吹田市にある鴨料理屋、「鴨と醸し鼓道」が1周年! ~人気商品1位は1年で2万杯以上を売り上げたこだわりの親子丼~

株式会社M・Y .intentionsのプレスリリース

大阪府吹田市にある「鴨と醸し鼓道」(運営:株式会社M・Y・Intentions)は、豊中のお蕎麦と鴨肉料理を提供する『鼓道』豊中のお蕎麦と鴨肉料理を提供する『鼓道』の2号店として、2017年のオープンから、2018年6月で1周年を迎えました。

そしてこの度1周年を記念し、人気メニューベスト3を発表いたします。

第1位は1年間で2万杯以上を売り上げた「親子丼」、第2位は「本日の醸し御膳」、第3位は「鴨せいろ」という結果となりました。

「特醸・鴨玉重」(鴨と醸し鼓道)

■人気メニューベスト3を発表!

<第1位:親子丼>

トロトロ感がたまらないと評判の親子丼です。年間で2万杯以上の注文をいただき、圧倒的人気メニュー第1位となりました。

<第2位:本日の醸し御膳>

麹漬け焼きやお蕎麦をお楽しみいただける御膳です。健康的なお食事を少しずつ味わえるという点で好評をいただいております。

<第3位:鴨せいろ>

クセのない新鮮な鴨が評判の鴨せいろです。出汁が美味しいや鴨が甘いといった声をいただきます。

ランチタイムは蕎麦屋。ディナータイムは鴨地鶏に発酵料理をプラスし地域のお客様に美味しいだけでなく美容や身体にとって良いものを食べていただきたい思いで日々営業しております。

中でも今回は、蕎麦屋、鴨料理屋の両方の視点から作りあげられたことで、人気メニュー1位となった究極の親子丼についてこだわりの点をご紹介いたします。

■『親子丼のこだわり』

幻の鴨と言われる、希少で高級な「紀州鴨」のもも肉とつくね、そして滋賀県の「淡海地鶏」のもも肉と胸肉、自家製の出汁甘酒床で発酵させた但馬鷄の胸肉、せせりをふんだんに使用し、出汁ソムリエによる鰹、うるめ、めじか、さば、昆布で取った1番出汁に鴨ガラ、鶏ガラ、香味野菜で取った鴨ガラスープと併せて炊き込みます。そこに大分県のこだわりの赤卵でとじて最後に卵黄をのせます。お米は米原の契約農家様より籾殻付きで仕入れ、その日に使う分のみを都度自家精米し、親子丼に合うように強火で少々固めに炊き上げた粒立ちの良い最高の白飯です。

■「名物の親子丼以外にもこだわりがたくさん」

ランチタイムの親子丼以外にもこだわりのつまった料理はたくさんあります。

昼は蕎麦屋として、そば粉の産地を厳選し、当店石臼で自家製粉、毎日挽きたてを打ちたてで提供しております。夏の暑い日は、おすすめの冷やしそばも人気です。

夜は鴨、地鶏料理屋として、幻の鴨、「紀州鴨」や、ほとんど出回っていない滋賀の淡海地鶏を使用し、インパクトある盛り付けの料理や、鍋をメインとしたコース、手仕込みで、5年以上発酵させてる自家製醤油など発酵の要素をとりいれ、うまみを最大限使用し、健康的な発酵料理などどれをとっても一切妥協のない料理ばかりです。

■「内装・外装・お酒・サービス」

『森の動物の小道』をテーマに森の動物たちの切り絵に囲まれBGMは鳥や樹木のさざめきのこだまする店内はいつまでもいたくなる落ち着いた雰囲気です。

ドリンクもワインソムリエ厳選のセレクトワイン、日本酒を数多くそろえております。

お料理に合うお酒をゆっくりと楽しんでいただけます。

■店舗情報

店名  : 鴨と醸し 鼓道

所在地 : 大阪府吹田市千里山西4-37-3 1F

URL   : https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27098528/

店名   : 鼓道

所在地 : 大阪府豊中市本町5-2-2 フォレストパーク 1F

URL   : https://tabelog.com/osaka/A2706/A270601/27069195/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。