サンクトガーレン【麦のワイン】2種をリニューアルし、2019年11月21日にボジョレー・ヌーボー同時解禁。ビールなのにワインなみの高アルコールを持ち、長期熟成が楽しめる。

サンクトガーレン有限会社のプレスリリース

神奈川県厚木市の元祖地ビール屋サンクトガーレン(代表取締役 岩本伸久)は2019年11月21日(木)ボジョレー・ヌーボー解禁日に、ワイン並の高アルコールを持ちワインのように長期熟成が可能なビール“麦のワイン”2種類を各6000本限定で発売致します。
http://www.sanktgallenbrewery.com/barleywine/ 
 

麦のワインは19世紀に寒冷でブドウ栽培が出来なかったイギリスが、フランスワインの人気に対抗してビールでワインのようなものを造ったのがはじまりと言われています。“ワイン”と名に付くようにビールでありながらワインに匹敵するアルコールを持ち、ワインのように年単位での長期熟成が可能です。
当時は大麦麦芽を主原料とした“バーレイワイン(Barley Wine)” 1種類でしたが、1980年代にアメリカで小麦麦芽を主原料にした“ウィートワイン(Wheat Wine)”が誕生しました。

サンクトガーレンでは2006年よりバーレイワインを発売。2012年よりウィートワインを追加しました。

バーレイワイン、ウィートワインともに原材料は通常ビールと同じ麦芽、ホップ、水、ビール酵母のみ。それを膨大な量使用し、極限までアルコールを高めています。麦芽は通常の約3倍使用。
さらに麦汁の濃度の高い部分だけを使っているため、サンクトガーレンの醸造システムでは通常1回の仕込みで約2,000Lのビールが造れるところ、麦のワインはその半分の1,000Lしか造れません。

麦の旨味が凝縮された、非常に濃厚で蜜のようにとろりとした口当たりが特徴です。特にウィートワインの主原料である小麦麦芽は大麦麦芽よりもタンパク質が多いため、液の粘度が強くなり“とろみ”をより強く感じます。
 

ビールの苦味と香りの基になるホップはウィートワインで2.5倍。バーレイワインでは7倍もの量を使用。そのため、特にバーレイワインは通常のビールとは比較にならないほどの濃厚さとともに、華やかな香りと、重厚な苦味をあわせもっています。

熟成期間は通常の6倍以上で繁忙期の夏の間中タンクを占領され続けます。完成までにかかるコストが並大抵ではないことから、日本で造っているメーカーは多くありません。
 

アルコールはどちらも10%で、通常のビールの約2倍。出荷時点で通常の6倍の熟成期間を費やしているため、すぐに飲んでもブランデーを思わせる熟成感がありますが、購入後に1年、2年・・・と熟成させることで、香りも味わいも驚くほど深みを増し、複雑味を帯びていきます。賞味期限は5年間です。

今回、伝統的な麦のワインのスタイルを守りながらも、最近のクラフトビールで好まれている味の傾向を意識して、原材料や製法を一部リニューアルしました。
 

  • 「麦のワイン」リニューアルポイント

●麦芽を10%増量し、より濃密な飲み口へ
ビールには“ドリンカビリティ(Drinkability)”という評価基準があります。バランスが良く飲み飽きない、とか、ずっと飲み続けられる、という評価軸です。その一方で、クラフトビールには1口のインパクトが求められる傾向もあります。特に最近はそれが顕著です。
 

麦芽麦芽

今回はバーレイワイン、ウィートワインともにアルコール度数を10%に抑えたまま、麦芽の使用量を10%増量しました。通常、麦芽量とアルコール度数は比例しますが、麦芽の糖分をアルコールではなく、飲み口の甘さとして残したのです。麦の甘味が凝縮したこってり濃密な飲み口は、すっと喉を流れていく通常のビールとは一線を画すインパクトです。特にタンパク質の多い小麦麦芽をメインで使用しているウィートワインのほうでその傾向が顕著です。

●バーレイワインのホップを15%増量し、柑橘フレーバーをより強調
ホップはビールに苦味、フレーバー、アロマをもたらす主原料です。近年、苦味を抑えながらもホップのフレーバーやアロマを強烈に主張させたビールが好まれる傾向があります。
 

ホップホップ

 

今回バーレイワインは柑橘フレーバーをメインとするホップ品種(チヌーク、ナゲット、カスケード、センテニアル)を増量。さらに、ホップの投入タイミングを醸造工程の後半に増やすことで、柑橘を思わせるアロマとフレーバーをより際立たせています。

 

  •  2種類の麦のワイン概要

【発売日】2019年11月21日(木) ※各6,000本限定

■バーレイワイン(Barley Wine)大麦のワイン商品概要

【スタイル】Barley Wine/バーレイワイン(大麦のワイン)
【商品名】el Diablo 2019/エル ディアブロ2019(悪魔)
【主原料】大麦麦芽
【ボトル内容量】300ml
【アルコール度数】10%
【希望小売価格】1000円(税抜)

■ウィートワイン(Wheat Wine)小麦のワイン商品概要

【スタイル】Wheat Wine/ウィートワイン(小麦のワイン)
【商品名】Un angel 2019/ウン アンヘル2019(天使)
【主原料】小麦麦芽
【ボトル内容量】300ml
【アルコール度数】10%
【希望小売価格】1000円(税抜)

【ボトル販売場所】サンクトガーレンのオンラインショップ、西武池袋本店、東急百貨店 吉祥寺店、イオンリカー(一部店舗除く)、横浜高島屋、京急百貨店、そごう大宮店、ながの東急百貨店、近鉄百貨店 上本町店ほか。
※百貨店はお酒売場での販売です。
※各店の入荷分には限りがありますので、完売の際はご了承下さい。

【<樽生>販売店舗】
●Bakery&Beer Butchers (ベーカリー アンド ビア ブッチャーズ)
​シャルキュトリー工房とパン工房を併設した、サンクトガーレンタイアップのビアレストラン。
朝9時のモーニングから、ランチ、ディナーと1日中ビールが楽しめます。
 

 

住所:神奈川県厚木市中町2‐7‐16 内田ビル1F
アクセス:小田急線 本厚木駅 徒歩5分
電話:046-259-9125
営業時間:9:00~22:00
定休日:月曜日
参考サイト:https://tabelog.com/kanagawa/A1408/A140802/14071308/

※このお店では麦のワインの在庫がある限りずっと樽生でお楽しみ頂ける予定です。
※他の販売店舗は公式サイトで随時アップします。

 

  • ボージョレ・ヌーボーに対抗して同時解禁。ビアバーで0時解禁も

 

毎年ボジョレー・ヌーボーの解禁は酒業界にとって大きなイベントです。サンクトガーレン取扱店も例外ではなく、普段はワインを扱っていないビアバーもこの時期だけ例外的にボジョレー・ヌーボーがメニューに登場していました。
そんな状況に疑問を感じ「ビアバーならではのボジョレー解禁日の楽しみを」と、ワインに対抗できるビールとして白羽の矢を立てたのがバーレイワインでした。初めてバーレイワインを発売したのが2006年。徐々に「ビールファンならボジョレー解禁日は麦のワインで」が定着し、昨年は約20店のビアバーで0時に樽生が解禁されました。

 

  •  “鮮度が命”の常識を覆す、古いほど価値が上がるビール

普通ビールは新鮮な出来たてのほうが喜ばれますが、麦のワインは逆。ビールファンの間では古いほど価値が高いとされます。そのため多めに購入して熟成させ、前年のものと飲み比べを楽しむ方や、結婚や出産の年の記念に購入し節目の年に楽しむという方も多くみられます。
 

麦のワイン瓶詰め風景麦のワイン瓶詰め風景

 

サンクトガーレンの麦のワインはシャンパンと同じ瓶内2次発酵製法で仕上げています。発酵の終了したビールから古いビール酵母を取り除き、新鮮なビール酵母と、糖分(麦汁)を添加して1本1本手作業で密封。
通常の瓶詰めは炭酸ガスでビールに圧力をかけて行いますが、麦のワインは炭酸ガスを使いません。麦のワインを瓶に詰めたあと、酵母が活動しやすい温度(13度前後)で2週間程度保ち、このときの発酵活動によって自然発生する炭酸ガスをビールに溶け込ませて仕上げます。

 

栓を開ける瞬間まで発酵が続く、単なる酵母入りビールとは一線を画す、本当の生きているビールです。

 

  • サンクトガーレンについて

サンクトガーレンは日本で地ビールが解禁する以前より、アメリカで小規模ビールの製造販売を行っていた“元祖地ビール屋”です。それがTIMEやNewsweekなどのアメリカメディアで話題となり、日本のメディアに飛び火。世論を巻き込み、日本の地ビール解禁に一石を投じました。そのため業界内では「地ビール0号」と呼ばれています。

サンクトガーレンが造るビールは、大手で主流の“ラガー”とは製法も味わいも対極の“エール”一貫主義。国内外のコンテストで数々の受賞を誇ります。そんな王道ビールの他、一升瓶ビール、バレンタイン限定チョコビール、焼リンゴを使ったアップルパイ風味のビールなど、数々の個性的なビールを製造販売しクラフトビールの魅力を広く発信しています。

サンクトガーレンはスイスの地名。
そこにあるサンクトガーレン修道院は世界で初めて醸造免許を取得した場所。
その原点を引く継ぐべく「サンクトガーレン」とブランド名に冠しています。

公式サイト : https://www.sanktgallenbrewery.com/
Twitter: https://twitter.com/SanktGallenSHOP
Facebook: https://www.facebook.com/SanktGallenBrewery
Instagram:https://www.instagram.com/mikisanktgallen/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。