約30店舗のサービスステーションを運営する株式会社ヤマヒロ 。『オートークビズ』によって本部と店舗間の採用状況を可視化させ、採用効率を大幅に改善。

RegulusTechnologies株式会社のプレスリリース

RegulusTechnologies株式会社(レグルステクノロジーズ株式会社 本社:東京都渋谷区、代表:伊藤 翼、以下、当社)は、ヤマヒロ 株式会社(本社:東京都新宿区、代表:山口 寛士)に、当社が運営する採用応募受付システム「オートークビズ」を導入したことをお知らせします。

■オートークビズ導入の背景
ヤマヒロではガソリンの供給を起点としたビジネスを展開しており、約30店舗のサービスステーションを運営しています。
アルバイトの採用業務は各店舗ごとにWEB媒体をメインで行なっており、本部が窓口となって応募を受けてから各店舗への振り分けを行い、それぞれ店舗の店長が面接をするスタイルで行っていました。

もともと各店舗の採用状況に応じて月次で求人をかけていたフローを変えて、採用を通年化させようと考えていたところ、応募者対応に割く時間をしっかりと確保しなければいけないことから、通年化になかなか踏み出せずにいました。
ちょうどそのタイミングでオートークビズの提案を受けたことが、通年採用に踏み込んだきっかけにもなりました。

■担当者からのコメント
各店舗では電話やメールで応募者に連絡をし、面接の日程調整を行なっていたものの、職業柄目の前のお客様対応を最優先でしなければいけないことから、応募者からの折り返しの連絡のタイミングが合わずに、面接の日程を決めるだけでも数週間かかってしまうことが課題でした。

オートークビズによってメールやSMSでチャットボットのリンクを応募者に案内し、チャットの中で自動で面接日程を決めてもらえるようになり、日程調整が本当に楽になりました。実際に応募から20分程度で面接日程が確定するスピード感には驚きでした。
本社でも応募状況に対してどのようなアクションが行われているか店舗ごとに可視化できるようなったので、採用に対して次のアクションを早められ、店舗全体でもともと50%程度だった面接設定率がオートークビズ導入月である8月には83%まで向上し、その2カ月後の10月には応募者全員と面接設定をすることができるようになりました。
その結果採用率はオートークビズ導入前の5倍まで増加し、メールや電話をする人件費や採用費も含めて計算すると1店舗当たり約7万円の削減となり、店舗全体で1ヶ月あたり約200万円程度の削減に役立っております。

また管理者である店長の時間が確保できるようになった影響は大きく、お客様対応や部下の育成など他の業務に集中できるようになりました。

■オートークビズとは
オートークビズ(URL: https://autok.io/biz/lp )とは、求人媒体から応募があった応募者を自動で取り込み、応募者にはメールとSMSを配信することによって、面接の日程調整を自動化できるサービスです。採用担当者の業務負担がゼロになるだけでなく、早く返信が欲しい応募者の不満も解消できます。また、応募受付が 24 時間・365 日可能になり、応募数の増加も期待 できます。面接当日には、応募者のSMS にリマインドメールを配信可能で、面接のキャンセル率を低減します。

 

■ヤマヒロ株式会社
出光昭和シェル石油のトップディーラーとして、首都圏で30を超える店舗を運営している。「ガソリンスタンド」ではなく「サービスステーション」として石油製品以外にもコーティング、車検、自動車修理、鈑金、自動車販売・買取・リース、保険、レンタカーを取り扱う。

会社名 :ヤマヒロ株式会社
URL:https://yamahiro.info
代表者:山口 寛士
設立:1952年1月
従業員数:360名(2019年6月)
所在地:東京都新宿区北新宿4-1-1
 

■RegulusTechnologiess株式会社
「誰もやりたがらない機械的な作業」を世の中から一つずつ最適化し、誰もがクリエイティビティ溢れる生産性の高い作業に集中できるよう日々プロダクト開発に取り組む。面接予約を自動化し、採用担当者の業務負担を軽減するサービス『オートークビズ』を提供している。

会社名:株式会社Regulus Technologies株式会社 
URL:http://regulus-technologies.co.jp
代表者:伊藤翼
設立:2016年12月
所在地:東京都渋谷区渋谷3-2-1北国ビル3F

■本件に関するお問い合わせ先
RegulusTechnologies株式会社 広報担当:藤田
Email:press@regulus-technologies.co.jp
URL:http://regulus-technologies.co.jp
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。