世界初!の明太子自動計量機・自動計量ラインを導入 ~天然資源・人員・人材の有効活用が可能となりました~

株式会社ふくやのプレスリリース

明太子を中心とした食品販売の株式会社ふくや(本社:福岡市博多区、代表取締役社長:川原 武浩)は、2019年9月25日、福岡市東区社領にある自社工場(ふくやフーズファクトリー)に世界初の明太子自動計量機・自動計量ラインを導入いたしました。「明太子を自動で計量できる機械(自動計量機)」を軸とした「容器への自動投入までを可能とした生産ライン(自動計量ライン)」です。これまでは、熟練した作業者が多数必要であった明太子の計量作業でしたが、自動化することにより、人間のおよそ3倍の計量速度で精度の高い計量が可能となり、省力・少人数でも資源を最大限活用することができるようになりました。
人員・人材不足への対応はもちろん、省力生産による作業負担軽減と生産性向上を図る明太子製造工場への新しい一歩を踏み出しました。

自動計量機

《明太子自動計量機・自動計量ライン開発概要》
■従来の計量作業及び、今回導入した自動計量機・自動計量ライン開発における問題点
・明太子の計量作業は熟練した作業者が多数必要であり、個人による能力差も大きい…。
・原料のたらこは天然のものであり、皮が破れやすく個体差があるので機械計量は難しい…。

■自動計量機・自動計量ラインの開発
・世界的計量包装機器メーカーの株式会社イシダ様と共同で開発。
・計量精度の他にも、作業性や衛生面にこだわった仕様。
・自動計量機の計量速度は人の約3倍(人:1人で5個/分、自動計量機:1台で15~20個/分)。
・初心者・熟練者問わず、誰でも同じように計量作業が可能。
・明太子を傷つけることなく、容器への投入も自動化した生産ラインの構築に成功。

■株式会社ふくや会社概要
本社所在地: 〒810-8629 福岡市博多区中洲2-6-10
創業   : 1948年10月5日
代表者  : 代表取締役社長 川原 武浩
事業内容 : 味の明太子の製造・販売、各種食料品の卸・小売
URL    : https://www.fukuya.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。