関西最新デパ地下をプロ目線で敵情視察!そこで見えたものとは?

株式会社毎日放送のプレスリリース

 先月リニューアルオープンしたばかりの「阪神百貨店」と、4月にオープンした「ルクアフードホール」関西の最新デパ地下トレンドを牽引する2店にフォーカスし、両店のブームを仕掛けたキーマン2人が、なんとライバル店を敵情視察し、プロの目線で「ココがスゴい!悔しい!」というポイントを徹底調査する模様が、MBSテレビ『水野真紀の魔法のレストラン』で7月18日に放送された。

最新デパ地下の「スゴイ!」に迫る最新デパ地下の「スゴイ!」に迫る

  まずは、ルクアフードモールだけでなく鳥取で初めてスタバを誘致した経歴を持つ凄腕ヒットメーカーのマネージャー舟本恵さんが阪神百貨店を視察。舟本さんが最初に注目したのは、3年ぶりに復活したスナックパーク。「早い・安い・うまい」をコンセプトに阪神百貨店の創業と共に愛されてきたスナックパークだが、今回のリニューアルでは、以前から要望の多かった荷物置きを設置したり、今までとは違うオシャレなデザインにすることで女性客が倍増!更に関西ラーメン界のレジェンド『カドヤ食堂』を誘致することで話題性も加わり、先月は売り上げ目標の2倍を記録するという大ヒットを記録した。

 その他にも地下街の動線を熟知した地下惣菜売り場の配置換えや、女性人気のキラーコンテンツであるいなり寿司の専門店、ニューヨーク発のハンバーガー店シェイクシャックの関西1号店、そして今回のリニューアルの目玉である関西の人気店が週替わりで登場するというパンのセレクトショップ『パンワールド』オープンなど、20~40代の女性をターゲットにした様々な仕掛けに、舟本さんも思わず「悔しいです」とポツリ。

  続いては阪神百貨店の食品売り場マネージャーの山口淳史さんが、ルクアフードモールを視察。ルクアフードモールはスーパーマーケットの価格で生鮮食品が買えるだけでなく、オシャレな街・梅田にふさわしい、インスタ映えを意識したオシャレな雰囲気と、100席を超えるイートインスペースを兼ね備えた食のテーマパーク。そんなルクアフードモールの中で山口さんがまず注目したのが精肉売り場。デパチカ初と言うBBQエリアは、その場で買ったお肉を追加料金無しで楽しめ、同じフロア内で買った惣菜やドリンクの持ち込みもOKという斬新なスペース。その他にも毎日5回開催されるというマグロの解体ショーや、目の前で調理工程を眺めながら出来立て熱々のピザを味わえるオープンキッチン、関西人ならみんな大好きな取り放題のサラダやドライフルーツのコーナー、そして世界400種類を超えるチョコレートが量り売りで変えるチョコレート売り場など、ただ食べるだけでなく五感で楽しめるエンタメ感が若い女性を中心に大ウケ!全国的にもトップレベルの売上高を誇る阪神デパチカの仕掛け人・山口さんが見ても本気で悔しがる「ココがスゴい」ポイントが随所に見受けられた。

 プロ目線でも「スゴイ!」と思わせるポイント満載の関西最新デパ地下、まだ行ってない方は是非!
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。