激動で寛大な一年を風味豊かに綴った“奔放で寛容”な新ヴィンテージ「クリュッグ 2006」をリリース

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社のプレスリリース

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)が取り扱う、毎年天候に左右されることなく最高のシャンパーニュを世に送り続けるプレステージ シャンパーニュメゾン クリュッグが激動で寛大な一年を風味豊かに綴った“奔放で寛容”な新ヴィンテージ「クリュッグ 2006」をリリースいたします。

 クリュッグ ヴィンテージは、すべて特定の年ならではの個性を讃えており、単一年のブドウだけで造られた最も表情豊かなワインをブレンドし、さらにセラーで10年以上熟成させることでその魅力を際立たせます。クリュッグ ヴィンテージはクリュッグが表現するその年の音楽であり、一つとして同じものはありません。ヨーゼフ・クリュッグが1843年にメゾンを創業した当初からクリュッグの中核にあるという言葉の通り、クリュッグ ヴィンテージは自然の恵みを讃えるシャンパーニュです。

 今回リリースする「クリュッグ 2006」は、変化が激しく寛大な一年を風味豊かに綴った物語として、メゾンは“奔放で寛容”と表現しています。2006年はシャンパーニュ地方としては気温が上がり、猛暑日も多く、30℃を超える日が23日も記録されました。さらに、乾季から豪雨に一変したり、通常は2ヵ月の雨期が8月の2週間にとどまるなど奔放な気候となりました。しかし、幸いにもブドウの成熟期には再び太陽が戻り、美しいブドウ畑に陽光が降り注ぎました。収穫されたブドウは見事なバランスを見せ、2002年や1989年のヴィンテージ同様の美しさと豊かさを湛えていました。

2006年の物語はピノ・ノワール区画から生まれたワインがブレンドの約半分(45%)を占め、その多くがモンターニュ・ド・ランスの南部・北部やレ・リセの区画で収穫されたブドウから造られたものです。さらに、成熟したフルボディのシャルドネ(35%)がまろやかさと豊かさを、ルヴリニーとサント・ジェム産のムニエ(20%)が緊張と余韻を演出します。その後、セラーで12年間熟成させてバランスと繊細さを育むことで、「クリュッグ 2006」に芳醇さや香り、豊かな表情がもたらされました。
「クリュッグ 2006」の極めて表情豊かで、寛容な香りは黄色のドライフルーツやトーストしたアーモンド、ヘーゼルナッツ、メープルシロップ、メレンゲ、マンダリン酒を想起させ、口に含むと、芳醇さと深み、ふくよかさ、鮮やかさが心地よい香りとともに広がり、長い余韻へと続きます。その風味はヌガーやフランジパン、ペイストリー、タルトタタン、柑橘類を彷彿させ、美しい後口はピンクグレープフルーツの皮を思わせます。

メゾン クリュッグの傑作と呼ぶに相応しい偉大なシャンパーニュ「クリュッグ 2006」を是非お愉しみ下さい。

クリュッグヴィンテージの起源
歓びこそがシャンパーニュの本質だと理解していたヨーゼフ・クリュッグの夢は、毎年天候の違いに左右されることなく、最高品質のシャンパーニュを世に送り出すこと。自らの哲学を「優れたシャンパーニュメゾンとは、同品質のシャンパーニュを造り続けられるメゾンに他ならない。」と語り、シャンパーニュ造りの限界に挑戦。全てのボトルを最高の個性を備えたシャンパーニュとして世に送り出すメゾン クリュッグを築き上げました。
それぞれのブドウ畑の区画が持つ個性を重視し、リザーヴワインの広範な「ライブラリー」を確立することで、ヨーゼフ・クリュッグはプレステージ シャンパーニュのみを造り出す最初にして唯一のシャンパーニュ メゾンを創業しました。彼のビジョンとサヴォアフェールは6世代にわたり受け継がれ、高められています。

「キュヴェ No1」と「キュヴェ No2」
「キュヴェ No1」は現在、「クリュッグ グランド・キュヴェ」となり、10年間の異なる年の120種類以上のワインをブレンドした類いまれなシャンパーニュのことを言います。様々な年の様々なワインをブレンドすることにより得られる豊かな味わいと香りは、単一年のブドウだけで造られたワインでは決して表現しきれません。すべてのワインが混然一体となってハーモニーを奏でるオーケストラのようなものです。
「キュヴェ No2」は、特別な年の様々な環境を表現する「クリュッグ ヴィンテージ」となりました。優れた年の最高のワインを厳選するのではなく、その年の物語をより明確に表現できるワイン、すなわち、その年の音楽をより上手く奏でられるワインを選んでブレンドし、クリュッグのセラーで10年以上も熟成させることにより、その魅力を十分に開花させます。

【商品概要】———————————————————————-

■商品名:クリュッグ 2006
■希望小売価格:31,800円(税別)/34,980円(税込)
■取り扱い:全国主要百貨店

テイスティングノート
■一目見た瞬間に、鮮やかなゴールドカラーが
 まろやかな円熟味を感じさせます。
■クリュッグ2006の極めて表情豊かで、寛容な香りは
 黄色のドライフルーツやトーストしたアーモンド、
 ヘーゼルナッツ、メープルシロップ、メレンゲ、
 マンダリン酒を想起させます。
■口に含むと、芳醇さや深み、ふくよかさ、鮮やかさが心地よい香りとともに広がり、長い余韻へと続きます。その風味はヌガーやフランジパン、ペストリー、タルトタタン、柑橘類を想起させ、美しい後口はピンクグレープフルーツの皮を思わせます。
———————————————————————-
クリュッグiD:
それぞれのクリュッグのボトルには物語があります。クリュッグiD(ボトル裏のラベルに印字されている6桁の数字)をウェブサイトやクリュッグアプリに入力すると、クリュッグの体験をさらに豊かに彩る情報にアクセスできます。
クリュッグ「ミュージックペアリング」に加えて、最高醸造責任者エリック・ルベルによる、その年々のヴィンテージの収穫にまつわる物語から、フードペアリングのアイデア、最適な保存やサービスの提案に至るまで、多くの有益な情報が得られます。

クリュッグのそれぞれに宿るボトルのストーリーは、クリュッグiDを通じ、アプリ、
Twitter、またはGoogleでお愉しみ頂けます。

アプリ    http://app.krug.com
Twitter     @krug
ホームページ krug.com.

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。