カルビーラブJPN企画、大阪の味は『ポテトチップス 牛串かつ味』2019年11月18日(月)発売!

カルビー株式会社のプレスリリース

カルビー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼CEO:伊藤 秀二)は、大阪のソウルフード「串かつ」の味を再現した『ポテトチップス 牛串かつ味』を数量限定・期間限定で2019年11月18日(月)から、大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山(6府県)で発売します。また、カルビーアンテナショップでも随時、販売予定です。商品は無くなり次第終了となります(12月下旬終売予定)。

【開発経緯】
カルビーは、47都道府県の「地元ならではの味」を開発する「?JPN(ラブ ジャパン)」プロジェクトを発足し、2017年度、2018年度に47都道府県それぞれの地元の味を再現したポテトチップスを数量限定・期間限定で発売しました。3年目となる2019年度も、3回(第1弾、第2弾、第3弾)に分けて47都道府県の味のポテトチップスを順次発売します。
2019年度の第2弾となる大阪の味『ポテトチップス 牛串かつ味』は、地元を愛するお客様からインターネット上で募集した味案をもとに、大阪府庁にて地元を愛する皆様と一緒にワークショップや試食会を行い、味やパッケージを決定しました。お客様からは、2017年度の「たこ焼き味」、2018年度の「紅しょうが天味」に続く味案として、「どて焼き」や「たこせん」等のアイデアも出されましたが、大坂を代表するソウルフードとして皆に納得していただけること、ポテトチップスとの味の相性が良いことから「牛串かつ味」に決定しました。
 

【商品特長】
大阪で「串かつ」が誕生したのは、通天閣がそびえる新世界周辺で今からおよそ80年前のことです。大阪の「串かつ」の特徴は、1つの串に刺している具は一種類で、小ぶりにカットされた牛肉・魚介・野菜など様々な種類の具が揃っています。
本商品は、串かつのソースをたっぷりつけたソースの味わいと、ほんのり牛の味わいで、大阪府民がイメージする定番の串かつである牛串かつの味を再現しました。
パッケージの中央には、味を想起しやすいようソースに浸した「牛串かつ」の写真を大きく配置しています。裏面では、「なにわ名物串かつソース」の紹介を掲載しています。
 

 

【開発担当者のコメント】
「串かつ」を食べたときの衣のザクザク感が出せるように、ギザギザカット(Vカット)を選びました。
大阪の「串かつ」は二度漬け禁止の文化なので、ウスターソースベースのソースをたっぷりと漬けたような味わいを再現しました。今回は、串かつソースの製造元の大黒屋様に監修していただきました。大黒屋様の串かつソースは、香辛料を抑えた甘いまろやかな味わいが特徴なのですが、牛肉とソースの味のバランスを取りつつ、串かつソースの味を表現するのに苦労しました。この企画ならではの特別な味わい、ぜひお楽しみください!
 

11月7日、大阪府公館にて商品寄贈式を行いました。11月7日、大阪府公館にて商品寄贈式を行いました。

【商品概要】
商品名:ポテトチップス 牛串かつ味
内容量、エネルギー:55g、304kcal
JANコード:4901330537067
価格:オープン(想定価格 税込み130円前後)
発売日:2019年11月18日(月)
※実際の発売日は販売店によって多少遅れる場合がございます。
※店舗によっては、お取扱いのない場合や、売り切れで販売終了の場合がございます。
販売エリア:大阪・滋賀・京都・兵庫・奈良・和歌山(6府県)
アンテナショップ:新千歳空港店・西武所沢店・ペリエ千葉店・原宿竹下通り店・東京駅店・
海老名SA店・ジェイアール京都伊勢丹店・ららぽーとEXPOCITY店・心斎橋店・
神戸ハーバーランドumie店・広島駅店・HAKATA店・沖縄国際通り店

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。