YOLO JAPAN、外国人が好む食材や味付けについてアンケート調査を実施し新メニューを開発

株式会社YOLO JAPANのプレスリリース

在留外国人の就労トレーニングを目的とする複合施設である『YOLO BASE』の開業に合わせて、株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、大阪本社:大阪府大阪市浪速区、以下「YOLO JAPAN」)は、外国人会員を対象にしたアンケート調査及び試食会を実施し、そこで得られた意見をもとにこの施設内のレストランで提供する新メニューを開発したことを発表いたします。

大阪・新今宮に開業したYOLO BASE内レストランのコンセプトは「世界を旅するキッチン」

全従業員のうち98%は外国人、その国籍数は20か国以上

YOLO BASEの開業前に実施したアンケート調査では、62ヵ国331名の外国人会員から有効回答が得られました。味付けランキング1位には照り焼き味が選ばれ、メニューに『照り焼きとタマゴのピタサンド』を加えました。
 

2位以下にランクインした、にんにく、唐辛子、味噌の味付けについては、隠し味や新しいソースの味として採用することが決まりました。レストラン責任者の関根光輝は、「にんにくはニオイを気にされる方が多いので使用を避けるつもりでいたのですが、外国人会員からはにんにくが入った方が良いという意見が多かったので、YOLOカレーや各種ソースの隠し味として取り入れました。また、YOLOヌードルの新たな味として味噌バターコーンラーメンを追加し、YOLO CHICKEN(からあげ)の衣の隠し味や、フライドポテトの新たなフレーバーと唐辛子を加えています」と述べています。
 

ランチメニューとして提供されるYOLOチキンカレー

それ以外に、ピタサンドに挟みたい具材について、キノコ、トマト、きゅうりを希望する人が多いことが分かったことから、今後メニュー開発をする際にこれらの具材を取り入れることを積極的に検討していく考えです。
 

ドリンクについては、追加してほしいソフトドリンクとして上位に選ばれたジンジャエール、メロンソーダ、ミネラルウォーター、抹茶ラテ、コカ・コーラの5種類をメニューに加えました。
 

レストランの利用目的としては、半数が遊びで利用したいと答えており、大多数はグループでの利用を望んでいることが示されました。とくに、友人(41%)や家族(21%)で訪れたいとの回答が多く寄せられました。
 

アンケート調査では、251名から試食会に参加してみたいとの希望を頂き、試食会はその中から抽選で選ばれたYOLO JAPAN会員をはじめ、30名以上に参加して頂きました。
 

レストランでは日本の料理や飲み物はもちろん、多国籍のメニューを提供している

試食会では、ちくわの磯部あげときんぴらごぼうと海苔を使った『JAPANスタイルのり弁ライスボウル』などの日本風どんぶりに加えて、ピタにたこ焼きと焼きそばを挟んでオタフクソースをたっぷりかけた『ソース味!たこ焼き、焼きそばのこってりおおさかサンド』や、プルコギとナムルをピタに挟んだ韓国風『牛肉のプルコギコリアンサンド』などのメニューが提供されました。その結果、参加者から以下のようなコメントが寄せられました。

「やきそばパンはコンビニに売っているけど、たこ焼きパンはないので、やきそばたこ焼きサンドは、たこ焼きだけだともっと良いと思った。」(ブラジル、男性、30代)
「大阪にはアジアのレストランが多いので、せっかくメニューが100種類あるのであれば珍しい国の料理が楽しめるメニューだと外国人旅行者ももっとくると思う!」(カナダ、女性、20代)
「私はベジタリアンなのですが、ベジタリアン用のピタサンドや大豆肉のライスボウルを用意してもらえてとても嬉しかったです。全てが素晴らしく、味もすごく美味しかったです。」(ベラルーシ、女性、30代)
「私はピタが大好きなのですが、そこに大好きなプルコギが挟まっていて、この組み合わせはなかなかない。最高だと思いました。」(フィリピン、男性、30代)

ピタの定番メニューは3種類、それに加えて計100種類以上の日替わりメニューを提供している

写真はひよこ豆で作ったビーガン対応のコロッケ・ファラエルを挟んだ『イスラエルピタ』

YOLO JAPAN社長の加地太祐は、「我々はグローバルでダイバーシティが広がる社会を目指しており、YOLO BASEを開業するにあたり、外国人との共生がさらに広がった10年後の日本を体感できる施設にしたいという思いがありました。外国人の意見をメニューに反映することで、世界中から訪れるお客様に愛される空間をめざしていきたいです。」と述べています。
YOLO JAPANは引き続き、外国人会員からの貴重な声を受け止め、YOLO BASEの運営をはじめ、様々なサービスの充実を図っていく考えです。なお、YOLO BASEの開業を記念して、現在YOLO JAPAN会員には、一日一杯ビールが無料で飲めるキャンペーンを実施しています。詳しくは、以下からご確認ください。
https://yolo-base.com/ja/food/

【YOLO BASE内レストランの特徴】

2階にあるグランピングエリアではバーベキューやハンモックを楽しむことができる
 

オリジナルコーヒーはエチオピア産の豆を使用し深煎りで酸味を抑えたコクの深い味わいを実現自家焙煎で豆の皮のみを取り除いた雑味のない美味しさが感じられる

 

ディナータイムには名物のYOLO CHICKEN(からあげ)なども提供する
日本らしい柚子や抹茶を使ったカクテルや日本酒などのアルコール類に加えてソフトドリンクも充実している

【YOLO BASE内レストランの詳細】
所在地:大阪府大阪市浪速区恵美須西3-13-24
営業時間 :年中無休、7:00-22:00
モーニング 7:00~9:30 / ランチ 11:30~14:00/ ディナー 17:00~22:00
座席数:116席
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。