3年目を迎える「珈琲♡和菓子プロジェクト」にて《AGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト》と《コーヒーを用いた和菓子のコンテスト》を同時開催!

味の素AGF株式会社のプレスリリース

 味の素AGF株式会社(以下、AGF 代表取締役社長:品田 英明)は、「珈琲♡和菓子プロジェクト」の一環として、2018年7月下旬より、《AGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト》と《コーヒーを用いた和菓子のコンテスト》を同時開催します。

 「珈琲♡和菓子プロジェクト」は、“コーヒーと和菓子を楽しむ”という新しい食文化の創造をコンセプトに、日本の水に合う「JapaNeeds Coffee®」(ジャパニーズコーヒー)を目指したブランドAGF®「煎」が2016年より取り組んでいる活動です。3年目となる今回は、コーヒーと和菓子の組み合わせをさらに多くの方に楽しんでいただくために、2つのコンテストを同時に開催します。

  《AGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト》では、和菓子の製造や販売に携わる方を対象に、コーヒーとともに味わうことでより豊かな時間を楽しむことができる創作和菓子を募集します。
 《コーヒーを用いた和菓子のコンテスト》では、同じく和菓子の製造や販売に携わる方を対象に、AGFのコーヒーを原材料として用いた和菓子を募集します。
 どちらのコンテストも、書類による1次審査、審査員の実食による2次審査を経て、グランプリ1品、大賞2品、金賞5品および優秀賞を決定します。なお、3回目を迎える《コーヒーを用いた和菓子のコンテスト》は、今回で終了します。
 受賞作品は、各受賞者が所属する和菓子店舗にて11月以降順次発売予定です。

 また「珈琲♡和菓子プロジェクト」では、本年度も日本の伝統文化の革新者とコラボレー  ションし、コーヒーと和菓子の可能性を広げる様々な挑戦を行います。

 

 

 

【コンテスト 実施概要】

名称 AGF®「煎」と共に楽しむ創作和菓子のコンテスト コーヒーを用いた和菓子のコンテスト
主催・協力 主催:AGF
後援:全国菓子工業組合連合会、全国和菓子協会
主催:AGF共催:全国和菓子協会
サイトURL https://sen.agf.jp/coffeeloveswagashi/#contest https://sen.agf.jp/coffeeloveswagashi/#contest
応募締切

9月15日(土)必着

※当日消印有効

参加申し込み:8月15日(水)
レシピ応募:9月30日(日)

※当日消印有効

応募資格

・和菓子の製造・販売に携わっている方

・受賞作品とAGF®「煎」を店頭にて販売していただける方

・和菓子の製造・販売に携わっている方

・受賞作品とAGF®「煎」を店頭にて販売していただける方

応募方法 既定の書類に創作和菓子の詳細を記載し、作品の写真を添付し郵送。 既定の書類に和菓子(既存、創作不問)の詳細を記載し、作品の写真を添付し郵送。
選定方法

・1次審査:書類選考

・2次審査:実食審査(1次審査通過者によって制作された作品の色彩・形状・香り・食味などを審査)

・1次審査:書類選考

・2次審査:実食審査(1次審査通過者によって制作された作品の色彩・形状・香り・食味などを審査)

審査員 菓子・食に関係する有識者および全国和菓子協会役員、AGFから数名 和菓子専門審査員および全国和菓子協会役員、AGFから数名
発表 11月下旬(発表、表彰) 11月下旬(発表、表彰)

■ AGF®「煎」レギュラー・コーヒー

「日本のおいしい」を徹底的に科学することでできた「JapaNeeds Coffee®」(ジャパニーズコーヒー)です。選び抜いた豆の特長を引き出すこだわりの焙煎で仕上げた、気高く繊細な香りのコーヒーで、急須で丁寧に淹れるお茶のような、澄み切った味わいをお楽しみいただけます。

香醇濃味香醇濃味

淡麗澄味淡麗澄味

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。