今夜は塩? それともしょうゆ? 帰ってすぐできる、新感覚のあったか料理レシピ本『5分でおいしくなる煮込み あっさり塩煮と、こっくりしょうゆ煮』発売

株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース

株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 学研プラス(東京・品川/代表取締役社長:碇 秀行)は、2019年11月14日(木)に『5分でおいしくなる煮込み あっさり塩煮と、こっくりしょうゆ煮』を発売いたします。

おいしいものを作りたいけれど、毎日の炊事には、そんなに時間をかけていられない…。ときには、何を作ろうか考える手間すら惜しいことも。そんな悩みをすべて解決してくれる万能レシピ本の登場です。
「塩煮」と「しょうゆ煮」、たった2つの基本レシピさえマスターすれば、どんなに忙しい日でも、帰ってすぐ、心も体も癒されるあったか料理が完成します。

『5分でおいしくなる煮込み あっさり塩煮と、こっくりしょうゆ煮』表紙『5分でおいしくなる煮込み あっさり塩煮と、こっくりしょうゆ煮』表紙

■3ステップの簡単レシピで、無限にバリエーションが広がる
作り方は、基本的に
①おもな材料を炒める
②塩またはしょうゆを加えて5分ほど蒸し煮にする
③残りの材料を加えて仕上げる
の3ステップ。
塩としょうゆが味をなじませてくれるから、だしをとったり市販のスープの素を使ったりしなくても、失敗せずにおいしい煮ものが作れます。食材の組み合わせしだいでバリエーションは無限大。まいにち食べても飽きないうえ、野菜をたっぷり食べられてヘルシーなのもうれしいところ。

豚バラ肉、長ねぎ、大根の塩煮&しょうゆ煮。この作り方さえ覚えておけば、同じ工程でどんどんバリエーションが広がります。豚バラ肉、長ねぎ、大根の塩煮&しょうゆ煮。この作り方さえ覚えておけば、同じ工程でどんどんバリエーションが広がります。

■洋風にも中華風にもアレンジ可能
さらに調味料をちょい足しすれば、和風の煮ものだけでなく洋風にも中華風にもアレンジ可能。あっさり気分の日は、塩で素材のうまみを引き出す「塩煮」。こっくり気分の日は、しょうゆでコクをプラスする「しょうゆ煮」。どちらも日本人好みのほっとする味で、寒い冬の食卓にピッタリです。料理に苦手意識がある方、子育て中や共働きで忙しい方、日々の食事の準備をおっくうに思っている方、毎日の家事が少し負担になりつつあるシニアの方…、ぜひ日々の暮らしに役立ててください。

ごま油でしょうがと白菜を炒め、えびを加えてさっと煮るだけで、とろ~り中華風の塩煮が完成。「えびと白菜の中華風塩煮」ごま油でしょうがと白菜を炒め、えびを加えてさっと煮るだけで、とろ~り中華風の塩煮が完成。「えびと白菜の中華風塩煮」

オリーブ油で牛肉、玉ねぎ、パプリカを炒めて蒸し煮にし、しょうゆとカイエンヌペッパーでピリ辛仕上げに。「牛こま肉とパプリカのチリしょうゆ煮」オリーブ油で牛肉、玉ねぎ、パプリカを炒めて蒸し煮にし、しょうゆとカイエンヌペッパーでピリ辛仕上げに。「牛こま肉とパプリカのチリしょうゆ煮」

【著者プロフィール】
角田 真秀(すみだ・まほ)

料理研究家。飲食店を営む両親のもとに育ち、美術大学を卒業後、販売業、カフェ勤務、実家での料理修業を経て、夫とともにフードユニット「すみや」をスタート。ケータリングや企業向けのレシピ監修、書籍や雑誌などを中心に活躍中。「再現性が高くシンプルで時代に合った料理を作ること」をモットーに、どの家庭にもある基本の調味料を使って作る、心身ともに温まるレシピに定評がある。著書に『基本調味料だけで作る毎日の献立とおかず』(マイナビ出版)、『料理が身につくお弁当』(PHP研究所)、『フライパンひとつで作る炒めもの、煮もの、蒸し焼き』(主婦と生活社)など。

[商品概要]
『5分でおいしくなる煮込み あっさり塩煮と、こっくりしょうゆ煮』

角田真秀・著
定価:本体1,300円+税
発売日:2019年11月14日(木)
判型:B5判/96ページ
電子版:同時配信
ISBN:978-4-05-801085-3
発行所:(株)学研プラス
学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/2380108500

【本書のご購入はコチラ】
・Amazon  https://www.amazon.co.jp/dp/4058010851/
・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/16086444/
・セブンネット https://7net.omni7.jp/detail/1107036556
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。