予約困難な名店から隠れた名店まで、国内各地の飲食店からお取り寄せ「食べログモール」

“畜産王国”宮崎県にて全国初開催! 「みんなで学ぼう!『おにくの食育』教室」 11月14日に宮崎市内の幼稚園・保育園にて実施

宮崎県食肉事業協同組合、全国食肉事業協同組合連合会のプレスリリース

– 園児に向けたお肉の食育イベント –

 宮崎県食肉事業協同組合(会長:岡崎 富明、以下 県肉組合)、全国食肉事業協同組合連合会(会長:河原 光雄、以下 全肉連)は、2019年11月14日(木)に宮崎市内の幼稚園・保育園にて、「みんなで学ぼう!『おにくの食育』教室」を開催いたします。

 食育基本法の制定により、幼児教育や保育の現場においても、食育の重要性は高まっています。
 県肉組合・全肉連では、子供から大人まで、身近なお肉についてもっと知ってほしい、そして大事に残さず食べてほしいという願いから、お肉が食卓に届くまでを紹介した小冊子制作や、お肉の食育サイト「おにくらぶ」を公開するなど、様々なお肉の食育推進を行ってまいりました。
 その中で、お肉やごはんを食べるときに、きちんと「いただきます」「ごちそうさま」を言おう、とのメッセージを伝えてきました。「いただきます」は“生命をいただくこと”そして“食べ物を押し頂くこと”の感謝の気持ちを表します。「ごちそうさま」は漢字で「ご馳走さま」と書き、食事の準備のために“走り回る”姿からきており、食事の準備をしてくれた方への感謝の気持ちを表します。

 本イベント「みんなで学ぼう!『おにくの食育』教室」では、食育サイトでも人気のお肉をテーマにした体操「おにくらぶ たいそう」や、楽しみながら学ぶ「おにクイズ」、宮崎市出身のシンガーソングライター香蓮さんによる「おにくのうた」のプレゼントなどを行い、未来の日本の食卓を支える幼児たちに楽しみながらお肉について学んでいただき、「いただきます」「ごちそうさま」など“食”への感謝の気持ちの大切さを伝えることを目的としております。

 ここ畜産王国宮崎県において、今回、全国初のイベントとして開催することが決定しました。宮崎県は、「畜産王国みやざき」とよばれるほど畜産業が盛んであり、宮崎牛を始めとして、豚や鶏のブランド肉も高く評価されております。

■<宮崎市内>開催概要
日時  :2019年11月14日(木) 10時~11時予定
場所  :宮崎市内の幼稚園・保育園(1園)
主催  :宮崎県食肉事業協同組合・全国食肉事業協同組合連合会
実施内容:・みんなで「おにクイズ」
     ・宮崎市出身シンガーソングライター香蓮さんから「おにくのうた」プレゼント
     ・みんなで踊ろう!「おにくらぶたいそう」
     ・園児たちからウシ・ブタ・ニワトリ貼り絵プレゼント
     ・園児たちへお肉のプチギフトプレゼント
     ※ 実施内容は変更となる場合がございます。予めご了承ください。

■お肉の食育サイト「おにくらぶ」
http://www.ajimic.or.jp/oniclub/
「おいしいお肉には、愛がある。」をコンセプトに、クイズや体操など、お肉の食育に関する情報をクラブ活動のスタイルでユニークに紹介。

お肉の食育サイト「おにくらぶ」

■出演者:シンガーソングライター 香蓮(Karen)
宮崎市出身のシンガーソングライター、作曲家、作詞家。宮崎牛の応援歌「今日はハレの日」の他、宮崎県シンボルキャラクターみやざき犬の歌、JA宮崎のCMソングなども歌う。2018年に宮崎市のプロモーション大使に就任。お肉関連の楽曲リリースも多数、お肉の日公式キャンペーンソング「待ってましたお肉の日」は全国のお肉屋さん・スーパーなどで使用されている。

香蓮

■出演者/体操の先生:吉田 宗道(Yoshida Munemichi)
ダンサー、振付師。アーティストのコンサートの振付・出演や、CMの振付など幅広い実績がある、「おにくらぶ たいそう」の開発者。

吉田 宗道

■宮崎県肉連 組織概要
名称 :宮崎県食肉事業協同組合
所在地:〒880-0834 宮崎県宮崎市新別府町雀田1185
代表者:会長 岡崎 富明

■全肉連 組織概要
名称  : 全国食肉事業協同組合連合会
所在地 : 〒107-0052 東京都港区赤坂6丁目13番16号 アジミック(AJIMIC)ビル
代表者 : 会長 河原 光雄
設立  : 1966年4月26日
設立目的: 食肉消費地における流通段階の近代化・合理化の推進のため
      全国の食肉販売業者を基盤として円滑に消費者に対し
      食肉を安定供給する機関として設立。
URL   : http://www.ajimic.or.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。