バターのカロリー・脂質を55%以上カットした「カノーブルフリー」を本格的に展開。既存バター製品のギルトフリー(罪悪感無し)化を進めるために新しいロゴマークを発表。

ナショナルデパート株式会社のプレスリリース

ナショナルデパート株式会社(本社:岡山県岡山市 代表取締役:秀島康右)が展開する、食のコスメティックブランド「CANOBLE(カノーブル)」は、バターのカロリー・脂質を55%以上カットした「カノーブルフリー」のテスト販売の好評を受け、既存バター製品のギルトフリー(罪悪感無し)化を進めるために新しいロゴマークを発表します。
-東京工場・R&D

伊勢丹新宿店でテスト販売されたカノーブルフリーのパッケージ伊勢丹新宿店でテスト販売されたカノーブルフリーのパッケージ

ギルトフリー(罪悪感の無い)バター「カノーブルフリー」

「カノーブルフリー」は高内相W/Oエマルション技術によってバターと副原料を乳化させる新しいプロセスで製造される次世代のバターです。一般的なバターは、大さじ1杯当たりの脂肪が約11g(約100kcal)に対し、カノーブルフリーは大さじ1杯当たり脂肪4.5g(43kcal)と、本物のバターの約55%以下のカロリーとなっています。

また、製造工程で水素添加を行わないためにトランス脂肪酸も含まないため、消費者の健康意識の高まりにも対応。2019年10月20日~22日の間に伊勢丹新宿店でテスト販売した「カノーブル フリー」マダガスカルバニラが期間満了を待たずに予定数が完売しました。

上記のテスト販売のフィードバックにより市場での需要の高さを踏まえ、カノーブルブランドの既存ラインナップのギルトフリー化を進めることを決定、フードテックブランドとしての商品の新規性やブランドヒストリーを認知していただくために、今後の製品に使用するロゴマークを一新することになりました。

 

新しいロゴマークについて

創業時のロゴマークを踏襲したカノーブルの新しいロゴマーク創業時のロゴマークを踏襲したカノーブルの新しいロゴマーク

2011年のブランド設立時のロゴマークを踏襲し、2頭のライオンが大鍋を支えるイラストを紋章を模した構成で図案化し、「CANOBLE」のブランド名と組み合わせて新しいカノーブルのロゴマークとしました。

新しいロゴマークの解説

1.炎
中央下部の横に5つ並んだ3角形は調理に使用する炎を表し、5つ並ぶことで五行説で万物を構成する元素とされる「火・水・木・金・土」を意味しています。

2.大鍋
中央の盾形の図形は炎によって加熱される大鍋で、内部には2組計10本のラインが引かれ、下半分の5本が栄養素の「たんぱく質・脂質・炭水化物・ビタミン・ミネラル」を表し、上半分の5本のラインが5味覚の「甘味・酸味・塩味・苦味・うま味」を表しています。

3.ライオン
左右から大鍋を支えるライオンはブランド設立時から採用している図案を簡略化したもので、右側が大きく口を開いて舌を出し、右側は口を閉じた状態の2頭で「阿吽」(始まりから終わりまで)を表現し、掲げた前脚から大鍋に振りかけられているドットは、第6の味覚の候補とされている「脂味・辛味・カルシウム味・二酸化炭素味・コク味」などを表しています。右側のライオンが舌を出しているのは「味見」をしている様子でもあります。

4.スパチュラ・ホイッパー
中央上部にあるのは左がスパチュラ(ゴムベラ)右がホイッパー(泡だて器)で、会社設立時から製菓・製パン業を営んでいることを表しています。

ブランド設立時からのロゴマークの変遷

 

2011年のブランド設立当時のロゴマーク2011年のブランド設立当時のロゴマーク

 

 

リブランドを図った2014年のロゴマークリブランドを図った2014年のロゴマーク

 

 

フードテック化に伴うリブランドのプロセスフードテック化に伴うリブランドのプロセス

ナショナルデパート株式会社
本社・岡山店:〒700-0814 岡山県岡山市北区天神町9番2号
TEL:086-226-6224
URL:https://depa.jp/

東京工場・R&D:東京都目黒区八雲2−6−11
TEL:03-6421-1861
担当者:秀島康右

【ナショナルデパート株式会社について】
会 社 名:ナショナルデパート株式会社
代 表 者:代表取締役 秀島 康右
設 立:2007年9月
事業内容 :食品、インテリア用品、生活雑貨、服飾雑貨の企画・製造・販売。
Facebook https://www.facebook.com/nationaldepart/ 
Twitter https://twitter.com/nationaldepart
Instagram https://www.instagram.com/nationaldepart_co_ltd/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。