスにも関心を持っていただき、地球規模でそのような取り組みを進める第一歩となればと考えています。

airKitchenの魅力である海外と日本のローカルな方の触れ合いの中で、食に対する課題や背景に想いを馳せる機会になれば幸いです。

■ パンのフードロス削減通販プラットフォームrebakeについて
https://rebake.me/
旅行等でないと買う事が出来ない遠方のこだわりのパンの通販購入や、廃棄になりそうなパンの購入により廃棄をなくすことに貢献できる、パンのフードシェアリング・通信販売プラットフォームです。
取り扱うパンも様々で、ヴィーガンやベジタリアンの方向け、アレルギーの方向け、自家製酵母のこだわりのパンなど様々あり、多くの中から自分の好みのパンを選択可能です。
収益の一部は食品ロスや環境の問題に取り組む団体に寄付します(参考:https://rebake.me/blogs/news/12)。 
rebakeは、ロスになりそうなパンを販売することで国連の持続可能な開発目標(SDGs)12.3の”2030年までに食品廃棄物を半減させる”という目標の達成に取り組み、また、目標の13~15に明記されている陸や海の保全に関して、当該の問題に取り組む団体の支援やrebake上で様々な活動を行い取り組んでいきたいと考えています。

■airKitchenについて
https://airkitchen.me/host.php
airKitchenは旅行先で家庭料理を教えてくれる地元のホストと、世界の料理を現地で学びたい旅行者をオンラインで結ぶマッチングプラットフォームです。
訪日旅行者はairKitchenを使うことで、旅先の家庭を訪問し、現地のホストと日本食を一緒に作ることができます。観光地を巡るだけの普段の旅行と比べ、より深く、ローカルな日本文化を体験することができます。
2019年には海外でもサービスを開始し、日本人旅行者は海外で料理教室に参加することができます。​
▷ 東京の料理教室一覧 : https://airkitchen.me/list/tokyo.php

■ 会社概要
【合同会社クアッガ】
・住所:東京都中野区松が丘1-21-15-205 / 代表 斉藤優也、鶴見和俊
・事業内容:パン廃棄の削減サービス「rebake(リベイク)」運営、パンメディア事業、システム開発事業
・FAX:03-6820-0941 
・MAIL:contact@quagga.life
・HP:https://quagga.life/

【ZAZA株式会社】
・住所:愛知県みよし市三好ヶ丘旭三丁目一番地17
・事業内容:プラットフォームサービス事業(airKitchen: https://airkitchen.me/host.php
・代表者 代表取締役社長 永津 豪
・TEL:050-1780-3177
・EMAIL:info@airkitchen.jp
・HP:https://zazainc.co.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。