ふるさと納税をきっかけにリピーターへ。「作り手とつながるふるさと納税」をukkaが開始!

ukkaのプレスリリース

厳選食材の産直プラットフォームを提供する株式会社ukka (本社:東京都千代田区、代表取締役:谷川佳 / 小林俊仁、以下ukka)は、2019年11月13日、株式会社ふるさと本舗(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:船方翔馬、以下ふるさと本舗)と連携し、「作り手とつながるふるさと納税」を開始したことをお知らせします。
これにより、ukkaサイト上で返礼品の生産背景を知りながら寄付先を決めることができ、また、ふるさと本舗で寄付を行いお気に入りの返礼品に出会ったら、継続的にukka上でその商品を生産者から直接購入することができるようになります。

ukka : https://ukka.green
ふるさと本舗 : https://furusatohonpo.jp/
 

 

 

連携の背景
ukka とふるさと本舗は、今回の連携を通じ、地域経済の活性化及び、関係人口創出の支援に取り組みます。
ふるさと納税は今転換の時期にあります。 過度な返礼品競争を避け、返礼品を地場産品に限定する流れの中、より地域を盛り上げるためのふるさと納税が求められています。

今回の連携により、ふるさと納税を通じて地域や生産者のファンが増え、経済と交流の両面から関係性が続いていくような、地方創生という本来の目的に立脚したふるさと納税を実現できると考えています。

できるようになること
ukka は、日本全国の農業・水産・加工品の生産者による厳選食材を、ストーリーとともに提供する産直プラットフォームです。予約購入や定期便に加え、生産者の年間会員になることができる「Farm Membership(オーナー制度)」といった多様な購買機能を提供しています。この特徴を活かしつつ、ふるさと本舗と連携することにより、以下のようなふるさと納税を実現させます。

  • ukka上の記事から生産背景や美味しい理由を知り、応援したくなった生産者やその自治体へ寄付を行うことができる。
  • ukka の生産者の商品を、ふるさと納税の返礼品として受け取ることができる
  • 返礼品を気に入ったら ukka で継続的に購入できる
  • 返礼品を提供した生産者の近況をukka上で知ることができる

 

連携イメージ連携イメージ

 

 

ユーザー側プロセスユーザー側プロセス

画面イメージ画面イメージ

リリース記念キャンペーン
「作り手とつながるふるさと納税」をより多くのお客様に利用頂くため、12月31日までの間、ukka の会員がふるさと本舗で寄付をすると、寄付額の 5%分のAmazonギフト券をプレゼントするキャンペーンを実施します。
詳しくは https://furusatohonpo.jp/donate/campaign/ukka/?from_uk=2019link をご覧ください。

ふるさと本舗について
「ふるさと本舗」は、全国の美味しい特産品に特化し、ふるさと納税の寄付だけではなく、気に入った返礼品と同じ商品をいつでも購入することができる特産品ポータルサイトです。

特長
1)全国の美味しい特産品に特化。
2)寄付するだけではなく、返礼品と同じ商品をいつでも購入も可能。
3)定期便が充実。
4)分かりやすい控除シミュレーション機能。

会社名:株式会社ふるさと本舗
URL:https://furusatohonpo.jp/
資本金:5,000万円 (資本準備金含む)
設立日:2018年2月1日
所在地:東京都渋谷区道玄坂1-21-1 渋谷ソラスタ15F
代表取締役CEO:船方 翔馬
取締役:長谷 竜也/古谷 和幸
監査役:野口 誉成
事業内容:ふるさと納税ポータルおよびECサイトの開発、運営

ukka について
「100年後に続く食と農のあるべき形を創る」というミッションを掲げ2017年9月に創業されたITベンチャー。テクノロジーを活用しながら、都市、生産者と消費者の「関係性」から生まれる次世代の食材流通の形を提案し、一次産業の諸問題の解決を目指しています。

会社名:株式会社ukka
URL:https://corp.ukka.green/
資本金:1億9582万円 (資本準備金含む)
設立日:2017年9月13日
所在地:東京都千代田区霞が関一丁目4番1号 日土地ビル2F SENQ霞が関内
代表取締役:谷川 佳/小林 俊仁
事業内容:一次産業のD2Cプラットフォーム「ukka」の運営

「作り手とつながるふるさと納税」に関するお問い合わせ
本件に関し、ご関心を持って頂ける生産者・自治体・メディアの方は、以下までお問い合わせください。
株式会社ukka  担当:本⽥
電話:03-4405-0051
メールアドレス:hello@ukka.green

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。