Japan House London 2018.06.21(現地時間)オープン!

ソルト・コンソーシアム株式会社のプレスリリース

 

外務省主導のプロジェクト「Japan House」は、日本への深い理解と共感の裾野を広げるために、 2017年4月にサンパウロに開館、また同年12月にロサンゼルスで一部開館、 そして2018年6月、ロンドンが開館、世界の3都市にて発信拠点を始動しました。 展示スペース、ショップ、カフェ、レストランなどを併設し、日本の魅力を多角的に紹介します。 ソルトグループはジャパン・ハウス ロンドンにおいて、ソルトアンドパートナーズUKによるジャパニーズ レストラン「AKIRA」、ソルトアンドウェルカムUKによるジャパンセレクトショップ「THE SHOP」を展開いたします。

レストラン『AKIRA』
日本の食文化を発信する場所として、日本食レストラン「AKIRA」がJapan House London1階に登場。2015 年からソルグルー プが手掛けるロンドンのレストラン「engawa」のシェフを務める清水明が指揮をとり、日本の伝統文化である炉端と鮨をメインに、創作 串焼きと豪快な炭火料理、創作寿司を提供します。あらゆる食材を串焼きスタイルで楽しめるほか、炉端で豪快に炎を上げながら焼き、伝統的な「掘り返しベラ」を使って提供する独特のスタイル、それに、土鍋で出す炊きたてごはんなど、ライブ感を味わいながら五感で楽しめる演出が盛りだくさん。 「料理・器・プレゼンテーション」の三位一体で、ミニマルで繊細な和の美学を表現し 美食都市ロンドンに新たな驚きを届けます。

セレクトショップ『THE SHOP』
ソルトアンドウェルカムUKによるジャパンセレクトショップ「THE SHOP」を展開。「日本のものづくりを世界の生活へ」をコンセプトに、日本の「今」を伝えるものを集めたショップ。伝統的なクラフトから最先端のテクノロジー、そして、ファッション、デザイン、 ヘルシーリビング、本、ステーショナリー、フードまで、日常生活を豊かにするプロダクトを幅広く紹介。 併せて、ものづくりに携わる職人とクリエイター、文化的背景やストーリーも伝えていきます。また、ロンドンの人たちにとっても大切なティータイムに日本の喫茶文化をクロスさせた 「THE STAND」も、ロンドン館ならではのものです。イギリスと日本の「お茶」の文化が融合した 豊かなティータイムは、間違いなくロンドンっ子たちの心を掴むことでしょう。 

6月21日(木)に行われた開館レセプションには、薗浦健太郎内閣総理大臣補佐官による開会の言葉、 駐英国日本国大使 の鶴岡公二氏、ジャパン・ハウス ロンドン館長のマイケル・フーリハン氏の挨拶に続き、 日本酒での乾杯により開式。 会場には、総合プロデューサーの原研哉氏、ロンドンのインテリアデザインを 手掛けたワンダーウォールの片山正通氏 、ジャパン・ハウス ロンドンの最初の企画展の出展者である建築家の 藤本壮介氏も参列し、端正で凛とした日本的な美 しさと1930年代のアール・デコ様式の歴史的建築が見事に 調和した中で、ジャパン・ハウスの未来を創り出した方々が 一堂に介した素晴らしい祝いの席となりました。 また、ロンドンを代表する美術館や博物館などの関係者、そして世界的なプロダクトデザインやプロジェクト を手がける、著名な英国人アーティストのロス ラブグローブ氏も来館し、会場 に華を添えました。 22日の一般公開当日には、3,800名を超える来場者を迎えました。

6月21日(木)に行われた開館レセプションには場 に華を添えました。 22日の一般公開当日には、3,800名を超える来場者を迎えました。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。