~食品ロスの削減に貢献~マンションで規格外野菜などを販売する「たべるーぷマルシェ」を開催

バリュードライバーズ株式会社のプレスリリース

バリュードライバーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:佐治祐二郎)は、全国農業協同組合連合会(本所:東京都千代田区、代表理事理事長:山﨑周二、以下JA全農)と食品ロス削減を推進するために連携し、三井不動産レジデンシャル株式会社の分譲済みマンション共用部にて、食品ロスの削減に向け、形や大きさが規格外等の理由で通常廃棄となる野菜や果物を販売するマルシェ「たべるーぷマルシェ」を開催いたしました。

 

                都内マンションで実施した「たべるーマルシェ」

まだ食べられるにもかかわらず、廃棄されてしまう食品ロス。今年10月には「食品ロスの削減の推進に関する法律」が施行されるなど、食品ロスへの取り組みがよりいっそう期待されています。

こうした中、バリュードライバーズは会員制のECサイト「tabeloop(たべるーぷ)」を運営し、市場では扱えない規格外の野菜・果物や、賞味期限が近く既存の流通では扱ってもらえない加工品など、食べられるのに廃棄になってしまう商品を取り扱っています。
一方、JA全農が運営する直売所では、売れ残った商品は生産者に引き取ってもらうこととなり、自家消費しきれないものは廃棄せざるをえない現状にあります。
また、三井不動産レジデンシャルと三井不動産レジデンシャルサービスでは、分譲マンションご入居後の快適なすまいと豊かなくらしのために、コミュニティイベントの検討・推進を行っています。なかでも、マンション共用部で野菜等を販売する「マルシェ」は、居住者様から開催のご要望が多く、定期的に開催できるような仕組みづくりに力を入れています。

この4者が協働し、これまで食品ロスになってしまっていた野菜や果物をマンション共用部にて販売する「たべるーぷマルシェ」を開催したところ、多くの住民の方にご利用いただき、ご好評をいただきました。

また、この取組みは、農業者の収益確保を図る取り組みでもあります。これまで廃棄されてしまっていた食品を消費者に届けることで、失われていた収益を確保し、安定的な農業生産に貢献すべく、継続的な取組として進めていく予定です

【参考】開催した際の反響
マンション居住者様の声
「日本でこんなに食品ロスが出ているなんて知らなかった」
「廃棄になってしまう原因を聞くと、ちゃんと余らせずに消費しようと思う」
「今後も定期的に開催してほしい」

 tabeloop登録生産者の声
「新鮮で美味しい自慢の食を東京で提供できることを嬉しく思う」

【参考】tabeloopについて
『tabeloop』は、食品を売りたい人と買いたい人をつなぐプラットフォームです。
「売り手」となるのは、食品メーカー、卸し、小売店、農家、漁師などで、「買い手」となるのは外食、中食などを中心とした企業や学校等の食堂、一般消費者などです。
「取引される商品」は、過剰仕入や返品等により販売が困難となった賞味期限切れ前の未加工食品、豊作により大量に収穫された野菜や、形が不揃いで市場に流通しない規格外野菜、定置網漁などで取れてしまう未利用魚などで、「売り手」がtabeloop上に掲載します。
「売り手」「買い手」ともに登録料や月額料金をいただいていません。「買い手」が商品を購入された時にのみ、お支払いされた金額の15%を当社手数料として頂戴するという形をとり、当社手数料の内の1〜2%は、FAO(国際連合食糧農業機関)を通じ、飢餓に苦しむ人々の支援に役立てて頂いています。
(「tabeloop」サイト:https://tabeloop.me/

【参考】「食品ロス削減マルシェ」次回の開催予定
開催日時:2019年11月9日(土)12:00~16:00
開催場所:パークホームズ豊洲ザ レジデンス
※当イベントはマンション居住者様以外は参加できません。予めご了承ください。
※取材をご希望の場合は、以下お問い合わせ先までご連絡ください。
<パークホームズ豊洲ザ レジデンス概要>

所在地 : 東京都江東区豊洲
総戸数 : 693戸

竣工年 : 2016年

【参考】三井不動産レジデンシャル株式会社について
三井不動産レジデンシャルは、コーポレートステートメント「すまいとくらしの未来へ」を実現すべく、「くらし起点のすまいづくり」、「多様化するニーズに応えるすまいの提供」、「すまいの愛着を育む『コミュニティ形成支援』と『くらしサービス』の提供」の3つの視点を中心に住宅事業を推進してまいります。

商号:三井不動産レジデンシャル株式会社
本社:東京都中央区銀座六丁目17番1号
代表取締役社長:藤林 清隆(ふじばやし きよたか)
設立年月日:2005年12月26日
従業員数:1,832人(2019年4月1日現在)
公式HP:https://www.mfr.co.jp/

 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。